• 締切済み

プロポーズの仕方・・・って

tyuujyou すぐに回答ほしいです 彼女を怒らせてしまいました・・・・・・。 1年程度お付き合いしている彼女がいます。先日、自分ではプロポーズしたつもりでしたが、 彼女は日常会話の一環として受け止めたようで、車の中でさらっと言ったものはプロポーズ とは思っていないようです。「私は結婚を望んでいるのに、これまで何度もプロポーズを すっぽかされて傷ついた」と激怒。以前に電話で今度会ったときには将来のことも話そうとか 大切な話をしたいと私が言ったこと指していると思います。  先日、彼女の自宅で彼女と会うことができました。彼女のご両親の取り計らいもあったようです。 「少し考えさせて。二人で話合っていくことでいいでしょう?」とややご機嫌がよくなかったです。  プロポーズってなかなかいいにくいですよね?(男性ならわかてくれるかな?)女性はどのようなプロポーズを望み、また、どのような形ならプロポーズされた!って思えるのでしょう?  アドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私は軽いプロポーズの後に正式に結婚を申し込みましたよ。プレプロポーズみたいなものでしたね。  彼女自身がちょっとムードのあるプロポーズが欲しかったと思います。  それと友達などで話したときに、こんな感じでプロポーズされたって自慢話も出来るでしょうが、さらっとされてしまうと、つまらないという感覚があります。  結婚式などは女性が主役と思う方が良いですよ。  私は正式にロマンティックな舞台で行いました。うれし涙が彼女に流れました。こういったのが女性が欲している物だとおもいます。  形になる物、想い出になる場所などが大切ですよ。

tyuujyou
質問者

お礼

ありがとうございました。女性の気持ちをもっと考えてあげなければ いけませんね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

「女性」というくくりでは語れないと思います。人によります。 私は別にプロポーズなんていらなかったので、日常会話の中でなんとなく決まった結婚について何も思っていませんでしたが、むしろ今夫となった人がちゃんとプロポーズをしたいと改まってプロポーズをされました。 といっても家にいるときに改まって言われただけです。 それでさえ私からしてみたら別にいいのに…って感じでしたが。 結局、お付き合いしている中で、その方が求めているプロポーズを見いだせなかったことに原因があるんだと思います。 友達の中には薔薇の花束と一緒に夜景を見ながらプロポーズされて感動したなんて人もいましたが、私ならこっぱずかしくて断ってしまいそうです。笑 指輪を用意するかどうかはよくここでも話題に上りますが、それだって結局は今まで付き合ってきた中で、サプライズプレゼントを喜ぶタイプなのか、自分で選びたいタイプなのか、考えればわかることだと思います。 今はとりあえずこういうことになったので…。お洒落なレストランとか、車で夜景をみにドライブとか、景色のいいホテルに泊まるとか、何か素敵なシチュエーションを用意して、ちゃんとしなくてごめんねという言葉と一緒に改めてしてみてはいかがですか? 付き合うのを決めた場所とか、思い出の場所でもいいと思います。

tyuujyou
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女とよく話してみます。

関連するQ&A

  • 彼女を怒らせてしまいました・・・・・・。

    1年程度お付き合いしている彼女がいます。先日、自分ではプロポーズしたつもりでしたが、 彼女は日常会話の一環として受け止めたようで、車の中でさらっと言ったものはプロポーズ とは思っていないようです。「私は結婚を望んでいるのに、これまで何度もプロポーズを すっぽかされて傷ついた」と激怒。以前に電話で今度会ったときには将来のことも話そうとか 大切な話をしたいと私が言ったこと指していると思います。  先日、彼女の自宅で彼女と会うことができました。彼女のご両親の取り計らいもあったようです。 「少し考えさせて。二人で話合っていくことでいいでしょう?」とややご機嫌がよくなかったです。  プロポーズってなかなかいいにくいですよね?(男性ならわかてくれるかな?)女性はどのようなプロポーズを望み、また、どのような形ならプロポーズされた!って思えるのでしょう?  アドバイスをいただけたら幸いです。

  • プロポーズしたけど‥

    今付き合って半年の社内恋愛の30才の彼女が居ます。 先日彼女に車の中で、プロポーズして彼女はOKしてくれました。 元々彼女からのアプローチがきっかけで付き合い出したのですが、当初から結婚式や新婚旅行、将来の子供の話をして来たり、結婚を意識してくれてる感じでした。両親に会って欲しいと5月に挨拶もして来ました。 プロポーズした時すごく喜んでくれて、始めから結婚したかったと言ってくれました。でも、その次の日から全く何語も無かったかのようにその事に振れず。プロポーズしたのに全く盛り上がりがありません。彼女の気持ちはどうなんだろうと不安になったりもしてます。 皆さんは彼女の気持ちをどう感じ取れますか?意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズ?

    私は男性、アラサー(前半)です。彼女は3歳下です。 さて、将来的に今の彼女と結婚を考えているのですが、いままで、結婚に関すること、 または結婚を匂わせるような話はしたことがありません。 彼女から結婚したいオーラが出ていれば話は楽なのですが、それもまだわかりません。 仲は良いです。 このような状況で、結婚を匂わせるような話(または結婚というワードを出してもいいと思いますが)を した場合、プロポーズになってしまいますか? もちろん、「結婚しよう」とかはっきり言えば(それなりのシチュエーションで)、それは明確な プロポーズですが、もし、結婚を意識させるような会話が今までまったくない場合(彼女からの 結婚したいオーラもない)、いきなりプロポーズしてしまうのもどうかと思ってしまうのですが・・・。 できれば、結婚を匂わせるような話(または結婚というワードを出してもいい)を事前にしておきたいのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか。彼女からの結婚したいオーラを待ったほうが いいのでしょうか。 ちなみに、付き合い始めて1年です。

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • 女性からのプロポーズについて

    現在仕事の関係でアメリカに住んでいます。順調にお付き合いして、もうすぐ1年になるアメリカ人の彼氏がいます。お互いの両親にもすでに会っており、両親公認の仲です。彼はまじめで、遊び人タイプではありません。私は仕事の関係で永住権をとり、こちらに住んでいるのですが、そろそろ彼が将来一緒になろうという話をしてくれるだろうと思って待っていたのですが一向にそんな話がでずにイライラしていました。 そこで仕事の転勤の話が舞い込んできたので彼に電話で「一度も将来の話をしたことがないけれど、結婚する気がないのか?具体的な話はともかくとして少なくとも将来の話がまったくでないということは、結婚は考えていないものと受け止めたほうがいいのですね?」とわりと強くきいてしまいました。すると彼は「もちろん一緒になりたい。一緒になるつもりで真剣に付き合っている。なので明日にでもこの話をしよう」といわれました。おそらく結婚の話をするのだと思います。私はちっとも嬉しくありません。なぜなら、私がこの話をもちだしたのであわてて彼は一緒になりたいと言い出したからです。まるで私がプロポーズ、脅迫したようなものです。ここで悩んでいるのですが、女性からプロポーズすることについてあまり気にする必要はないのでしょうか?それとも将来のことを考えて彼の行動をもっとみて本当に彼の意思で結婚したいのだなと思えるときまで結婚話を延期させた方がいいのでしょうか?

  • プロポーズされてからの親への報告

    こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

  • これってプロポーズ?

    付き合って1年の彼、 お正月にはお互いの両親に紹介し 普段から 「結婚したら」 なんて会話はよくするのですが この間 「係長になったら結婚しようか」 と言われました 客観的に見て、これはプロポーズだと思いますか? ちなみに彼の会社の昇進は試験があって難しく なんとなく私には実感のわかない話です (彼は絶対今年合格する!と意気込んでます)

  • プロポーズする気は、ありませんでしたが、結果プロポーズした?

    戸惑っています。 女性と二人で会話をしていました。 その女性に、好きだという気持ちは、以前伝えていました。 会話の中で、自己批判をし、将来設計を話しました。 (おれ良くない所があったから今後は、こうする。という感じの話) すると彼女が、”待ってほしい。”と言ってきました。 特に気にとめませんでした。 (携帯が鳴った。聞きたくない話等で、会話を遮られた程度に考えていました。) その後彼女が少しよそよそしいと思える態度をしていました。 彼女のその態度が気になったので、会話の内容を考えました。 前向きな話だし、反社会的な話でもないし、特に批判される話でもありませんでした。 思い当たるとしたら、彼女に対してプロポーズをしたことになったのではないかと言う事でした。 (それなりの内容でした。) 彼女と結婚をしたいとは思いますが、今は、そんな段階ではないと思っていますので、困っています。 答えが”Yes”の場合はいいのですが、”No”の場合、どうすればいいのでしょうか??

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

専門家に質問してみよう