• ベストアンサー

早急に回答頂きたいです、お願いします(;__;)

azu1uzaの回答

• ベストアンサー
  • azu1uza
回答No.5

粘膜保護の薬はスクラルファートと思われます。商品名は、いろいろあります。ほとんど急性の副作用は、考えられないと思います。出血から潰瘍を懸念されたと思います。てんかんという病名を正確に判断するなら、こんな軽い症状は、てんかんとはいい難いです。首のこわばりと足のもつれを推測するなら頚椎ヘルニア等を疑いところですが、すぐに症状が収まるとなると少しちがうかもですね。超飛躍的推理をすると、スクラルファートの慢性の副作用でアルミニウム脳症(痴呆の一要因とも言われています)この薬自体がアルミニウムでできているため、仕方なく、特に慢性腎不全を伴っていると、アルミニウムの体内蓄積が高まる為、何らかの原因でアルミニウムの蓄積が高まっていたところに云々ですが、これらのことは、人での話しで犬でアルミニウム脳症というのは知られてないはずです。てんかんの原因として、見た目に判断がつく病気は、腫瘍性のものがあり、これは、CT、MRI等で確認できますが、人の方でよくみられる特発性てんかんは、脳波の検査になり、動物の場合ほとんど診断できないです。いろいろの可能性のなかで、一番現実的な方法は、様子をよく観察し、目に見える異常有るなしを確認されるなら、MRI等の有る病院で相談されるのが良いです。これらを使ってみないと、想像の域を脱しえないことをご理解下さい。

yu-co-coco
質問者

お礼

azu1uza様、回答頂きありがとうございます。 てんかんの症状とは、また違うものかもしれないのですね。 先生にその可能性があるといわれたのと、いつもてんかんが 起こる時間帯に近かったためそうかもと思ってしまいましたが、 azu1uza様の仰るとおり、家の犬は椎間板ヘルニアにも かかっていたので(今は奇跡的に歩けるようになっています) 様々な視点から原因を探る必要がありそうですね。 1.2年ほど前にMRIを撮ったのですが、そのときは 腫瘍もなにも見当たらないと言われましたが、 時間もたち不安ですので、また詳しく検査しようと思います。 azu1uza様や、みなさんの意見を頂いて本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にお忙しい中、時間を割いて回答してくださった皆様、 ありがとうございました!