• ベストアンサー

暮れの大掃除について

暮れの大掃除はみなさんいつ頃からはじめていますか?普段やらないところの掃除をすると思いますが、どのあたりを掃除するのでしょうか?大掃除に関するアドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.9

専業主婦なので12月1日からはじめて、夫が休みに入る前に終わらせます。 カーテン類は大型コインランドリーできれいにします。何回かに分けてお布団や毛布もきれいにします。 私は大掃除は来年の掃除を楽にする為の準備だと思っているので、こんなことをしています。 ・冷蔵庫の上や食器棚の上など目に触れない高いところはサランラップや新聞紙を敷いて半年に一度取り替えるようにする。 ・お風呂を徹底的に掃除をして、タイルの目地にはカビ防止のスプレーをしっかりとかけます。(半年に一度このスプレーをしているとカビが生えないんです) ・ワックスを2度かけます。 ・今年、1年間で使わなかったものを捨てたり、実家に持って行きます。 特に、冷蔵庫の上とお風呂のカビ防止はお勧めですよ。 ・

benio
質問者

お礼

大型コインランドリ-ですか、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • koma_
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

もうそろそろはじめます。(12月のはじめ) うちは、 (1)まず、天井のほこりと壁のほこりを取ります。 (2)棒に雑巾をくくりつけて、天井などを拭きます。 (3)電気、換気扇を掃除する。 (4)窓と雨戸を拭く (5)障子を張り替える。 (6)台所のタイル等を拭く。 (7)年末近くになったら、普段の掃除をして、ワックスをかける。 12月の前半は、普段出来ない所を掃除して、年末は、普段の掃除くらいにしているみたいです。 間に合わないときは、年末になるのもありますが、 年々早くなっているみたいです。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.8

>いつごろから始めるか? 冬休みに入ってからです。今年は26日からなので、その辺からやります。 >どのあたりを掃除するのか? 窓拭きだけ終わっているので、やるとしたら冷蔵庫の中と、レンジの中、 押入れの中の整頓、ソファーとイスカバーの洗濯でしょうか。 引っ越してまだ半年でそんなに汚れていないので楽かもしれません。 この時期になると、書店で大掃除を特集した雑誌が発売されるので、 立ち読みするとアイデアが得られますよ。 私はこの前銀行の待ち時間の間に読んじゃいました。 できれば一気に片付けたいなーと思っています。

benio
質問者

お礼

立ち読みしてみようと思います。わかりやすい回答どうもありがとうございました。

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.7

冬の大掃除は大変ですよね。寒くって。だから、12月に入って晴れた日に、窓や庭、車庫などの外の掃除、水周りと寒いところを済ましてしまってから、後は物置の整頓とか、適当にします。後、神棚は男の仕事らしいので、そこはだんなの仕事ですね。 あんまり気合入れすぎると、お正月くたびれてしまうので、ほどほどにね。

benio
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

みなさん、12月に入ってからの方が多いですねぇ。 私はまだ暖かい10月頃から網戸を洗う、窓を拭く、カーテンを洗うなどの外回り、干し物を片付けておきます。だって、12月になると干しても短時間では乾かないでしょ?それで、室内の蛍光灯、スイッチ周りの手垢、キッチン関係(換気扇、食器棚、引き出しの整理など)は12月になってからボチボチやります。昼間は忙しくて出来ないので、夜ドラマを見ながら…とか。1日に何時間もやると大変なので普段のお掃除プラス1時間くらいの感じで。

benio
質問者

お礼

外回りから片付けていくというのはすごくなるほどとおもいました。参考になりました。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

今週末あたりからぼちぼち始めようと思ってます。 不燃ごみは第1・3週で終わりだし、第3週の土曜日に雑誌や新聞などを出さなくてはいけないので、そういうところから始めます。 来週末あたりからクリスマス・お正月用の食材などが入り始めるのでその前に冷蔵庫の掃除はしなくちゃならないし…普段からやっていれば簡単に済むんですけどね(^^ゞ 天気のいい日にサッシ周りをいつもより念入りに。カーテンもついでに洗濯しちゃいます。 換気扇はギリギリに前の晩からシンクに水を張り、洗剤を入れてつけておいて次の日に。ガス台の五徳なども一緒につけておきます。 クリスマスツリーを片付ける時に押入れの中の掃除もやっちゃいます。 短期間に一気にやろうとすると滅入るので、少しづつやる予定です。

benio
質問者

お礼

具体的なアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは! みなさん、真面目、真面目ですね~!! 私はおいつめられないと苦手なことはできないタイプなので 大掃除は、毎年12月の29,30あたりに必死でやってます(笑) まず、台所は換気扇、壁、シンク周り、排水溝、などなど。 あとは家全体の網戸と窓を雑巾でふきます。 かなり真っ黒けです!!(笑) あとは、電球の傘をふいたり。 大掃除のコツは、上から順にすることです! 先に床を掃除しても、電球の傘をふいたりしたら、ほこりが落ちてきちゃいますよね。 二度手間なので、上から順に。 難しく考えないで、いつものお掃除にちょっとだけ頑張れば、それでよしとしましょう!! よく「サザエさん」なんかでは男性陣がたたみをあげたりしていますが、 うちでは、やったことがないです・・ たんすの後ろとかもできればいいですが、あまり無理しないように。 出来る範囲でいいと思うんです。 気持ちよく新年を迎えるという、その気持ちさえあれば。 お互い、頑張っていきましょう!!

benio
質問者

お礼

上から順に・・・すごく参考になりました。ありがとうございました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.3

こまめにやっていれば大掃除になったときに大々的にやらずに 済む・・・とわかっているんですが うちはだらけ気味で12月の中旬に土日にやりますー。 誰かが室内にいるとすすまないので 外出してもらってやります。 11月おわりからサッシなど普段やらないところに順順に手をつけていって いらないものを12月始めごろに捨てて行こうとしてます。進行中です おたがいにがんばりましょー

benio
質問者

お礼

いらないものを捨てる・・・さっそくやってみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

  • fefe
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

そういう時期ですねぇ~。私は12月にはいるとはじめます。 カレンダーに予定を書き込んでとりかかります。月末にゆっくりしたいもので・・・。 掃除する所は普段、見て見ぬふりしていた所です。 例えば、下駄箱の中、洗い場の下の収納、カーテンレールの上・・・などなどです。 最初に家中を観察して回り、気になったところをメモして予定を組んでいくって感じです。 良いアドバイスにはなってないかもしれませんが、暮れの大掃除お互い頑張りましょうね!!

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。今週末からさっそく始めます。どうもありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

うちは、一人暮らしなのでやりません。 ま、やるとしたら、30日あたり、蛍光灯をふいたり、テレビや本棚をずらして 掃除したり、窓をふいたり、換気扇をふいたりとかですね。

benio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大掃除っていつごろやりますか?

    大掃除っていつごろやりますか? 中旬の土日ですか、それとも25日過ぎあたりですか?

  • 大掃除。

    12月も半ばに入りました。 出来れば早く済ませてしまいたいのですが、 皆さんは、 1.大掃除はしますか? 2.する方はいつ頃から、どのくらい時間をかけますか? 3.掃除する場所の順番は決まっていますか? (手際よくこなすコツがありましたら、それも教えてください。)

  • 大掃除

    大掃除の季節ですね。 換気扇や建具、照明器具などは毎年この季節にはしますが、なんだか自己満足の掃除に過ぎません。 普段から綺麗なお宅ってあこがれますね。 そこで皆さんのお勧めの大掃除と言うか、これ良いよ!!っていう掃除があれば教えてください。我が家は4人家族で7LDK、結構広いので普段使うリビングなど以外は手抜きしています。リビングに物を置かなければ片付いて綺麗なのですが、手近なところに普段使うものがないと、結局は散らかってしまいます。すっきり綺麗に暮らしたいんですが・・・。(ちなみに、小さい子はいません)

  • 風呂掃除はどうやっているのですか?

    風呂掃除についてです。 私は普段、ほとんどシャワーしか使わないのですが放っておくと、湯垢(水垢?よく分かりません)がすぐたまります。皆さん、普段どういった掃除をしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 間違った掃除ですか?どう改めればいいですか?

    私の勤める会社では食品を扱っており、壁などにそのくずが飛んでしまいます。 仕事がはやく終わったときには、そういう汚いところが目につきます。 それで、仕事がはやく終わったときだけ、お客様が工場を見学されたときに必ず見るであろう場所を、数分程度掃除しています。 他の人ははやく帰りたいのでしません。 ゴキブリが出ないようにというのもあるし、普段ちょこちょここまめに掃除しておかないと、こびりついたらなかなか取れないので、その方が時間が無駄になるとの思いもありやっています。 誰がどうみてもとっても汚いのですが、社員さんに、無駄な掃除していると怒られました。 いつも、明日お客様が見学に来るといきなりみんなに言って、前日に大慌てで大掃除、時にはお客様が来るギリギリまで大掃除するなんてことになっているので、それならば普段からと私は思うのですが、大慌てする方が正しいのでしょうか? 私のしていることは、間違った掃除ですか? ゴキブリ出ています。掃除したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大掃除、具体的に何しますか?

    大掃除といっても、人によりどこまでやるかが違うと思います。 屋根の上まで掃除する人もいれば、窓掃除ぐらいという人もいるでしょうし、 特に普段の掃除と変わらないという人もいるでしょう。 みなさんは、大掃除といえば、どんなところを掃除しますか? 具体的にお書きください。

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 冷蔵庫の掃除

    冷蔵庫の掃除がしたいんですが・・・ 電源切らないとダメですか? 中性洗剤吹きかけて拭く感じでいいんでしょうか? 皆さんは普段、どれ位の頻度で、冷蔵庫の掃除っていうか洗浄っていうか清拭?なさってますか?

  • 大掃除

    新米主婦です。 今日から大掃除を始めました。 やっと天気がよくなったので、カーテン洗いから始めたんですが、 大掃除の手順ってあるのかな?とふと疑問に感じました。 みなさんは、どこから掃除をしていますか? 例) 天井の埃をとる→ 照明器具→ エアコン   私は、掃除が苦手なんですがココを抑えておくと苦にならないよ。というアドバイスもお待ちしています。 

専門家に質問してみよう