• ベストアンサー

はいはい間近の息子がいます。フローリングの掃除、どうしてましたか?

こんにちは。 7ヶ月半の息子がいます。 最近、行動範囲が広がりつつあり、マットの上だけでは足りなくなってきました。 掃除が苦手な方で、普段はクイックルワイパーでさーっと掃除するだけですが、 はいはいとかするようになったら、フローリングの床も拭き掃除が必要になるかなーと思っています。 けっこう汚れていると思うのですが、フローリングって水拭きもあまりよくないですよね? みなさんは、どうされてましたか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.5

こんにちは。まず、フローリングの水拭きが良くないのは、フローリングは何枚もの薄い板を接着剤でつき合わせたもので、表面の板は3ミリくらいしかありません。 よって、水に弱いということですが、お風呂場のように常に水にさらされる場所や、毎日、水拭きをするのでなければ、大丈夫です。 赤ちゃんは、玩具を舐めたりしますし、歩くようになれば、赤ちゃんの足は砂だらけ・・。 どんなに磨いても、床は玩具でキズだらけ、となります。 あまり神経質にならなくとも、クイックルワイパーでお掃除して、週に1回程度、水拭きでいいんじゃないかな? ホコリ、小さな玩具の部品等、落ちていて、赤ちゃんが食べるような危険があるものは、お掃除すればいいと思いますよ。 ただし・・・・ 界面活性剤は化学反応でできる産物で、植物性油から作れば、植物性となり、それが安全だという証拠はありません。 私が使用しているのは、薬局で売っているハッカ油(500円くらい)を適量。匂いがするくらい。 重曹(300円くらい)を小さじ3杯から5杯。 エタノールを100ccくらい。 と水(ぬるま湯)500ccをスプレーボトルに入れ、台所の上、床、子供の玩具にシュッシュとかけています。 洗えないお布団、座布団にもかけます。(もちろん乾かしてください) ハッカ(ミント)はダニやゴキブリの嫌がる匂いですし、重曹でアルカリになるので、ヨゴレも落とせます。エタノールは除菌になります。 そして、安い!です。 エタノールが入ってなくてもいいですが、入れた場合は火気厳禁です。 ご参考までに。

その他の回答 (6)

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.7

NO,3です 私もNO,6さんの回答に1票! 赤ちゃんがいる家庭は毎日水拭きが理想的ですが(私も耐えられないので) せめて大変なら3日に1回は水拭きでしょうか。 (他の日は簡易モップで済ますとしても) 1週間に1回の水拭きでは、きちゃなくてバッチイ~ですよ~。 フローリングの光沢の持ちは、赤ちゃんが成長してからでも、先に述べた方法で充分によみがえりますから。

monsan
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 毎日は、ちょっと無理かもしれないですが、3日に1回はがんばりたいと思います! フローリングの光沢は、子供が大きくなったらよみがえらせようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ。 9ヶ月のぼうやの母です。 フローリングの床の掃除は、私は自分の趣味として(汚れているのに耐えられない性分なので)できるだけ雑巾がけするようにしています。 その際に、ただの水ぶきではもったいないので、酢水で(濃度は適当です)拭くようにしています。私の母に聞いたのですがお酢は殺菌効果があるそうで、洗剤をつかわずに殺菌できるそうなので続けています。 しかも、洗剤より安く地球にやさしい。 なかなかイイと思ってます。 でも、床そのものにはどうなのでしょう?全く考えてませんでした。。。 そして拭いた直後はすっぱいです、ふふ。 (すぐ臭いは飛びます) あんまり参考にならないかもですが、こんな風にしてる人もいるという程度に見てみてください。

回答No.4

皆さんキレイにしているんだなぁ、と感心(反省?)してしまいました^_^; 現在1歳1ヶ月と4歳の子がいます。 一人目の時私も、ハイハイが始まる頃フローリングに気を使っていましたが、二人目となると大ざっぱになってきました。 キレイに越した事はないと思うんですが、掃除機で埃は掃除するけどあまり拭いたことが無いです。 最近食べこぼしなどを雑巾でふき取ると、真っ黒になります。「そろそろ拭き掃除をしなくては」と思い始めています。 これは汚い例かもしれませんが、アレルギーなどなければ、それほど気にする事もないかなと思います。 ハイハイを始めれば、いろんな物を触り始めます。スリッパをかじったり、家具の隙間に手を突っ込んだり、その辺に転んでいるおもちゃを口に入れたりとキリがありません。 部屋をキレイにするのももちろん大切なことですが、不衛生じゃなかったら良いのではないでしょうか? 食事や昼寝の前に手洗いをしていれば、少々の汚れは問題ないと(私は)思います。 ごめんなさい。質問の答えとはちょっと違う角度かもしれません。

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

お子さんがいる家庭ではフローリングの美観よりも、やはり衛生面を重視するべきではないでしょうか。 大変ですが、毎日、水拭きしないと~ 平気で床を赤ちゃんは舐めちゃいますからね~。 私は、シュッシュっとモップの洗剤容器の中に水を入れて掃除してますが不経済ですよね(シートが高い) 3日に1回は、手を付いてのぞうきん掛けです(汗) お子さんが、ある程度の年齢に達すると床にワックスだの洗剤だの可能になってきますので、水拭きで艶がなくなったフローリングも、その時はよみがえりますよ~。

noname#13746
noname#13746
回答No.2

市販のものでウエットタイプのものもありますが、 ただ、お子さんの手につくのでなめると心配ですよね。 お子さんが大きくなればトイレトレーニングの途中にはフローリングにおしっこしたり、オモチャで傷をつけたり、食べこぼしが床の継ぎ目に入り込んだり。もう美しさも何もなくなります。 なので、少々、水で拭いても大丈夫だと思いますよ。

  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.1

私も掃除大嫌いです。。 でもベビがペタペタすると思うと心配ですよね。我が家はすでに1歳半に近いのですが床に落ちたバナナを「パクッ」っとされたりして焦ります。 なのでアカチャンホンポの「防虫洗剤フローリング用」をシューシューして拭いています。ヨモギとドクダミエキスの働きでフローリングを消臭・抗菌・防虫。もちろん、汚れもすっきり落とせます。生分解性の植物系界面活性剤使用。。。ということで少し安心です。 アカチャンホンポのサイトでも購入でき、詰め替え用もあるのでお勧めですよ。 「おふろベビーケア」⇒「ヘルスケア&スキンケア用品」

参考URL:
http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm

関連するQ&A

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フローリング掃除について

    フローリング掃除なんですが、私はバケツに水を入れて雑巾拭きしています、毎回フローリング掃除専用ワイパー?ウェットティッシュみたいなのです、を買っていたらばかにならないなと思ってましたが、やっぱり水拭きだと汚れとか延ばすだけなんですかね?皆さんはやっぱりクイックルワイパーで毎回掃除してますか?貧乏な質問すいません

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • 酢水でフローリングを拭掃除

    最近、酢や重曹を使う掃除をしているのですが フローリングの床掃除に酢を使ったら なんだか表面が曇ったようになってしまいました。 クイックルワイパーに酢水を噴き付けながらという方法がいけなかったのでしょうか? 一応その方法は本に載っていたのですが・・ それと特に乾拭きなどしなくて良いと書いてあったのですがやはり一度雑巾で水拭きなどしてから 酢水で濡らした雑巾などで再度拭くのが良いのでしょうか?

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

  • フローリングにひかっかります。

    フローリングを掃除するのに、クイックルワイパーを使うのですが百均の替えシートを使ったら常にフローリングの床に繊維がひっかかってしまいます。 本家のクイックルワイパーを使うと床には繊維はひっかかりませんか? 最近、ダニと花粉も取れるっていうタイプのアレルケアーウエーブはどうですか?それのハンディタイプは使った事があるのですが、一度フローリングに埃があった時にサッとしてみたのでがそれも繊維が床にひっかかってしまいました。 シートが悪いのじゃなく床自体が悪いのでしょうか?

  • アパートのフローリングの掃除方法について質問です

    新築の賃貸アパートに入居して3年が経過しています。 最近フローリングの床の表面に、細かいですが、ボコボコと亀裂が入って浮いてきています。 フローリング床の表面の合板が割れてきているような感じです。 普段はカーテンを閉めているので日が当たって焼けたものではありません。 普段の掃除はクイックルワイパーなどで行っていますが、気になったときに固く絞った雑巾で拭いたりしています。 この亀裂の原因は掃除の仕方が悪かったのでしょうか? またそうでない場合、この床はこのまま放置してしまってよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう