-PR-
解決済み

アパートのフローリングの掃除方法について質問です

  • 困ってます
  • 質問No.1993277
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

新築の賃貸アパートに入居して3年が経過しています。
最近フローリングの床の表面に、細かいですが、ボコボコと亀裂が入って浮いてきています。
フローリング床の表面の合板が割れてきているような感じです。
普段はカーテンを閉めているので日が当たって焼けたものではありません。
普段の掃除はクイックルワイパーなどで行っていますが、気になったときに固く絞った雑巾で拭いたりしています。
この亀裂の原因は掃除の仕方が悪かったのでしょうか?
またそうでない場合、この床はこのまま放置してしまってよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (280/680)

安く仕上ようとするアパートで使うような安価な床材は、基材の合板の上に紙のような木目のプリントを貼り付けてあります。それに塗装がしてあり、保護されているのですが、その塗装は、もちろん水分に強いわけでもないので、たぶん、その雑巾がけが原因と思われます。

自分であれこれする前に、大家さんか、不動産屋さんに相談したらよいと思います。

ささくれみたいな物があれば、靴下が引っかかってしまい、不便なのですが‥
という感じで良いと思います。
うまくいけば、工務店が材料不良扱いで、メーカーと交渉してくれるかもしれません。

自分としては、ふだんの生活をしていたらこんな風になったという感じで接すると良いと思います。
他のお宅はどうですか?とか。
お礼コメント
noname#22145

ご回答ありがとうございます。以前住んでいた分譲マンションと同じような掃除方法を行っていたのですが、やはりフローリング材の質が違うようですね…とりあえず、床ののきしみもひどいので、合わせて不動産屋の管理部門に電話して相談してみるつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-27 09:42:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

多分クラックについての質問と思います。

雑巾がけぐらいで、クラックは発生しません。
考えられるのは
*ホットカーペットを長期間敷いている。
*ハクリ剤を使用した。
*水が長時間、床の上に存在した。
 (流し台の前のクラックは、これ)
*フローリングの欠陥

こんなところでしょうか。
一旦、クラックが入ると、修復は困難です。
放置するしかないです。
お礼コメント
noname#22145

ご回答ありがとうございます。ホットカーペットもハクリ剤も水も該当しないです。ただクラックの状態ですが、かなり神経質にみてクラックがある程度です。不動産管理会社へ連絡してありますが、いまだに見に来てくれません。よく見てみたらキッチンの床を始め、トイレ、生活スペース全部の床が軽くクラックしています。早く管理会社の人に見てもらいたい限りです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-14 09:54:16


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

結露が原因と思われます。
http://www2.saganet.ne.jp/kooyuu/keturo.htm
結露対策を施した上で、取り替えるしか方法はありません。
補足コメント
noname#22145

通常の生活で結露なんておこるのでしょうか?
部屋に湿気が多いとは考えられません。
なぜならほとんど毎日のように洗濯物を浴室乾燥で乾かすため、部屋もほとんど乾燥しているからです。
確かに写真のものに症状は似ていますが、
床が濡れたりすることはありません。
まさかたまに行っていた雑巾がけが原因でしょうか?
投稿日時 - 2006-02-26 21:08:19
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

フローリング用のワックスを塗ってみては?
元に戻る訳ではありませんが、表情が変わるかもしれません。
お礼コメント
noname#22145

ご回答ありがとうございます。ありがとうございます。ワックスは簡易的なものですが、定期的に塗っています。とりあえず不動産屋さんの管理に電話することにします。
投稿日時 - 2006-02-27 09:37:53