• ベストアンサー

フローリングの掃除の仕方

現在すんでいるところに引っ越して約2年になります。 それまで住んでいた所では感じた事がなかったんですが、今の家はものすごく床が汚れます。 クイックルワイパーでほこりをとり、掃除機をかけ、拭き掃除をしています。 朝陽が差し込んだりすると、ものすごく床が汚くてうんざりです。 今までにマンションも戸建もアパートも 床の色も色々経験しましたが、今の家はとにかく汚い・・・ なにかいい掃除の仕方はありますか? あと、賃貸のアパートやマンションにお住まいの方は どのくらいワックスをかけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou500
回答No.1

私は最近、新築のアパートに引っ越してきました。 以前住んでいたアパートはやはり同じ悩みでした。床の汚さって精神的に参っちゃいますよね。 私は思い切ってお掃除業者さんにワックスかけてもらいました。真っ黒だった床が真っ白。床を手でゴシゴシ磨くのでさすがに素人だと疲れてしまします。 私は2年に1回程度しか今まで自分でワックスしたことがありません。

narupin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 床の汚さ、毎日ブルーです・・・。 私もこれからずっと住むなら掃除業者に 頼んでしまうかもしれません。 実は2月~3月くらいに引越しを考えているので お金をかけるのもなんだかもったいない気がしています。 水拭きをしている以上、自分でワックスを かけないといけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makohime
回答No.3

はじめまして。 20代半ばの主婦です。 私は、賃貸住まいということもあり あまり掃除に頓着していませんので フローリングの掃除は週に1~2回、 掃除機をかけた後に雑巾で水拭きする程度です。 ワックスかけは一度もしたことがありません。 窓の多い家で、一日中開け放していますので 目に見えない埃が入ってきているのでしょう、 雑巾が真っ黒になる時があります。 でも、拭いてきれいになったなぁと思うだけで終わり。 基本的にフローリングではスリッパを履きますので 気にならないのです。 決して新しい物件ではありませんが、 入居する前にフローリングも張り替えられ 水周りもリフォームされていましたので 汚いと感じる部分がほとんどありません。 賃貸住まいで、他人が長く使用されてきたために感じられる汚さは 掃除だけで払拭できるものではないのかもしれませんね。 質問者様は大分しっかり掃除していらっしゃると思います。 環境などにより汚れが目立つのであれば 掃除を頻繁に行なうよりないのではないでしょうか?

narupin
質問者

お礼

返事がかなり遅くなって申し訳ありません とうとうパソコンが壊れてしまい 新しく購入しました。 環境により汚れがというよりも 水ぶきをしてワックスが落ちているというか なんだかくすんでいるというか ほこりのよごれとかではないんです。 掃除というかメンテナンスといったほうが いいのかもしれません。 だから掃除を頻繁にするという事では 解決しそうにないです。 神経質なのかもしれませんね^^; 回答ありがとうございました

• kirara-ki
回答No.2

フロアマニキュアをしてもらいました。 ワックスは頻繁にかけないといけないし、掛ける時に汚れも巻き込んでしまうときいたので、私にはとても無理だと思ったので。 クイックルワイ一パーと掃除機、水拭きでお手入れ簡単です。 ワックスは水拭きしないほうがいいと聞きましたよ。 すでに汚いのなら床を張りかえるしかないかもしれません。 ラグをしくか、コルクシートを敷き詰めてしまうかされてはどうですか。

narupin
質問者

お礼

フロアマニキュアって10年くらいもつという やつですか? うちの実家が最近家を新築したんですが 手入れが簡単で水ぶきしてもとれないという 床でした。でも結構なお値段なんですよね・・。 No.1さんにも書いたんですが 引越しを考えているので、躊躇してしまいますね 床を張り替えるのもフロアマニキュアも 自分の持ち家なら考えるかな・・・。 回答者さんは賃貸でされてるんですか? ラグかコルクシート考えるしかないかも。 毎日嫌でしょうがないので。 回答ありがとうございました。