• ベストアンサー

フローリングの掃除の仕方

現在すんでいるところに引っ越して約2年になります。 それまで住んでいた所では感じた事がなかったんですが、今の家はものすごく床が汚れます。 クイックルワイパーでほこりをとり、掃除機をかけ、拭き掃除をしています。 朝陽が差し込んだりすると、ものすごく床が汚くてうんざりです。 今までにマンションも戸建もアパートも 床の色も色々経験しましたが、今の家はとにかく汚い・・・ なにかいい掃除の仕方はありますか? あと、賃貸のアパートやマンションにお住まいの方は どのくらいワックスをかけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou500
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は最近、新築のアパートに引っ越してきました。 以前住んでいたアパートはやはり同じ悩みでした。床の汚さって精神的に参っちゃいますよね。 私は思い切ってお掃除業者さんにワックスかけてもらいました。真っ黒だった床が真っ白。床を手でゴシゴシ磨くのでさすがに素人だと疲れてしまします。 私は2年に1回程度しか今まで自分でワックスしたことがありません。

narupin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 床の汚さ、毎日ブルーです・・・。 私もこれからずっと住むなら掃除業者に 頼んでしまうかもしれません。 実は2月~3月くらいに引越しを考えているので お金をかけるのもなんだかもったいない気がしています。 水拭きをしている以上、自分でワックスを かけないといけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

はじめまして。 20代半ばの主婦です。 私は、賃貸住まいということもあり あまり掃除に頓着していませんので フローリングの掃除は週に1~2回、 掃除機をかけた後に雑巾で水拭きする程度です。 ワックスかけは一度もしたことがありません。 窓の多い家で、一日中開け放していますので 目に見えない埃が入ってきているのでしょう、 雑巾が真っ黒になる時があります。 でも、拭いてきれいになったなぁと思うだけで終わり。 基本的にフローリングではスリッパを履きますので 気にならないのです。 決して新しい物件ではありませんが、 入居する前にフローリングも張り替えられ 水周りもリフォームされていましたので 汚いと感じる部分がほとんどありません。 賃貸住まいで、他人が長く使用されてきたために感じられる汚さは 掃除だけで払拭できるものではないのかもしれませんね。 質問者様は大分しっかり掃除していらっしゃると思います。 環境などにより汚れが目立つのであれば 掃除を頻繁に行なうよりないのではないでしょうか?

narupin
質問者

お礼

返事がかなり遅くなって申し訳ありません とうとうパソコンが壊れてしまい 新しく購入しました。 環境により汚れがというよりも 水ぶきをしてワックスが落ちているというか なんだかくすんでいるというか ほこりのよごれとかではないんです。 掃除というかメンテナンスといったほうが いいのかもしれません。 だから掃除を頻繁にするという事では 解決しそうにないです。 神経質なのかもしれませんね^^; 回答ありがとうございました

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

フロアマニキュアをしてもらいました。 ワックスは頻繁にかけないといけないし、掛ける時に汚れも巻き込んでしまうときいたので、私にはとても無理だと思ったので。 クイックルワイ一パーと掃除機、水拭きでお手入れ簡単です。 ワックスは水拭きしないほうがいいと聞きましたよ。 すでに汚いのなら床を張りかえるしかないかもしれません。 ラグをしくか、コルクシートを敷き詰めてしまうかされてはどうですか。

narupin
質問者

お礼

フロアマニキュアって10年くらいもつという やつですか? うちの実家が最近家を新築したんですが 手入れが簡単で水ぶきしてもとれないという 床でした。でも結構なお値段なんですよね・・。 No.1さんにも書いたんですが 引越しを考えているので、躊躇してしまいますね 床を張り替えるのもフロアマニキュアも 自分の持ち家なら考えるかな・・・。 回答者さんは賃貸でされてるんですか? ラグかコルクシート考えるしかないかも。 毎日嫌でしょうがないので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アパートのフローリングの掃除方法について質問です

    新築の賃貸アパートに入居して3年が経過しています。 最近フローリングの床の表面に、細かいですが、ボコボコと亀裂が入って浮いてきています。 フローリング床の表面の合板が割れてきているような感じです。 普段はカーテンを閉めているので日が当たって焼けたものではありません。 普段の掃除はクイックルワイパーなどで行っていますが、気になったときに固く絞った雑巾で拭いたりしています。 この亀裂の原因は掃除の仕方が悪かったのでしょうか? またそうでない場合、この床はこのまま放置してしまってよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 畳とフローリングの掃除の仕方

    床掃除についていくつか疑問に思うことがあります。 おわかりになる部分だけで結構ですので、どなたか お知恵を貸してください。 1、畳の掃除はどのようにしたら良いのでしょう。 できればフローリングワイパーのようなもので ふき取りたいのですが、市販されているワイパーは 「畳には使用できません」というものが多いです。 粘着シートなども、畳にくっついてしまうので使えません、と書いてあります。 皆さんは畳の髪の毛や埃は、どのように掃除していますか。 2、フローリングワイパーでフローリングを掃除したい のですが、ウェットシートの成分を見ると、エタノール が含まれています。 フローリングのワックスは、エタノールで変色して しまいますよね。 皆さんはこれを使ってみて大丈夫でしたでしょうか。 エタノールも微量ならば大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フローリングがもうイヤです。ペットのためにもリフォーム?

    2年半ぐらい前に新築マンションに入居してきました。 で、フローリングの色を選べるということで 見た目重視?でシックなのがいいよね、と思い、 一番濃い色にしちゃいました。 これが間違いだったのでしょうか? ほこりがすっごい目立つ! 掃除しても掃除してもキリがありません。 ってゆうか以前の家でもフローリングだったのですが 2日に1回でもそんなほこりを気にすることなく 生活できてたのですが、今は1日2,3回クリックルワイパーをする日々です。 我が家には4歳になるダックスフンドがいます。 犬のためにはフローリングは悪いということもあり この際思い切って、全面カーペットにしようかなと 考えております。 でも世間ではフローリングが一番衛生的であるとか ゆわれてますよね。 安易にカーペットにしていいものか悩みます。 このままフローリングのままの方がいいんですかね? あとこちらに住みはじめてワックスをかけたことがありません。 クイックルワイパーでホコリをとり時々フローリング用のよごれとりスプレーみたいなので雑巾がけとかしてるんですけど。 ワックスかけた方がいいんですか? どなたか詳しい方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ワンルーム フローリングのお掃除方法(vsほこり)

    よろしくお願いします。 私は今、フローリングのワンルームに住んでいます。 去年の8月から初めて一人暮らしをはじめ、そこそこ楽しく暮らしています。 部屋には(一部分ですが)カーペットを敷いています。 また、ベッド・こたつ有です。 ここ数ヶ月の悩みなのですが、私はハウスダストアレルギーがあり、 ほこりがたまるとすごくくしゃみが出てしまいます。 特に寝起き、モーニングアタックというらしいですが、 起き抜けにくしゃみ、化粧しながらくしゃみ、 ご飯食べながらくしゃみ・・・と なかなか大変です。 原因は部屋のほこりだと思うのですが、 3日もすると、フローリングのスミに綿ぼこりや、 カーペットに大量の髪の毛、ほこり(白いカーペットなのでよくわかります) が・・・ それに、床にものがあるのでなかなか隅々まで掃除ができず いつまでもほこりと戦っています。 ・何かほこりがたまらない方法など、ありませんか? やはり、毎日掃除をしなければならないのでしょうか・・・ 今は3日に1回、掃除機とクイックルワイパー(ウェット)をしています。 ・スミにたまったほこりを簡単に掃除できる方法はありませんか? スミのほこりは中々手をつけられていません・・・ とにかく、家からほこりを取り去りたいです!!! 鼻周りのファンデーションを5分で落としたくありません!!!(笑) お知恵をお貸しください(><)

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • はいはい間近の息子がいます。フローリングの掃除、どうしてましたか?

    こんにちは。 7ヶ月半の息子がいます。 最近、行動範囲が広がりつつあり、マットの上だけでは足りなくなってきました。 掃除が苦手な方で、普段はクイックルワイパーでさーっと掃除するだけですが、 はいはいとかするようになったら、フローリングの床も拭き掃除が必要になるかなーと思っています。 けっこう汚れていると思うのですが、フローリングって水拭きもあまりよくないですよね? みなさんは、どうされてましたか?

専門家に質問してみよう