ryou500のプロフィール

@ryou500 ryou500
ありがとう数409
質問数33
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
2%

  • 登録日2005/03/28
  • 保険適用医院かどうかは掲示しないもの?

    保険を適用しない医院は、その旨を掲示しなくていいのでしょうか? 今まで行っていた(といっても数年に1回でしたが)医院が改装してちょっと行きづらいなあと思い、頻繁に行くショッピングモールに入っている医院に行ってみました。 歯科で虫歯治療をしてもらい、会計時にも保険証の提示を求められなかったので、変だなと思い尋ねたところ「うちはいいんですよ~」との答え。 領収書にはなぜか点数などの記載はなく、領収額と医院名・医療費控除に必要な書類である旨が書かれていました。 レントゲンを撮り虫歯治療(穴を開けて中を削り、ひとまず薬をつけたのみ)をし、2,500円。高いものかどうかわからずいろいろと知り合いに尋ねたところ、初診でそれなら保険適用金額ではないかと言われ、値段については納得しました。 ただ、医師とは合わないと思ったこと・保険証を提示させないのは怪しいと思ったこともあり、2度と行くつもりはありませんでした。 最後の一人、とそのショッピングモールの近所に住む人に医院について聞いたところ、「そこは保険適用しない」と聞いて驚きました。 医院の壁に貼ってある診療時間などを書いてあるプレートにはそんなことも書いていないし、その歯科のHPにもそのようなことは一言も書かれていません。 いくらになるか想像もつかないような歯科で、一切説明なしというのはひどいと思っていますが、まあ治療はしてもらったので、金を返せというつもりはありません。ただ、教えてください。 これは義務違反? それとも常識がないだけ?

    • ベストアンサー
    • otowa
    • 医療
    • 回答数2
  • 恋愛恐怖症。彼氏はすごくほしいのに。

    自分の様々な要因から、恋愛に前向きになれません。 その要因とは、 ・男の人と付き合った事がない。 ・自分の体型や性格に自信がない。 ・友人は沢山いるが、恋愛関係に発展しそうになった事がない。 ・告白した事がない。アプローチの仕方がわからない。 ・一人っ子であるため、家がきびしい。恋人ができたとしても親にどのように話せばいいのか悩むところがある。 ・門限がある。親に日常の食事や洗濯などを頻繁にしてもらって世話になっているのに、恋人と旅行にいくという思い切った事もいいだしにくい。こんなのでは、彼氏に負担をかけることになるだろう。 自分の考えでは、上四項目は自分が今まで女磨きをおこたってきたせいだとここ2,3日で気づいたので、今から急激に女磨きをはじめたいと思います。そのことについても不安があるのですがこれはまた後日に質問させていただきます。 下二項目は、私が20代後半にもかかわらず、実家暮らしでお堅く育てられた事から親に迷惑をかけたくないと言う気持ちが強いです。また、こんなことを心配しているのは幼稚で大人になっていない証拠だとおっしゃるかたもおられるかもしれませんし、一般的にはそうかもしれませんが、私にしたら常識的で至って普通なのではないかとも思います。 どうしたら、このような事が解決できるでしょうか。そしてこのような状況で、どうしたら恋愛に前向きになり、彼氏を作る事はできると思いますか。教えてください。

  • 今度のデートは君に任す。どうしたらいい?

    40代前半♀です。彼は40代後半。 知り合ったのは5年前、親密な交際を始めて2ヶ月です。 週1~2回程度のデートは昼だったり、夜だったりします。 いつも彼がデートを仕切っていますが、ドライブの後ホテルが多いです。(午後明るいときでも) 大概どこへ行きたいか聞いてくれますが、お任せしています。私は別に不満に思っていません。 今度のデートは運転もコースも君に任せると言い出しました。彼はホテルに行くことを期待しているのでしょうか。どんなデートを気に入ってくれるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#19620
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • フローリングの掃除の仕方

    現在すんでいるところに引っ越して約2年になります。 それまで住んでいた所では感じた事がなかったんですが、今の家はものすごく床が汚れます。 クイックルワイパーでほこりをとり、掃除機をかけ、拭き掃除をしています。 朝陽が差し込んだりすると、ものすごく床が汚くてうんざりです。 今までにマンションも戸建もアパートも 床の色も色々経験しましたが、今の家はとにかく汚い・・・ なにかいい掃除の仕方はありますか? あと、賃貸のアパートやマンションにお住まいの方は どのくらいワックスをかけていますか?

  • 500円の最も価値のある使い方???

    ふと私生活で疑問をもちました。 「500円で最も価値のある使い方はどんなんだろう…???」 ということです! 500円をなんらかの方法で増やすというのはなしとして、それ以外の使い方で最も有効(?)な価値のある使い方を考えています!!! ネカフェで最初の料金だけ払い、130円とかで入場し、フリーの飲み物などを飲みまくる。等、500円を使うということで、最も価値のある使い方を考えています。 是非、この質問読んだ方、いろいろな意見もらえると嬉しいです。是非書き込みお願いします><ノ