• 締切済み

大掃除しなくて良い家って作れる?

普段からこまめに掃除していれば年末にいちいち大掃除なんてしなくて良いなんて意見がありますが、普段から天井裏を掃除したり、畳引っ剥がしてまで掃除なんて現実的じゃないですよね。 でもこれって日本家屋特有なのかなとも思います。 畳を使わないなど構造を工夫することで、本当に普段の掃除だけで大掃除という名目で特別なことをする必要のない家って作ることができるんでしょうか? マンションは天井も高すぎるということはないし大掃除は必要なさそうですよね。 戸建てはやはり難しいでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

そのために掃除の代行サービスがあるのでは? ちなみに、マンションでも畳の部屋があるものもありますし 戸建てでも畳のない家は作れますよ!

回答No.2

証明を埋め込みにするとか 壁一面収納にして家具を置かないようにするとか、 色々工夫次第では特別な大掃除のいらない 家は出来るかもですね。

回答No.1

最初から掃除目的に建物を設計して、運用もそうすれば掃除レスも可能だと私は思う。