• 締切済み

大掃除

新米主婦です。 今日から大掃除を始めました。 やっと天気がよくなったので、カーテン洗いから始めたんですが、 大掃除の手順ってあるのかな?とふと疑問に感じました。 みなさんは、どこから掃除をしていますか? 例) 天井の埃をとる→ 照明器具→ エアコン   私は、掃除が苦手なんですがココを抑えておくと苦にならないよ。というアドバイスもお待ちしています。 

noname#25394
noname#25394

みんなの回答

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.2

こんにちは。 06/11/17-11:35_で、大掃除の質問をしたのですが(掃除の順序ではないですが)良い回答ばかりだったので、参考にしてみて下さい。 掃除が得意の『松居一代』さんも言ってますが、上から掃除をしていくのが良いと言っていました。 後は苦手なりにも、自分なりに頑張れば良いと私は思っています。 私も苦手なのですが、逃げる言い訳を作って掃除している、駄目主婦です。

noname#25394
質問者

お礼

質問を拝見しました。参考になります。 松居棒は、作りました^^ ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

上にあるものは下に落ちていくものなので、掃除は上から順にして行った方がいいと思います。 天井の埃を取る→照明器具→エアコン→窓ガラスや網戸→サッシ→床 の順ですかね~。でも今から大掃除始めると年末にまた汚れ溜まっちゃいません?ちょっと早いような気がするけど・・・普段あまり使わないものから始めてみてはどうですか?

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#25394
質問者

補足

いつも12月は、いきなり予定が入ったりして大掃除の時期が遅れてしまうので 今年は、できるときにやってしまおう作戦です。 年2回はやっているので、早く始めたら次の掃除の時期を早めたらいいかな~と思っています。

関連するQ&A

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • お掃除ロボット付きエアコンの換気ホース

    今までのエアコンが壊れたので、パナソニックのお掃除ロボット付きエアコンを自宅の2階に取り付け、室外機は1階に取り付けました。 配管は今までのものをそのまま使用したのですが、換気ホースについて質問です。 2階の室内機が家の側面に面していないため、配管は隣の洗面所の天井裏を通して1階まで降りています。取替え工事後、点検穴から見てみたら、換気ホースが外までつながっておらず、天井裏に固定されていました。 外に出さなくてもいいものなのでしょうか。 今のままでは、せっかく掃除で取り除いたホコリを天井裏に捨てているだけで、天井裏にホコリがたまってしまうだけに思うのですが。 ホコリが微々たるものなので、天井裏の隙間から外に出て行くということでしょうか。 この取り付けでもOKなのか教えていただきたいのです。 OKならばいいのですが、問題があるのならやり直してもらいたいと思っています。

  • 窓まわりのおそうじについて

    そろそろ大掃除シーズンです。 今日は天気がとても良いので、窓ふきを始めたのですが、時間がかかる割に、いまひとつきれいになりません。 ぜひ、みなさんの、窓まわり(窓ガラス、網戸、サッシ)の掃除の手順、頻度などをお聞かせください。また、カーテンのお洗濯は、どのぐらいの頻度でされていますか? 願わくば、ある程度手早く、それでいて心地よく仕上がる方法があればいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 天井からカーテンを下げたいのですが

    天井からカーテンを下げたいのですが、照明器具やはりがある関係で、天井にカーテンレールが直付けできません。 そこで、思い出したのが学校の保健室などで、カーテンレールを天井面から浮かしていたことです。 このような材料はどこで購入できるのでしょうか? また、他に良い方法がありましたら教えてください

  • 実家の大掃除

    母が長期闘病の末、先月他界し、遺品整理やら家の掃除をしています。 長期入院だったため家の管理は父が行っており、それゆえ、掃除をほとんどしていませんでした。 片づけはやっていたが、掃除機、拭き掃除等はまったく、という感じです。 先日集中していらないものを廃棄し(大きなゴミ袋で20個は捨てた!)、断捨離決行中です。 ある程度、片づけの目途はついたのですが、私がダニ・ホコリ・カビアレルギーで、実家に帰るたびに激しく反応します。 ・カーテンはすべて洗濯 ・掃除機はかけた ・棚のホコリも一応掃除 ・床の拭き掃除 などはやったのですが、なんだか空気が淀んでいるというか、カビの粒子が飛んでいるような気持ちになって、気分が悪いです。 目には見えないだけに、父は「ホコリで死ぬわけはない」と言っていますが、細菌による肺炎や病気になる原因はあると思います。 目に見えないカビ粒子や埃は、業者に頼まずに自分でするとしたら、どうすればいいのでしょうか? 壁、天井の埃を払えば、ある程度解決されますか? 掃除が好きな方、詳しい方の良きアドバイスをお願いします。 とにかく、綺麗な空気になるようにしたいのです。 ちなみに、シャープのプラズマイオン空気清浄機は1日中稼働中です。が、私のくしゃみは止まりません。自分の家にいるときはそれほどでないので、やはり実家のホコリ・ダニ・カビが原因と思われます。 よろしくお願いします。

  • 使っていない照明器具を外すとまずいですか?

    LDKの天井に照明器具(シーリングライト)が3つ付いているのですが、2つは全く使っていません。 掃除が手間なので使っていない照明器具を処分したいのですが、もし照明器具を外した状態で壁のスイッチが入る(入ったまま気付かない)とまずいでしょうか? 壁のスイッチ3つは同じブレーカーでまとまっているので個別にON/OFFができません。 また、天井の配線器具は丸形引掛シーリングですが、照明器具を外したままにしておくと漏電等の不具合が起きるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インバータ照明器具をネットで購入したい

    新築でHMと正式契約して現在内装について話し合っています。 照明(シーリング配線のみHM依頼)、エアコン、カーテンを施主支給にしています。 まずは照明器具で悩んでいます。 ここの過去ログなどを参考にしながら http://www.amenity-world.com/index.html などを彷徨っているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 照明はシロートなのですが、シロートなりに「インバータ照明」はチラツキが少なくて明るいと思っていますが、この考えはそもそも合っていますか? それとネット通販で照明をいろいろ見てもどこにも「インバータ照明」なのか旧来の照明なのか明記されていません。 上記のURLなどの各照明の説明にはその辺がぜんぜんわかりませんでした。 どの照明器具が「インバータ照明」なのか知る方法を教えてください。 (ホームセンターで売られている照明などは箱に明記されているのでわかりやすいのですが・・・) あと、屋根裏収納用に細長い蛍光灯(よく会社の事務所の天井にあるタイプ)の照明でインバータタイプの照明器具というのは売られていますか? できれば天井高が140cmなので頭でぶつけて割らないように白いプラスチックのようなカバーがついているものがあるとうれしいのですが・・・。

  • 風呂掃除のスポンジは浴槽と床と分ける?

    こんにちは! 新米主婦なので家事初心者です。 タイトルそのままですが、風呂掃除のスポンジは浴槽と床を分けてますか? 一緒の場合、浴槽と床を一緒にしてしまうのに抵抗がありますが問題ないでしょうか? てっとりばやい掃除の手順も教えていただけると幸いです!

  • モップをキレイに

    掃除するときに埃を落とす小さなモップありますよね。 それをホームセンターで買って来たんですが、汚れてきたので洗濯?したいのですが、どうして洗えばいいのでしょうか?? 新米主婦なもんで良く分かりません。どうか教えてください。

  • 気になる掃除!

     皆さん掃除は、毎日しますか?ベテラン主婦さん教えてください!! なかなか、友達に聞くことも、また周りにはベテラン主婦はいなく、私のモデルは母くらいで・・・ どうか、ベテラン主婦さん、また掃除のエキスパートさん教えてください! 私は、 1.週一回掃除機をかける、気になったときにモップで埃取りをする(週一回くらい、埃がそんなにたまらない) 2.トイレは、週一回、その他水回りは2週間に1回。 3.お風呂は、毎日お湯と水をかけるのみの掃除、湯を張ったときは、お風呂用の一般的なスプレーとブラシで掃除 4.ベランダは月に1回するかしないか、換気扇は3カ月に1回くらい・・・。 5.2週間に1回、エアコンと空気清浄機のフィルター掃除。 6.キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。 7.寝室は、2日1回、ころころでベッドを掃除、シーツは月1回交換、枕カバーは週1回交換。 ☆これくらいは、普通ですか?それとも掃除が足りませんでしょうか? ☆掃除のときは、皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか? ☆アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞いあげるなんてことはないでしょうか?舞いあげたものを吸ってしますなど・・・ ☆換気はどれくらいされていますか?家は、大都会で、外気は汚く、網戸やベランダの物干しはすぐに黒くなります・・・。そんな環境で、そもそも換気はしない方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。 ☆が質問です。たくさんになりましたが、どうかアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう