• ベストアンサー

たけしがモがつく名前を悪いと言って悩んでいます!撤回して欲しい

うちの子は萌という名前です。 萌ブームもあり、萌がつくことを子供が嫌がります。 萌はブームの前につけて、むしろNHKの明日萌・・のイメージもあり、 親としては純粋に、「明るく、伸びやかに、おおらかに・・・育って欲しい・」という願いでつけました。 ところが秋葉原では、萌えブームがあり、今では喫茶店もあり、流行語になってしまいました。 親も子も萌という名前は好きですが、若者やマスコミがいやらしい思いで使うのを許せません。 他の萌とつく子も嫌だと言っています。 できれば萌という個人名の名前をマスコミも風俗もつかって欲しくないのですが、どうしたらよいのでしょうか?? 武も今回モナが不祥事を起こしたのを、「も・・・とつく名前はいけない」と新聞に書いてありましたが、芸能人にように名前を変えられない萌、モカ、モナ・・・の子達の立場はどうなのかと反論したいです!! もう少し慎重に発言をすべきです。 悩んでいる子も大勢いるのですから・・ 萌の名前の人たちで署名を集めたいぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.13

萌えブームの悪影響ですか。それは業界人の視点からでも存在するんですよ。あんなものは一部の出版社と広告代理店が焚き付けて人工発生させたものに過ぎないんですが、オタク共は自分達で作った文化だと思い込んでいるんだから笑う気にもなれません。それで飯を食ってる自分が言うのもなんでしょうが、萌えブームでアニメ作りやすくなった反面、萌え要素の無い作品は作り辛くなった弊害がありますね。今年に入ってやっとそれも下火になってきた感がありますが、まあお嬢さんの事は心配要らないでしょう。どうせ次の10年期には萌えも飽きられて死語になります。そろそろ業界も次のビジネスモデルを模索し始める頃です。2010年代には、また違ったブームが起こるでしょうから、余り神経質にならなくても良いと思いますよ。 それからビートたけしと言う人物は、過激な問題発言で賛否両論を巻き起こして、結果として自分に注目を集めさせる手法を良く使う人物ですから、そのようないつもの手口で自分のプロダクションのタレントに対する攻撃を自分に向けて逸らそうとしているのかも知れませんね。そこまで考えての発言だとしたら、怒れば怒る程たけしの思う壺、と言う事かも知れません。何しろ彼は世間の批判に慣れていますし、寧ろそれを自身のエネルギーに転化させて来たような所がありますから。それで子飼いのタレントを守れるならば彼にとっては得な勘定でしょう。

noname#144274
質問者

お礼

なるほど・・冷静に思えば計算されて踊らされてるのかもしれませんね。 萌えブームも懐かしいと思えることになるといいですが・・。 ありがとうございました。、

その他の回答 (18)

• clash0511
回答No.19

「ソープランド」と呼ばれるサービス業(笑)は、かつて「トルコ風呂」と呼ばれていたものです。 20年ほど前、トルコ人青年だったかと思いますが「そういうものに国の名前を使ってほしくない」との意見を受けて、トルコ風呂という呼び方はなくなりました。 それと同じケースであるとは言いませんが、まるで可能性がないわけではない、と思います。 ただちょっと質問者の「萌」の捉え方がズレてるような気もしますが。

• ryuken_dec
回答No.18

No.12です。 >いやらしい意味で流行語にあげた事を言っています。 では、いやらしい意味で流行語にあげさえしなければいいのでしょうか? 世界一エロい名前コンテストというものを作ってそこでその名前をあげたとしても、流行語にあげられならなければいいのでしょうか? たぶん、質問者様の意図は違いますよね? もし世界一エロい名前コンテストで名前をあげることも許したくないと言うのであれば、結局はNo.12で書かせてもらったように全体的な禁止を意味していることになります。 人によっては、流行語よりもエロを売りにしている芸能人と同名の方がショックが大きいかもしれません。その人が、質問者様と同じ思考パターンであれば、「あの芸能人の名前を改名させろ」と言うでしょう。 子供のことということで近視眼的になりがちなのは分かりますが、全体的に考えられてはいかがでしょうか?

• ebic
回答No.17

今後、世の中で「もえ~」と言われるような状況を見たら、あなたは「たけ~」と言って下さい。「もえ~」より流行するまで言い続ければ問題は解決です。がんばってください。 と、このように、ジョークなら、どれだけでも答えられますよ。深刻ではないのなら、ジョークもありなのかな。笑って済ますというのも解決法とするならね。 「冷蔵庫の食べ方を教えて下さい」と質問した人には「食べ方以前に冷蔵庫は食べられません」と答えるしかないでしょう。それに対して「冷蔵庫は食べられます!」と言い続けているようにしか見えないですよ。

質問者

お礼

わかりました。 世論的にお聞きしようとおもったのですが、間違えていたようです。 この質問も締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.16

>たけしがモがつく名前を悪いと言って悩んでいます!撤回して欲しい あなたのこの文も大勢の「たけしさん」の気分を害していると思わないんですか?

• cabin504
回答No.15

お気持ちはわかりますが、犯罪を犯した人と、同姓同名ということもありますし、それはそれで、いたしかたないと思います。 反対に自分の子供と同じ名前をそういう風に使って欲しくないといっても、そこまでは貴方がどうこうする範囲ではないと思いますよ。 たけしのこともそうですが、たけしにとっては周りにいる女性がそういう風に感じるのですから、それはそれでかまわないですね。 只、たまたま貴方の娘さんと同じ名前だったと言うことです。 別に貴方の娘さんの事を言ってるわけではないでしょ?

• zari514
回答No.14

ANo.9です。 確かに僕は娘さんと同じような事で苦しんだ経験があります。 その上で、僕が言いたかったのは、申し訳ないですが、 わりと皆さんの意見と似ている事なのです… こんな歌詞の歌があります。 受け入れられないものを変える強さと 変えられないものを受け入れる強さがほしい 歌の文句を引き合いにだすのもいかがなもんですが、 よく的を得た言葉だと思いませんか。 今回の件で、あなたとあなたの娘さんに必要なのは 後者の強さではないでしょうか。 今のあなたは前者の強さにしか答えを求めておらず、 それ以外の意見への返信に否定的なニュアンスを感じます。 それが残念でなりません…誰もあなたを攻撃していませんよ。 そんな風に思わなくてもいいんです。 「気にしなくていい」ほんと、そうですよね。 しかし、それはきっと娘さんも分かっているはずです。 分かっていても傷ついてしまう所に二重の辛さがあります。 「なぜ気にしなくていいのか」それを示してあげる事が 重要ではないでしょうか。 おそらくあなたは「すでに示している」と言われるでしょう。 しかし、そのあなたはどうですか? 気にしていませんか? その答えは明白ですよね。僕の母の言葉に説得力があったのは、 母自身が、その強さを体現していたからに他なりません。 子の行く先を川が阻んでいたからといって、 塞き止める事だけが親の役目ではないでしょう。 泳ぎ方を教えてあげる。渡れる橋を一緒に探してあげる。 越える方法はいくらでもあるのです。 あなたは正義感の強い方なのでしょう。 それは素晴らしい事だと思います。 ただ正義とは悪(と見なした者)を制する為のみにあるのではなく、 まず大切な者を守るためにあるのではないでしょうか。 あなたは愛情にあふれた立派なお母さんですよ。 それは事態が深刻になる前に娘さんが相談された事からも分かります。 その娘さんの信頼に答えるためにも、 今とは違う強さを模索してはいかがでしょうか。 長文失礼しました。

質問者

お礼

子供は小学2年生で、単純に町の看板やポスターで萌えと書いてあるのを嫌がりますが、意味はたぶん良くわかってません。 流行語大賞になった個人名にも使われるいう名前は他にあるのか・と考えても、萌えはマスコミに責任があるような気がしていました。 強さ・・ですね。 受け入れることはできませんが、子供には関係ないと気にしないつもりです。 二度も回答ありがとうぞざいました。

• ryuken_dec
回答No.12

残念ながら質問者様の要求は少し無茶です。 影響力の大小・・・という話で考えると、それこそテレビドラマ、小説、映画などの悪役や犯罪者役などに実在する名前をつける事にケチをつけるようなものです。 >できれば萌という個人名の名前をマスコミも風俗もつかって欲しくないのですが また、これなんて完全に横暴です。申し訳ありませんがモンスターペアレントの仲間入りです。自分の子供の名前だからマスコミは使うななんて横暴がまかり通っていいのでしょうか? 質問者様はご自分の子どもの萌という名前にだけ反応されていますが、これはつまるところ「日本に存在する全個人の名前をマスコミや風俗が一切使えないようにするべきだ」という主張でしょうか?そうすると、ニュースキャスターなどは他に同名の人がいない変わった名前の人以外はなれません。または誰も同名が存在しない名前に改名させ、過去の戸籍情報も抹消させよということでしょうか? 現実的にマスコミや風俗で名前をつかわせないということはこういうことになります。

質問者

お礼

いやらしい意味で流行語にあげた事を言っています。

• human21
回答No.11

ビートたけしさんが問題のある発言や行動をするのは、 今に始まった事ではなく、昔からです。 彼の発言が影響力を持つ社会がオカシイ気がします。 有名人だからと特別扱いする多くの国民が問題ですね。 ギャグだとかジョークと言えば、何を言っても構わないと 思っている人たちが、彼のような人間を育てているのです。 質問者さんは、「たけし」だけではなく、北野かビートを つけたほうがいいですね。 「たけし」と言う名前の別人もいるでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近「たけしの平成・・」など使っていたもので、たけしといえばわかると思ったのですが、気をつけます。 そうですか・・・ビートたけしさんを崇拝する日本人が多いのですね。 おっしゃるとおりだと思います。 ここに質問しても、よく読まず反対に攻撃されることもあるので怖い世の中。 嫌がることをお笑いにするのは私は嫌いでした。 テレビジョキーなど見ませんでした。 いじめと思えるからです。

• googahaku
回答No.10

時々変なことが起こっても、1億3千万人の大国家、取るに足るほどのことではないでしょう。   それにしても、こんなことが深刻な悩み? 物事多面的に考え、それほど平和な世の中に感謝する気持ちも忘れないようにしましょう。

質問者

お礼

先にお伝えしたように深刻ではありません。

• zari514
回答No.9

お気持ち、分かります。僕の場合をお話しします。 僕も中学の時、とある人気漫画の悪役と同じ名前というだけで、 散々からかわれ傷つき自信をなくした時期がありました。 悔しくて悲しくてやりきれない気持ちでした… “人気漫画の悪役と同じ名前” 考えてみれば下らない理由ですよね。 「そんな事は気にしなくていい」分かってるんです。 でも分かってるがゆえに、そんな事にいちいち傷ついてしまう自分が、 愚かしく恥ずかしく感じられてしまって、一人で抱えこんでました。 誰にも言えないまま、からかう連中を憎み、漫画家を憎み、 いよいよ苦しくなってきた頃、母に「最近なんかあったの」と声をかけられました。 母はひとしきり僕の話を聞いた後、まっすぐ目を見て、こう言ってくれました。 「あんたはなんも悪くないよ。悪い事をしてない人は堂々としてていいんだ。  あんたはその漫画の悪役じゃない。あんたは、わたしの息子!  母さんはあんたを『わたしの息子だーどうだー』って堂々と言えるよ。  だからあんたは堂々としててもいいんだよ。わかった?」 たったそれだけの事で、僕は憑き物が落ちたように気が軽くなりました。 それまで自分の中に湧いていた感情が、ひどくちっぽけに感じられ、 なぜか、今後、どれだけからかわれても、傷つかないような気がしました。 そして実際そうなりました。 ところで、 母は漫画家も、からかう連中も最後まで責めませんでした。 話の途中で感極まって(若さもあって) 「あいつら、許せない!やりかたが執拗で陰湿で!  殺してやりてーくらいムカつく!母さんだってそう思うだろ!」と僕が言っても 「母さんはあんたの味方。だから大丈夫!」と言うだけでした。 ただ、そんな時の母は拳をギューッと固く結んでました。 「そうだね!母さんも許せないッ!」と一緒に立ち上がり戦ってくれるのも、 1つの方法なのかもしれません。僕もその時は短絡的にそれを望んでいたような気もします。 でも、実際、親が自分の事でそうした行動を起こしていたとしたら… 僕は自分をもっと愚かしく恥ずかしく感じる事になっていたと思います。 それでも、腑に落ちなかった当時の僕は 「母さんは、からかう奴、ムカつかねーの?」と改めて尋ねてみました。 母は、ただ一言   「大目にみてやんな」 とだけ言うと笑いながら台所へ行ってしまいました。 そして、いつものように“動く方の手で”夕食の準備を始めました。 母は身障者です。

質問者

お礼

いい話を聞きました。感動しました。 大きい心のお母様ですね・・。 私ももちろん「萌」はいい名前と思っています。 呼んでてかわいくいとおしく思います。 子供は今は忘れていますが、またこういう発言や秋葉原に行くと居やなおもいをすると思います。 その時は気にするな・・と言ってあげたいと思います。 ところで陰湿ないじめをする人が多く、悲しいですね。 その人は何様でしょうか・・。 頑張りましたね。 今思えばくだらないことでしょうが、悔しい気持ちよくわかります。 ありがとうございました。