親のひいきについて

このQ&Aのポイント
  • 弟のひいきを受けていて、私はひどい扱いを受けています。
  • 弟が優れていることを強調され、私は劣っているとされています。
  • 弟を批判すると反撃され、自分を苦しめられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のひいきについて

私には弟がいるんですけど、弟がひいきを受けていて、私はひどい扱いを受けています。(まあニュースになるような酷さでは全くないのですが)例えば ・○○(弟の名前)は△△(私)よりよく出来るね ・○○は天才じゃないの!それに比べて△△はしっかりしなさい ・弟が希に怒られると、○○ちゃんとしなきゃダメでしょ。それじゃあ△△みたいになっちゃうよ ・明らかに弟が悪いのに、△△なにやってんの!なんで△△はそういうことばっかりするの?○○と親に迷惑なんだよ!死ねよ と言われたりします。それで反論すると叩かれます。弟の方がよく出来る子だからこう言われるのは、しょうがないのかも、しれないけど、出来ることなら殺したいくらい嫌いです。質問は、親を苦しめる方法、私頭を下げてもらう方法はありますか?教えてください

• mahop
  • お礼率83% (244/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.1

おはようございます。 私も貴方と全く同じ扱いを受けて育ちました。 私の場合は両親だけでなく、小、中学校の先生、近所のおばさん、従姉妹、親戚等みんなから できる兄と比較されて育ちました。 どんなに頑張っても褒められたことありませんでした。 あまりにも悔しかったので「大人になったら絶対に兄を超えて見返してやる!」 と思い頑張って兄を遥かに超えました。 当然両親、親戚、従姉妹の態度も変わりました。 親を苦しめる方法はわかりませんが、貴方が弟を超えれば両親から頭を下げてもらえますよ。 そうなるように頑張ってください。 でも両親に頭下げられた時には逆に感謝しましたよ。 それが(親等からの酷い扱い)無ければ今の人生は無かったかも知れないので。

mahop
質問者

お礼

『でも両親に頭下げられた時には逆に感謝しましたよ。 それが(親等からの酷い扱い)無ければ今の人生は無かったかも知れないので。』そんなこともあるのですね。私も貴方みたいな人になって親に頭を下げてもらえるよう努力します

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

歪んだエスプリを抱えている親御さ 実子が複数いる場合、どちら一方を溺愛して、 他方を冷たく扱ったり、甚だしい場合は 虐待を行ったりしがちです。 インフェリオリティ・コンプレックスの有る人や 気の小さい人は、ホスティリティやルサンチマンなどと 相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが…西班牙の諺にあるように 幸福になることが最高の復讐であると思うことができれば、 それに向かって進むことをおススメしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』、 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、ルサンチマン/ホスティリティ/ ヘイト/レイジetc.の負の感情エネルギーを全て小説の中に 閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 [その親御さんは、幼児期からの生育史の中に生じて来ている 負の感情エネルギーがクリアされない侭に、結婚の運びとなり、 婚後に生じた新たな負の感情エネルギーが積み重なっていて、 そんなこんなで、いまいまの暮らしの中でフルフィルメント できていないのではないでしょうか。それに、幼少期に、 両親との豊饒な感情の交流がなかったのかもしれませんな。 哀れですね。でも、おそらく、親御さんは、 Victim of Circumstances ですので、この際、親御さんが フルフィルメントできるようにアナタ様が環境を整えてあげませんか。 それも復讐になり得ますが、復讐心は歪んでますので、そうした 悪魔的なスタンスではなく、美しいエスプリで対応して あげませんか。歪んだエスプリを連鎖させるのは、止めて おくのが賢明ではないでしょうか〉 ルサンチマン/ホスティリティ/ヘイト/レイジetc.が生じるのは 期待(心)が有るからなので…そうした、或る種の幼児的な 期待(心)とのご縁を断ってしまうのも生活の知恵では ないでしょうか] まぁ、トータルで考えて、 進めてみることでしょうな。 できれば、自信で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼できるように心身のコンディションや 環境を整えることをお勧めしたいです。 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。              (Anthony Robbins)] 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 CiaoCiao.

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• nagata2017
回答No.6

いずれは家を出て独立していくのだから あとは放置。

mahop
質問者

お礼

そうですよね。18歳になったら家から出てけと親に言われてるので、自立できるために、親に頼らないようにするために今できることを実行していきます。

• zabusakura
回答No.5

何歳か解らないけど、あなたが成功して有名になるとか大金を稼ぐ とかすれば、あっという間に立場逆転すると思うけど。 未成年なら我慢するしかないかも。 早く、親元を離れ成功し親が何か言って来たら「誰?」って言えば 良いと思う。 その為に、今は頑張る。

mahop
質問者

お礼

そうですよね。今は自立するために、親に頼らないようにするために今できることを実行していきます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

年齢が分からないけど今は無理だね。 今は歯を食いしばって耐えなさい。 下手に反感かって学費止められたりしたら損だよ。 大学を卒業するまでは大人しくしているのが得でしょう。 親の年齢も解らないけど 貴方が社会人になったころは親も定年が見えてくる年齢なんじゃない? 定年になると、肉体的にはもちろんのこと経済的にも弱くなるんだよ。 そこからが貴方のターン。出来ることはいくらでもある。 その日の為に今は力を付ける事です。つまり勉強もそう。自分磨きもそう。

mahop
質問者

お礼

そうですよね。今は大人しく勉強など今できることを実行していきます。

• SPS700
回答No.3

質問は、親を苦しめる方法、私頭を下げてもらう方法はありますか?  無いですが、無視すればすみます。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにそんな方法自立してない私にはないですよね。

• marissa-r
回答No.2

同性の兄弟ですか? 親も人間、同じ我が子であっても自分の都合の良い方を可愛がったりする人も居る様です。 また親子であっても相性というものが有りますから、合う⇔合わないは有りますね。 私の母は、いわゆる毒親で。 私は独りっ子でしたが、よく他人と比較される事は日常茶飯事で褒められた記憶は有りません。 勿論、思春期の年代には『殺してやろう』て何度も思いましたが『殺して自分がムショ入りするより』と考えを変え、現在に至ります。 《親を苦しめる方法、私頭を下げてもらう方法はありますか?》 質問者さんの年齢が不明ですが。 あなたが悪となり、この手段を模索するより。 あなたが善となれば自然と弟との立場が逆転する、と同時に自分にもメリットて付加価値が加わるのでは。 つまり。 誰かを恨み復讐を考えるより、一旦切り離して自分磨きをする、です。 先に書いた様に私も親との間に色々ありました。 “殺してやろう”て思考を転換したのは『殺すより上手く利用してやろう』です。 理不尽な環境を悪で制するor変えるのは難しい。 特にあなたが未だ自立していない年齢に達していないならば、不可能では。 まあね、『親から褒められたい』て欲求は親が居なくなっても子にとっては永遠だよ。 それが不可能なら自画自賛で、やって行くしかない。 身近な誰かと比較され、常に悪とされるなら、それ以上の実績を作るしかない。 どれも簡単な事では無いけど結果的に“自分の得”となるよ。

mahop
質問者

お礼

『身近な誰かと比較され、常に悪とされるなら、それ以上の実績を作るしかない。 どれも簡単な事では無いけど結果的に“自分の得”となるよ。』という言葉がすごく心に響きました。これからは悪になろうとするのではなく、善の方になれるように努力します。