• 締切済み

私はアルバイトをしています アルバイトをする条件として、赤点をとったらバイト代没収なんです それで私は赤点を採ってしまったんです 給料没収されます。もうそんなのはどうでもいいんですが 私は前回赤点だったテストで初めて70点を採りました。 普段話さない子にも点数高いね?簿記好きなの?とかいわれたりしました ですが、家に帰って、親に言ったら 「そんな点数でいばるな」 って言ったんです。 私はもう嫌で嫌でしょうがないです。 いくら赤点のテストとったからって もうさすがに嫌です 逆にやる気無くしました。 今まで小さい頃だって、親が怖いから怖いから怖いからってやってきて、悪いことなんかやってません 補導されたこともないし、厳しかったから でも、弟はやっぱ負けず嫌いなのか何なのかわかりませんが、頭がいいのです 私なんかより頭がいいのです しかも私にはまだ妹もいて 長女だから好き勝手してたら妹までそうなってしまうとか自分で責任感じて お父さんは明治大学でてるし、頭良いから このままじゃ今やっているバンドまで奪われそうです 音楽やってきた私にはもう生き甲斐すら残らないんです。 親に勉強教えてって言っても教えてもらえません。 私は友達も少ないし 彼氏もいません こう言っておけばこうならないとか親は思ってるのでしょうか うちは誉められてのびるタイプなのに 逆に思われてる気がします 勉強しなきゃなーって思っても、あんた勉強しなさいよって言われてやる気無くすんです こんな自分大嫌いです もう自分でもわけがわかりません お小遣いもくれなくなりました 弟と妹は貰ってます。 文句言うと殴られそうで怖いです みんなとか周りにも、そんなに厳しいんだね、って引かれてばかりです 赤点、今回29点でした 逆に頑張る気力無くします。 70点ってそんなに駄目ですか? 何がいけないんですか? 皿洗いと、お風呂掃除は私の仕事です 親はやりません お風呂掃除は兄弟で交代です 私のなにがいけないんですか? もうわからないです、 口答えなんかしたら何いわれるかわからなくて怖くて、 なめられてるのでしょうか? 一体私はなんのためにいるんですかね

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

私と同じ!もう10年以上前の事だけど。 数学で8点を取ってしまった次のテストで、 頑張って勉強して70点取ったけど 「それが普通だから」「次はもう少し上狙って」で終了~ 赤点から70点って、すっごい頑張りましたよね!! 私は分かる! 私もすごい勉強したから! 嫌い・苦手な科目を勉強するって大変なことだもん。 私も褒められて伸びるタイプだから 親に冷めた態度された時は、本当にガックリきちゃって… 勉強も片付けも、やろうと思った瞬間に「やりなさい」 勉強してる最中に「ちゃんとやってるんでしょうね?!」 …本気でやる気がなくなるんですよね。 私もずっと、親が怖いから…怒られたくないからって生きてました。 でも、ある日、自分の夢を見つけて「自分のために勉強が必要」って分かりました。 (それまでは大人からは言われてたけどピンときてなかった) それからは自分の為に頑張れました。 親に何を言われても、どんな言い方されても関係なく思えました。 成績が上がれば文句言われなくなりました。 その夢はまだ掴んでないけれど 結婚して、子供を産んで…幸せに暮らしてます。 実家を出られたのは本当によかったと思います。 距離があった方がうまくいく親子もいるんだって知りました。 自分のために頑張れるようになったから、自分を幸せにしてくれる人と出会えたと思います。 (親の顔色見て進むだけの人生なら出会えなかったと思う) まだまだ数学は苦手ですけどねw 勉強を得意になる必要はないです。 でも、赤点は取らない程度にはしといた方がいいです。 それが、自分の趣味や楽しみを、ひいては自分自身を親から守る方法です。 今すぐは頑張らなくていいから 少し落ち着いたら、またエンジンかけて行きましょう! 誰かのためじゃなく、自分の為に!応援してます!

  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.6

あなたは悪くないよ。 たぶん、高校生だよね。 あなたの親の悪口になってしまうかもしれませんが ちょっと愛情の少ない親御さんですね。 一生懸命バイトするのはお小遣いくれないからですよね。 自分で稼いだお金を赤点だからって没収? バイトのせいで成績が下がったのなら良くはないけど、 他の兄弟と差別なんてちょっと悲しいですよね。 なにより、親が常にこわいから○○を頑張る・・・ これは正常な親子関係には存在しません。 親の学歴は子供には何の関係もないです。 あなたはあなたの人生があるのだし、家事だって手伝ってる。 十分頑張ってますよ。   逆転の発想しましょう。 あと数年したらあなたは自由の身です。 大学に行くなり就職するなりになったら、家を出ましょう。 兄弟のことも心配でしょうがあなたが立派に頑張ることで 助けてあげられることもたくさんあるんですよ。 家にいてもいいことないですよ。 そのタイミングで出なかったらもう出られないでしょうね。 自分勝手な親は子供を奴隷かなんかみたいに扱って尊重しません からね・・・。 そのために一生懸命、勉強してごらんなさい。 男に養ってもらおうなんてのはだめですよー。 あなた自身の手で自由を手に入れましょう。 親をうならせるような人間になって人生を楽しみましょう。 がんばって!

回答No.5

こんにちは。 60歳のおばちゃんです。 家の手伝いやら勉強やら 頑張ってますね。 子供は親を選べないで生まれてくる、、、ということを聞いたことありますか? 実は、これ 嘘なんです。 霊界から見たら 子供が親を選んで生まれてきてるのですよ。 受精の瞬間か、もう少し、たったころ、 「この世に生まれ出ようとする霊魂が、あ、私、あの明治大学卒業した父親と、バイト代を成績が悪かったら 取り上げてしまう母親の長女として 生まれてこよう、、」と、自分の意志で この世に誕生するのだそうです。 そして、自分が選んだ両親の元で 人生修行をするために 生まれてくるのだそうですよ。 70点かぁ~。今までの成績から比べれば、頑張った、、、と思いますが、 ご両親はyunomasa12なら、頑張れば、もっと上の点をとれるはずだ!!と、ついつい 期待しちゃうんですよね~、、、、。 ご両親に、認めてもらえないことを気にするより、このことを 踏み台にして もっと頑張って勉強して 良い 成績を取ったらどうでしょうか? 満点をとれば、ご両親も、何も言えないと思いますよ。 理科がわからなくて ご両親に聞いても答えてもらえなかったそうですが、 分からなかった処は 担当教師にたずねましょう。 ノートと教科書を持って、休み時間に職員室に聞きにいくのです。 生徒に理解するまで教えるのが、教師の務めですから。 なるべく、他の先生が、沢山いるときに 行きましょう。 他の教師がいるときなら、(中には『面倒くさい』と考える最悪の教師もいますから)他の教師 の目があるので、教えてくえれると思います。 これって、塾でならうより、タダ(無料)だし、とてもお得ですよ。 これぐらいのことで(70点とって褒められなかったくらいのことで)臍を曲げてたら だめですよ。 だって勉強は「親のため」にするのではないのだし。 すべてが「自分のため」です。 貴女の、母親が亡くなっていたら、貴女は長女、、、ということで、もっと、たくさんの 風呂掃除、皿洗い以外の家事も背負うはずですよ。 バンドも、大学に入れば、もっとやれますよ。 高校までは、親も責任がありますし、親の監督下にいるのは 仕方ないです。 また ご両親の方も、子育てのプロではないのですよ。 手探りで 子育てしてるのです。 ましてや、長男、長女は、親の方も初めてなんですよ。 子供の高校入学にしても、親だったて 子供を高校にやるのは、初めての経験なんです。 どうやって 成長していく子供に接したらいいのか、わからない、手探りで子育てしてるんですよ。 勉強は「自分のため」にするのですから、良い成績とっても褒められなかったからやる気 失くした、、というのは、貴女の甘えです。 昔から『苦労は 買ってでも(お金を出してでも)しろ!』ともいいます。 今の貴女は、その絶好のチャンスなんです。 今の、環境を生かすも、殺すも 貴女次第です。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

70点が高いか低いかは、親自身の学生時代の成績にかなり影響します(^^; お父様が明治大学で頭がいい、という点でも、 「そうなんだすごい!」と思う人と「そうだね、割といいとこいってるね」と思う人と別れます。 (実際のところは前者の方が多いと思いますが…  私自身はすごいなと思いますが、自分の周囲はこれくらいの人がいっぱいいるので、  特別な感動はありません…すみません^^;) ご両親は、学生時代優秀だったのでしょうね。 テストの点数に拘る親は、親が高得点が当たり前で、80点未満が低いと思うような人か、 逆に自分が勉強できなくて辛かったから子どもには!と張り切りすぎていて、 自分が点数低くて苦労したことをすっかり忘れてしまっているか、 どっちかかなあ…と思っています。 とは言え、親と子どもは別なので、きちんと分けて考えるべきだと思います。 なので「この子としてはよく頑張っている」という観点で見て欲しいなと思います。 …でも親というのは、自分のことは棚に上げて子どもに高望みをしてしまうものですが… それじゃダメなんですけどね(^^; >うちは誉められてのびるタイプなのに逆に思われてる気がします 質問文を読んでいると、それはあるかもしれないと思います(^^; 子育ては基本「誉めて伸ばす」だと思ってます。 叱咤激励で頑張れるタイプ、誉められてより頑張れるタイプ…色々別れるとは思います。 でもやっぱり厳しく言われること自体は、多かれ少なかれ必要だと思います。 そして、誉められるより叱られる方が印象に残ってしまうことは多いです。 誉められるだけで悪いところはスルー…というなら、誰でもその方がいいですから、 みんな「自分は誉められて伸びるのに…」と思うかなと。 >勉強しなきゃなーって思っても、あんた勉強しなさいよって言われてやる気無くすんです これは多分、万人が経験してますね(苦笑)。なので、誰もが苦労していることでもあります。 しかもこれは勉強以外でも当てはまります。 「今やろうと思ってたのに!」ってやつです(笑) だから親さんも、この気持ちは分かると思いますが… これを回避するには、勉強をさっさとやるしかありません(^^; 多分宿題を済ませていても、済ませたと言ったら 「なら成績伸びるようにもっと勉強しなさい」と言われそうですが… 家事はよくやってらっしゃるなと感心します。 これが後々絶対に実になると思うので、頑張って下さいね。 他の方の回答やそのお礼にも書いてありますが、 自分のためになることだと思ってやられると、少し気持ちが楽になると思います(^-^) >口答えなんかしたら何いわれるかわからなくて怖くて、 >文句言うと殴られそうで怖いです これは、以前ひどいこと言われたり殴られたりした経験があるのでしょうか?? 親子以外でもよくこういうことは耳にしますが、 以前に経験がないのであれば、決め付けず一度勇気を出して言ってみることも必要かなと思います。 また、言い方にも色々あり、文句や口答えならピシャリと抑えてくる親もいますが、 話し合いとか、どうして?とか、お願いをするとか、どう考えているかを尋ねる…とかだと、 また違う可能性も大きいです。 そもそもそれもできないから苦しんでいる…という人もいますが、 でもまずは気持ちを伝えて気持ちを聞いて…がスタートかなと思ってます。 私も実家は厳しかったですし、小さい頃は親に口答えなんて考えもしませんでしたが、 社会人になってからは、親に疑問に感じることを言ったり、 思い切ってお願いごとをしてみたり、私なりに頑張りました。 うまく何となくごまかそうとした父親に怒りMAXになったこともありましたが(笑)。 一歩、何かの形で踏み出していけるといいですね。 それが無理なら、社会人になるまで何とか頑張り、1人暮らし…だろうなと思います。 自分にやれる範囲で、やれるだけのことをやっていれば、 いつか思いもかけないところで何かが実になり、いいことがあると思います。 応援しています(^-^)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 貴女の質問が目にとまり一気に読ませてもらい、また、 回答者様の親身なアドバイスに心を打たれました。だから 僕からは、何もつけくわえられません。ただただくじけずに 頑張って下さい。全部頑張った努力は貴女の値打ちとなり、 大きくなった時の輝きとなります。応援しています。 でも、辛いときには辛いと言っていいのだからね。

yunomasa12
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答には涙がでるくらいでした ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

随分酷いご家庭ですね。。。 私の家にも 商業高校に通っている娘達が居ます。 アルバイトも 週2行ってます。 赤点をとったら バイトは辞めさせる事を条件としています。 そこは 当たり前の事だと思うのです。 高校生は義務教育ではない、でも あくまでもまだ学生ですから 本業は勉強ですしね。 70点ですか、、、、問題によりけりですが まぁ普通だと思います。 と言うのも成績も大事ですが 資格を取得してナンボか が 簿記なんです。 簿記のテストが悪いとしても 赤点をとった としても 簿記2級、一級を取得していたら それが役に立つんです。 点数が役に立つ訳では無く、、、、。 折角商業科に居るのですから 資格をたくさん取得して 就職し家を出た方が良いと思います。 70点は ダメじゃないです。 ただ引っかかったのは 簿記の資格がどうなのか、、、が気になったので 上記の様に書きました。 皿洗い等の手伝いですが、、、娘達はほぼしません。 するときとしたら 私が体調悪い時、もしくは頼み事が有る時でしょうかね。 毎日お弁当を持って行きますので 食器を拭く事はしてくれます。 雨天の場合は 同じ市内の学校ですが駅から遠いので 車で送って行きますので そう言う事も絡んで 食器を拭いてくれるのだと思います。 時に遊びに出掛け 遅くなった時には お風呂は洗う様に伝えてありますが 基本は洗わないですしね。。。 各ご家庭で 教育方針があると思いますので 何とも言えないことです。 親が勉強を教えてくれない と書かれているけど 教えられる訳が無いです。 明治大学を卒業しているから 分かるだろう と思っている様ですが 商業高校と普通高校では 全然教科書が違うんですよ。 当然 昔も今も違うし。 高校一年で 我が娘の高校では 簿記2級を取得する事が当たり前になってます。 2年では 簿記1級となります。 一年も満たない試験日で 簿記2級を取得するには それなりの単位が必要になりますよね。 普通教科を減らしてでも 簿記等を入れない限りは 無理な事なんです。 なので 教える事は出来ないんですよ。 貴方が悪い事は 無いと思います。 ただ 親の教育方針が ちょっとズレている気がしますし 子供をきちんと見てないだけです。 兄妹としても 性格が異なり 尻を叩いて(実際に叩くわけじゃないですよ)伸びる子もいれば 褒めておだてて伸びる子もいますしね。 うちは 褒めておだてたら 怠けるタイプなので 尻を叩くって感じです。 貴方の学年が何年生なのか分からないですが 必修資格だけではなく 校内の掲示板等に書かれている任意の資格等を取得して 就職して 家を出た方が良いですよ。 子供に皿を洗わせて 親が座ってお茶でも飲んでいよう物なら それは間違ってます。 一緒にキッチンに立ち 会話をすべきですからね。

yunomasa12
質問者

お礼

商業科ではないのですが 今は高校一年生です 数学を教えてって言ったらそんなの知らないわからないしって言います。 こんな長文を見て頂きありがとうございます。

yunomasa12
質問者

補足

検定には合格してます! 赤点をとった今回の教科は理科なんです。 授業の雰囲気も悪いです。 しゃべってばっかですし。

回答No.1

子供はみな、親からあーだこーだ言われるとやる気をなくします。 質問者様のその反応は普通です。やる気をなくしてしまう気持ちもわかります。 ですが、バイトをする代わりに赤点を取らないと約束したのですよね? それは質問者様もわかっていて約束したはずです。 その点だけは事実であり、没収されても文句は言えません。 そして70点をとったということですが、こういう親は褒めることは絶対しません。事実「その程度で」と言われましたでしょ。 親としてはもっともっとと、自分の理想どおりの子供になってほしいのでしょう。それは底なし沼のように上限がありません。 そして、そういう親の元にいたらつぶれてしまう子供がいますが、質問者様はそのタイプのようです。 そこで、質問者様がご両親のもとでつぶされないように過ごすには、まず親に期待をすることをやめることです。 「褒めてほしい」「大切にしてほしい」という気持ちがあると思います。それは至極当然であり、子供として当たり前のことです。 ですが、ご両親はそれを「甘やかせてしまう」「図に上らせるだけだ」と間違った対応の仕方をしています。でもそれを間違いだとは分かっていません。たぶんわからせることも無理でしょう。 お手伝いもしており、家事をきちんとこなしています。(えらい!!) それは親に褒められたいという気持ちや決められたこととしてやるのではなく、自分が大人になって自立した時の為にやっている練習だと思うようにするのです。 バイトも赤点のことも、すべて自分のためと思えばいいのです。 褒めてもくれない親元にずっといるより、早く自立して一人暮らしをした方がどれだけすがすがしいでしょう。 そう思えば厳しい親元にいる意味も見えてきます。 自分が早く自立し、自由に自分だけの時間を過ごすために、この親がいるのだと。 ただ、そう思うまでには時間がかかります。 親の愛情を受けるのは、子供にとって正当な要求です。それがかなわないのはひどく辛くて苦しいことでしょう。 しかし、その経験も必ず自分の力として役に立つときが来ます。 大丈夫。 今は辛いだろうけど、それを乗り越えた先に幸せはあります。

yunomasa12
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、全て自分のためですよね、あんたらに言われるためにやってるんじゃないって思えばいいんですよね。 私は弁当も自分で作ってます。 家事は従姉妹と私しかやらないですねー。

関連するQ&A

  • 親にテストの結果をLINEで

    親に直接赤点を見せるのが怖いのでLINEで一旦送り、そこから怒られたいと思ってます。どうしても親の顔を見てテストを見せようとすると今から殴られるんだ、怖くなってしまい見せることができません。なので、LINEで一旦送って殴られるなり、怒られるなりの心の準備をしたいです。 因みに英語が19点、歴史が31点、情報26点、化学25点、中国語91点です。赤点合計数は6個です。 姑息でセコいことは分かっているのですが、見せるのがどうしても怖いです。もし皆さんが親の立場でLINEで悪いテストの結果を知らされたらどう思いますか? 点数と一緒に「成績上げたい教科に一点集中しすぎてしまい、他の教科の勉強が疎かになってしまっていました。ごめんなさい。次から成績が上がった教科はそのまま維持して、他の教科の勉強にも時間を割きたいと思っています。」というメッセージを貼付したいと思っています。

  • 子供のころ親に言われて傷ついた一言

    小中学生のころがんばってテストで90点を取った そして親に見せたら あなたの兄のほうがもっとできたよ?とあしらわれた 二言目には、どうせみんなそれくらいの点数取れたんでしょ? (私の兄は何をやっても優秀でテストではいつも100点とか普通だったし スポーツだって。。。兄に比べたら私なんてだけど、、ちゃんと私を見て欲しかったな) この以来勉強にやる気がなくなってしまったし 当然のことながら夢とかも見つからなくなった。 小遣いとか、欲しいものとか買ってもらえなくてもいいから ちゃんと勉強してほめて貰いたかっただけなのに・・・ 皆様は、子供のころ親に言われ傷ついた一言ってありますか?

  • あるものにはまってしまって・・赤点だらけです。。どうかこんなあたしにアドバイス下さい。。

    高1です。今すごく精神的につらいんです。それはテストの赤点です。高校初めての中間テストであたしは9教科中、7教科も赤点を取ってしまいました。ほぼ9教科赤点でもよかったぐらいの点数です。それにクラス順位も最下位でした。たぶん原因はKAT-TUNにはまってしまったことだと思います。かなりはまってしまいテスト週間だったのにコンサートへ行ってしまいました。それにはじめてのコンなんでコンに行ける日まですごくドキドキしてて勉強もろくにしてませんでした。今でも勝運が気になって一日中離れません。だからといって勝運のことをあきらめられないんです。だから今でも毎日家に帰ったらすぐパソコンをつけて、掲示板を毎日チェックしている自分がいます。もうそれが癖になってしまったんです。勉強にも集中できなくて・・。それにあたしが今すごく心配しているのが留年です。あたしの高校はそんなにレベルは高いほうじゃないのに、勉強面に関してはすごく厳しい気がします。赤点を何回も取ると留年になってしまうようです。あたしはそれがすごく怖くて、7月あたりにもう期末テストが始まるのですが、次赤点取ったらどうしようとか・・思ってしまって、どの教科ももいい点数取らないと留年になっちゃうから気持ちが焦ってしまって逆に何からはじめたらいいかすごくパニックになってしまうんです。そこですごく聞きたいことがあります。○例・次の期末テストでもし赤点ラインが30点だとしたら、35点でぎりぎり赤点を間逃れたとします。これでも留年になっちゃうんですかね?もっと70点とか取らなきゃいけないんでしょうか。 ○もし次のテストで赤点を取ってしまったらもう留年決定ですよね・・?一応提出物はだしてます。すごくバカらしいですが真剣に悩んでます。元々勉強はすごく苦手な方です。もう学校が嫌です。どなたかアドバイスや勉強の取り組み方について教えて欲しいです。お願いします。

  • 直前にならないとやる気が出ない自分

    テスト直前(1日前)にならないとやる気が出ないです。毎日テスト前は徹夜です まだ時間がある。 まだ大丈夫と考えてしまって。 なので、点数はいつも赤点ギリっす。 もっと早い時期から勉強を始めたいんですけど。 どうしたらいいでしょう。

  • 子供に勉強しろといわない家のバカな親について

    私には年の離れた弟がいて、 現在中学2年生で次は高校受験の年です。 この弟が勉強が嫌いで家でも全くやりません。 毎日友達と家でゲームやカードをして気持ち悪いです。 家の両親は2人とも勉強をしろといいません。 母親の方はテストの点数が悪すぎる(10点)のときはさずがにいってましたけど、それも1日2日であきたのかいわなくなります。 家の両親はここらへんがバカで、 一度怒るとそれで終わってしまってなんの進展もないんです! 本当に自分の親に腹が立ちます。 私はいくらなんでももう中学2年生なんだから、 平均点はとらせないとまずいよと親にも弟にもいうのですが、 親はだっていってもしないもん(←どっちの見方だ!) 弟は嫌い、しんどい、いやのバカさ加減ぶりです。 あまりの無気力な連中に腹が立ち、 無理やり塾の手配をし弟を塾に通わせました. すると塾に通って次のテストで平均70点ほどまであがりました! しかし喜んだのもつかのま辞めてしまいました. 泣いて塾をいやがるんです。それに親が負けて塾を辞めました. 理由は勉強がしんどいという甘えっぷりです。 二人とも完全なバカです. その後こいつ根性たたき直さなあかん!っと思い、 多少ひっぱたき次のテストでは最低でも平均点をとれ!っと約束させました。泣いてましたが中学生にもなって泣くな! そして最近テストの結果が返ってきましたが、 ほぼ平均点以下の点数しかとれていません。 あきれかえってものがいえません。 親もあきれてあきらめている感じです. でも私としては将来困るのは弟なんだからきちんといってやらないといけないと思います 弟が将来困らないようにきちんと学力をつけさせるというのは親の義務でもあります。 親はこの義務を怠っています. そのわりにゲームやこづかいはバンバン上げます! 何十本ゲームがあるかわかりません。 次は3年ですから、 私の考えとしては泣いてもひっぱたいて、 無理矢理塾にいかせれば良いと思います。 つらくても1年くらいは我慢させないと精神力も身に付きません。 弟の何が嫌いって、勉強も嫌、部活もしない、高校へ行っても部活はしないつもり、、、私は思うんです、、、だったらお前なにすんだ? おそらくゲームでしょう。。。 このまま弟が大人になってしょうもない人間にならないか不安でたまりません。 しかもこれからの時代大学をでていない人の方が少なくなる時代です。 私はこれから弟にどう接していけば良いのでしょうか? (本当は両親がする役目だと思うのですが。) 思うところがある方ぜひご回答よろしくお願い致しますM(_ _)M

  • 親の愚痴について

    親が子供の愚痴を言うのって普通ですか? 私のお母さんは、夜、妹が寝た後に、妹の愚痴をお父さんに言うことがあります。 妹が母に対して、母の癪に障るようなことを言うと そのことを父に愚痴ります。 妹は今受験生なのですが、あまり頭は良くありません。 それに関してもよく文句を言っています。 あまりに勉強が出来ないとか、勉強に対するやる気がないとか、努力を感じないとか、、、 母は見ていないだけで、妹は妹なりにとても頑張っています。それを私が伝えても、結果が出てないから意味ない的なことを言ってきます…(結果以前に彼女の努力を認めてあげないとやる気も出ないし、そりゃいい結果にはならないだろと思うのですが。) こんな風に子供のことを悪く言うのってどうなのでしょうか?普通ですか? 愚痴りたいことの一つや二つあるのは分かりますけど、それを口にするのは少し子供すぎるというか… 何か意見がございましたらお聞かせください。

  • 定期テスト(数学)の赤点を取ってしまいました。

    タイトルの通りなのですが、 私は赤点を取ってしまいました。 私の高校は、平均点の半分以下が赤点です。 数学の平均点は39点、私の点数は6点・・・ という事です。 赤点を取ってしまうと、留年になってしまうのでしょうか? 夏休みの補修に出れば大丈夫・・・ とか聞きましたが、 これは友達から聞いた話なので、 実際はよく分かりません。(もちろん補修には行きます) また、数学の勉強方法は分からないし、 なかなか覚えられなくて、 本当に嫌いな教科です。 文系、理系に別れるのは2年後の3年生になったときです。 まだまだ数学との付き合いは長いです・・・。 他の教科も、あまりいい点数ではありません。 勉強に対してのやる気もあまりありません・・。 私はどうすればいいのでしょうか・・。

  • 勉強の仕方

    もうすぐテストがあるんですが どうしてもいい点をとって赤点を避けたいのです。 私は昔から勉強の仕方がわかってないというか わからなくて、いっつも赤点を取ってしまいます… 自分なりに勉強を頑張っているのですが 何か違うみたいでいつも上手くいきません; 良かったらよく頭に勉強が入る方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • 学業

    高2の弟がいます。 バイト三昧で勉強しません。成績も悪く試験も赤点。赤点取らなくても悪い点数。留年の危機もあったけど何とか試験等頑張りギリギリ進級。 親も『バイトし過ぎじゃない?進学なら勉強しないと』と言っても『バイト楽しいし』と辞めない。 弟は『~大学に行きたい』と言ってました…。 先生にも今の学力じゃ厳しいと言われてるのにバイト辞めず勉強もやらない。 どうしたら学業に専念するのですかね? 進学希望なら尚更勉強励むべきなのに…