• 締切済み

私はアルバイトをしています アルバイトをする条件として、赤点をとったらバイト代没収なんです それで私は赤点を採ってしまったんです 給料没収されます。もうそんなのはどうでもいいんですが 私は前回赤点だったテストで初めて70点を採りました。 普段話さない子にも点数高いね?簿記好きなの?とかいわれたりしました ですが、家に帰って、親に言ったら 「そんな点数でいばるな」 って言ったんです。 私はもう嫌で嫌でしょうがないです。 いくら赤点のテストとったからって もうさすがに嫌です 逆にやる気無くしました。 今まで小さい頃だって、親が怖いから怖いから怖いからってやってきて、悪いことなんかやってません 補導されたこともないし、厳しかったから でも、弟はやっぱ負けず嫌いなのか何なのかわかりませんが、頭がいいのです 私なんかより頭がいいのです しかも私にはまだ妹もいて 長女だから好き勝手してたら妹までそうなってしまうとか自分で責任感じて お父さんは明治大学でてるし、頭良いから このままじゃ今やっているバンドまで奪われそうです 音楽やってきた私にはもう生き甲斐すら残らないんです。 親に勉強教えてって言っても教えてもらえません。 私は友達も少ないし 彼氏もいません こう言っておけばこうならないとか親は思ってるのでしょうか うちは誉められてのびるタイプなのに 逆に思われてる気がします 勉強しなきゃなーって思っても、あんた勉強しなさいよって言われてやる気無くすんです こんな自分大嫌いです もう自分でもわけがわかりません お小遣いもくれなくなりました 弟と妹は貰ってます。 文句言うと殴られそうで怖いです みんなとか周りにも、そんなに厳しいんだね、って引かれてばかりです 赤点、今回29点でした 逆に頑張る気力無くします。 70点ってそんなに駄目ですか? 何がいけないんですか? 皿洗いと、お風呂掃除は私の仕事です 親はやりません お風呂掃除は兄弟で交代です 私のなにがいけないんですか? もうわからないです、 口答えなんかしたら何いわれるかわからなくて怖くて、 なめられてるのでしょうか? 一体私はなんのためにいるんですかね

みんなの回答

• papanda26
回答No.7

私と同じ!もう10年以上前の事だけど。 数学で8点を取ってしまった次のテストで、 頑張って勉強して70点取ったけど 「それが普通だから」「次はもう少し上狙って」で終了~ 赤点から70点って、すっごい頑張りましたよね!! 私は分かる! 私もすごい勉強したから! 嫌い・苦手な科目を勉強するって大変なことだもん。 私も褒められて伸びるタイプだから 親に冷めた態度された時は、本当にガックリきちゃって… 勉強も片付けも、やろうと思った瞬間に「やりなさい」 勉強してる最中に「ちゃんとやってるんでしょうね?!」 …本気でやる気がなくなるんですよね。 私もずっと、親が怖いから…怒られたくないからって生きてました。 でも、ある日、自分の夢を見つけて「自分のために勉強が必要」って分かりました。 (それまでは大人からは言われてたけどピンときてなかった) それからは自分の為に頑張れました。 親に何を言われても、どんな言い方されても関係なく思えました。 成績が上がれば文句言われなくなりました。 その夢はまだ掴んでないけれど 結婚して、子供を産んで…幸せに暮らしてます。 実家を出られたのは本当によかったと思います。 距離があった方がうまくいく親子もいるんだって知りました。 自分のために頑張れるようになったから、自分を幸せにしてくれる人と出会えたと思います。 (親の顔色見て進むだけの人生なら出会えなかったと思う) まだまだ数学は苦手ですけどねw 勉強を得意になる必要はないです。 でも、赤点は取らない程度にはしといた方がいいです。 それが、自分の趣味や楽しみを、ひいては自分自身を親から守る方法です。 今すぐは頑張らなくていいから 少し落ち着いたら、またエンジンかけて行きましょう! 誰かのためじゃなく、自分の為に!応援してます!

• ako29
回答No.6

あなたは悪くないよ。 たぶん、高校生だよね。 あなたの親の悪口になってしまうかもしれませんが ちょっと愛情の少ない親御さんですね。 一生懸命バイトするのはお小遣いくれないからですよね。 自分で稼いだお金を赤点だからって没収? バイトのせいで成績が下がったのなら良くはないけど、 他の兄弟と差別なんてちょっと悲しいですよね。 なにより、親が常にこわいから○○を頑張る・・・ これは正常な親子関係には存在しません。 親の学歴は子供には何の関係もないです。 あなたはあなたの人生があるのだし、家事だって手伝ってる。 十分頑張ってますよ。   逆転の発想しましょう。 あと数年したらあなたは自由の身です。 大学に行くなり就職するなりになったら、家を出ましょう。 兄弟のことも心配でしょうがあなたが立派に頑張ることで 助けてあげられることもたくさんあるんですよ。 家にいてもいいことないですよ。 そのタイミングで出なかったらもう出られないでしょうね。 自分勝手な親は子供を奴隷かなんかみたいに扱って尊重しません からね・・・。 そのために一生懸命、勉強してごらんなさい。 男に養ってもらおうなんてのはだめですよー。 あなた自身の手で自由を手に入れましょう。 親をうならせるような人間になって人生を楽しみましょう。 がんばって!

回答No.5

こんにちは。 60歳のおばちゃんです。 家の手伝いやら勉強やら 頑張ってますね。 子供は親を選べないで生まれてくる、、、ということを聞いたことありますか? 実は、これ 嘘なんです。 霊界から見たら 子供が親を選んで生まれてきてるのですよ。 受精の瞬間か、もう少し、たったころ、 「この世に生まれ出ようとする霊魂が、あ、私、あの明治大学卒業した父親と、バイト代を成績が悪かったら 取り上げてしまう母親の長女として 生まれてこよう、、」と、自分の意志で この世に誕生するのだそうです。 そして、自分が選んだ両親の元で 人生修行をするために 生まれてくるのだそうですよ。 70点かぁ~。今までの成績から比べれば、頑張った、、、と思いますが、 ご両親はyunomasa12なら、頑張れば、もっと上の点をとれるはずだ!!と、ついつい 期待しちゃうんですよね~、、、、。 ご両親に、認めてもらえないことを気にするより、このことを 踏み台にして もっと頑張って勉強して 良い 成績を取ったらどうでしょうか? 満点をとれば、ご両親も、何も言えないと思いますよ。 理科がわからなくて ご両親に聞いても答えてもらえなかったそうですが、 分からなかった処は 担当教師にたずねましょう。 ノートと教科書を持って、休み時間に職員室に聞きにいくのです。 生徒に理解するまで教えるのが、教師の務めですから。 なるべく、他の先生が、沢山いるときに 行きましょう。 他の教師がいるときなら、(中には『面倒くさい』と考える最悪の教師もいますから)他の教師 の目があるので、教えてくえれると思います。 これって、塾でならうより、タダ(無料)だし、とてもお得ですよ。 これぐらいのことで(70点とって褒められなかったくらいのことで)臍を曲げてたら だめですよ。 だって勉強は「親のため」にするのではないのだし。 すべてが「自分のため」です。 貴女の、母親が亡くなっていたら、貴女は長女、、、ということで、もっと、たくさんの 風呂掃除、皿洗い以外の家事も背負うはずですよ。 バンドも、大学に入れば、もっとやれますよ。 高校までは、親も責任がありますし、親の監督下にいるのは 仕方ないです。 また ご両親の方も、子育てのプロではないのですよ。 手探りで 子育てしてるのです。 ましてや、長男、長女は、親の方も初めてなんですよ。 子供の高校入学にしても、親だったて 子供を高校にやるのは、初めての経験なんです。 どうやって 成長していく子供に接したらいいのか、わからない、手探りで子育てしてるんですよ。 勉強は「自分のため」にするのですから、良い成績とっても褒められなかったからやる気 失くした、、というのは、貴女の甘えです。 昔から『苦労は 買ってでも(お金を出してでも)しろ!』ともいいます。 今の貴女は、その絶好のチャンスなんです。 今の、環境を生かすも、殺すも 貴女次第です。

• t-r-mama
回答No.4

70点が高いか低いかは、親自身の学生時代の成績にかなり影響します(^^; お父様が明治大学で頭がいい、という点でも、 「そうなんだすごい!」と思う人と「そうだね、割といいとこいってるね」と思う人と別れます。 (実際のところは前者の方が多いと思いますが…  私自身はすごいなと思いますが、自分の周囲はこれくらいの人がいっぱいいるので、  特別な感動はありません…すみません^^;) ご両親は、学生時代優秀だったのでしょうね。 テストの点数に拘る親は、親が高得点が当たり前で、80点未満が低いと思うような人か、 逆に自分が勉強できなくて辛かったから子どもには!と張り切りすぎていて、 自分が点数低くて苦労したことをすっかり忘れてしまっているか、 どっちかかなあ…と思っています。 とは言え、親と子どもは別なので、きちんと分けて考えるべきだと思います。 なので「この子としてはよく頑張っている」という観点で見て欲しいなと思います。 …でも親というのは、自分のことは棚に上げて子どもに高望みをしてしまうものですが… それじゃダメなんですけどね(^^; >うちは誉められてのびるタイプなのに逆に思われてる気がします 質問文を読んでいると、それはあるかもしれないと思います(^^; 子育ては基本「誉めて伸ばす」だと思ってます。 叱咤激励で頑張れるタイプ、誉められてより頑張れるタイプ…色々別れるとは思います。 でもやっぱり厳しく言われること自体は、多かれ少なかれ必要だと思います。 そして、誉められるより叱られる方が印象に残ってしまうことは多いです。 誉められるだけで悪いところはスルー…というなら、誰でもその方がいいですから、 みんな「自分は誉められて伸びるのに…」と思うかなと。 >勉強しなきゃなーって思っても、あんた勉強しなさいよって言われてやる気無くすんです これは多分、万人が経験してますね(苦笑)。なので、誰もが苦労していることでもあります。 しかもこれは勉強以外でも当てはまります。 「今やろうと思ってたのに!」ってやつです(笑) だから親さんも、この気持ちは分かると思いますが… これを回避するには、勉強をさっさとやるしかありません(^^; 多分宿題を済ませていても、済ませたと言ったら 「なら成績伸びるようにもっと勉強しなさい」と言われそうですが… 家事はよくやってらっしゃるなと感心します。 これが後々絶対に実になると思うので、頑張って下さいね。 他の方の回答やそのお礼にも書いてありますが、 自分のためになることだと思ってやられると、少し気持ちが楽になると思います(^-^) >口答えなんかしたら何いわれるかわからなくて怖くて、 >文句言うと殴られそうで怖いです これは、以前ひどいこと言われたり殴られたりした経験があるのでしょうか?? 親子以外でもよくこういうことは耳にしますが、 以前に経験がないのであれば、決め付けず一度勇気を出して言ってみることも必要かなと思います。 また、言い方にも色々あり、文句や口答えならピシャリと抑えてくる親もいますが、 話し合いとか、どうして?とか、お願いをするとか、どう考えているかを尋ねる…とかだと、 また違う可能性も大きいです。 そもそもそれもできないから苦しんでいる…という人もいますが、 でもまずは気持ちを伝えて気持ちを聞いて…がスタートかなと思ってます。 私も実家は厳しかったですし、小さい頃は親に口答えなんて考えもしませんでしたが、 社会人になってからは、親に疑問に感じることを言ったり、 思い切ってお願いごとをしてみたり、私なりに頑張りました。 うまく何となくごまかそうとした父親に怒りMAXになったこともありましたが(笑)。 一歩、何かの形で踏み出していけるといいですね。 それが無理なら、社会人になるまで何とか頑張り、1人暮らし…だろうなと思います。 自分にやれる範囲で、やれるだけのことをやっていれば、 いつか思いもかけないところで何かが実になり、いいことがあると思います。 応援しています(^-^)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴女の質問が目にとまり一気に読ませてもらい、また、 回答者様の親身なアドバイスに心を打たれました。だから 僕からは、何もつけくわえられません。ただただくじけずに 頑張って下さい。全部頑張った努力は貴女の値打ちとなり、 大きくなった時の輝きとなります。応援しています。 でも、辛いときには辛いと言っていいのだからね。

yunomasa12
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答には涙がでるくらいでした ありがとうございます。

• mama4615
回答No.2

随分酷いご家庭ですね。。。 私の家にも 商業高校に通っている娘達が居ます。 アルバイトも 週2行ってます。 赤点をとったら バイトは辞めさせる事を条件としています。 そこは 当たり前の事だと思うのです。 高校生は義務教育ではない、でも あくまでもまだ学生ですから 本業は勉強ですしね。 70点ですか、、、、問題によりけりですが まぁ普通だと思います。 と言うのも成績も大事ですが 資格を取得してナンボか が 簿記なんです。 簿記のテストが悪いとしても 赤点をとった としても 簿記2級、一級を取得していたら それが役に立つんです。 点数が役に立つ訳では無く、、、、。 折角商業科に居るのですから 資格をたくさん取得して 就職し家を出た方が良いと思います。 70点は ダメじゃないです。 ただ引っかかったのは 簿記の資格がどうなのか、、、が気になったので 上記の様に書きました。 皿洗い等の手伝いですが、、、娘達はほぼしません。 するときとしたら 私が体調悪い時、もしくは頼み事が有る時でしょうかね。 毎日お弁当を持って行きますので 食器を拭く事はしてくれます。 雨天の場合は 同じ市内の学校ですが駅から遠いので 車で送って行きますので そう言う事も絡んで 食器を拭いてくれるのだと思います。 時に遊びに出掛け 遅くなった時には お風呂は洗う様に伝えてありますが 基本は洗わないですしね。。。 各ご家庭で 教育方針があると思いますので 何とも言えないことです。 親が勉強を教えてくれない と書かれているけど 教えられる訳が無いです。 明治大学を卒業しているから 分かるだろう と思っている様ですが 商業高校と普通高校では 全然教科書が違うんですよ。 当然 昔も今も違うし。 高校一年で 我が娘の高校では 簿記2級を取得する事が当たり前になってます。 2年では 簿記1級となります。 一年も満たない試験日で 簿記2級を取得するには それなりの単位が必要になりますよね。 普通教科を減らしてでも 簿記等を入れない限りは 無理な事なんです。 なので 教える事は出来ないんですよ。 貴方が悪い事は 無いと思います。 ただ 親の教育方針が ちょっとズレている気がしますし 子供をきちんと見てないだけです。 兄妹としても 性格が異なり 尻を叩いて(実際に叩くわけじゃないですよ)伸びる子もいれば 褒めておだてて伸びる子もいますしね。 うちは 褒めておだてたら 怠けるタイプなので 尻を叩くって感じです。 貴方の学年が何年生なのか分からないですが 必修資格だけではなく 校内の掲示板等に書かれている任意の資格等を取得して 就職して 家を出た方が良いですよ。 子供に皿を洗わせて 親が座ってお茶でも飲んでいよう物なら それは間違ってます。 一緒にキッチンに立ち 会話をすべきですからね。

yunomasa12
質問者

お礼

商業科ではないのですが 今は高校一年生です 数学を教えてって言ったらそんなの知らないわからないしって言います。 こんな長文を見て頂きありがとうございます。

yunomasa12
質問者

補足

検定には合格してます! 赤点をとった今回の教科は理科なんです。 授業の雰囲気も悪いです。 しゃべってばっかですし。

回答No.1

子供はみな、親からあーだこーだ言われるとやる気をなくします。 質問者様のその反応は普通です。やる気をなくしてしまう気持ちもわかります。 ですが、バイトをする代わりに赤点を取らないと約束したのですよね? それは質問者様もわかっていて約束したはずです。 その点だけは事実であり、没収されても文句は言えません。 そして70点をとったということですが、こういう親は褒めることは絶対しません。事実「その程度で」と言われましたでしょ。 親としてはもっともっとと、自分の理想どおりの子供になってほしいのでしょう。それは底なし沼のように上限がありません。 そして、そういう親の元にいたらつぶれてしまう子供がいますが、質問者様はそのタイプのようです。 そこで、質問者様がご両親のもとでつぶされないように過ごすには、まず親に期待をすることをやめることです。 「褒めてほしい」「大切にしてほしい」という気持ちがあると思います。それは至極当然であり、子供として当たり前のことです。 ですが、ご両親はそれを「甘やかせてしまう」「図に上らせるだけだ」と間違った対応の仕方をしています。でもそれを間違いだとは分かっていません。たぶんわからせることも無理でしょう。 お手伝いもしており、家事をきちんとこなしています。(えらい!!) それは親に褒められたいという気持ちや決められたこととしてやるのではなく、自分が大人になって自立した時の為にやっている練習だと思うようにするのです。 バイトも赤点のことも、すべて自分のためと思えばいいのです。 褒めてもくれない親元にずっといるより、早く自立して一人暮らしをした方がどれだけすがすがしいでしょう。 そう思えば厳しい親元にいる意味も見えてきます。 自分が早く自立し、自由に自分だけの時間を過ごすために、この親がいるのだと。 ただ、そう思うまでには時間がかかります。 親の愛情を受けるのは、子供にとって正当な要求です。それがかなわないのはひどく辛くて苦しいことでしょう。 しかし、その経験も必ず自分の力として役に立つときが来ます。 大丈夫。 今は辛いだろうけど、それを乗り越えた先に幸せはあります。

yunomasa12
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、全て自分のためですよね、あんたらに言われるためにやってるんじゃないって思えばいいんですよね。 私は弁当も自分で作ってます。 家事は従姉妹と私しかやらないですねー。