• ベストアンサー

生きる意味 (一般人としての生きがい)

nebura71の回答

• nebura71
回答No.3

「生きる意味」など、最初から存在しないと考えます。  いや、これは、「だから死ぬべきだ」というネガティブな発想ではなく、「生きる意味」などという大上段に構えた名目など、存在していると思うのが幻想に過ぎないと申し上げているのです。  偶然生まれてきて、結果として生きているわけであり、弱肉強食の世界の中で、とりあえず生きている。それが人生。  強ければ幸せの指数が上昇するでしょうし、弱ければ他人から蹂躙される傾向が高まる。ただ、それだけのことと考えます。

perrot09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大方、納得できます。おそらく本当は生きる意味なんてないのでしょう。一部を抜いた人間は多かれ少なかれ他人から蹂躙されながら生きていくでしょう。それに気づくか、気がつかないか、気にしないかはひとそれぞれですね。 弱いなりにも、その人の生活に100%でなくても満足ができれば、生きてる意味がなくても、幸せだと思います。 そもそも人間の弱い強いって、なんなんでしょうか?