• ベストアンサー

小型のUSB接続の規格

最近良く見かける、USB接続のカメラ側などの、台形をした形状の機器接続側の規格名は何と言うのですか? 手許のプラグを物差しで実測した寸法は、上辺5mm、下辺7mm、高さ3mmと言った感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>最近良く見かける、USB接続のカメラ側などの デジカメは昔からそのタイプを使っていると思うのですが・・・ みんなが調べたMini-USBの規格など書かれたページが参考URLです。 沢山ありますから、写真を見てお探し下さい。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_300.htm
e-toshi54
質問者

お礼

参考URL=参考になりました。随分乱立した時期があったようですね。 「ミニBオス」が該当するようです。 デジカメ以外に、外付けHDやカードリーダーもこのプラグですので、一本のケーブルで適宜差し替えて使っています。→便利。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2
e-toshi54
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。(なんのひねりもないですね。)