USB機器やケーブルの差込部分の形状について

このQ&Aのポイント
  • USB機器のAコネクタとBコネクタに差し込む部分の形状や寸法は規格で決まっていますか?
  • A側は12x12mm、B側は15x7mm程度に収まっているようですが、この寸法は規格に基づいていますか?
  • デバイスとPCの接続を行うケーブル部分のふくらみのような形状の寸法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

USB機器やケーブルの差込部分の形状について

USB機器のAコネクタとBコネクタに差し込む部分が大きいと隣接するコネクタが ふさがってしまうと思いますが、規格で寸法は決まっているのでしょうか? A側は12x12mm、B側は15x7mm程度に収まっているように思います。 デバイスとPCの接続を行うケーブル部分のふくらみのような形状の寸法です。 ご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。 確認が遅くなり、申し訳ありません。質問後、風邪をひいてしまったのですが、なんかすごいことになってますね… どの方もいつもアドバイスを頂いている方ばかりなので、どの方の肩も持つことができません。 放置しているとご指摘もあり、申し訳ありません。私に責任があるということで、どうかこれで終わりにされてください。USBの規格を確認し、理解しました。ありがとうございました。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.11

USBは規格物だから 回答(2)氏の http://www.usb.org/developers/docs/ecn1.pdf で「必要十分な回答」.... 回答(1)ははは >決まってるようで決まってない 回答(9)ははは >また、第三者がしゃしゃり出てくる出てくる 出しゃばり無駄回答しかできないはははこそが しゃしゃり出の第三者なんだよ。 回答(3)ユー 追記 >毒劇物ではアンダーコントロールできる(生産工場内だけのコントロールなので)自己責任 「教えてやった」のに、まだ理解していない。学習出来ない愚かな奴だ。 運営はこんな奴らを何時まで野放しにするのかね?

noname#230359
noname#230359
回答No.10

>また、第三者がしゃしゃり出てくる出てくる ん? どこが第三者なの? やっぱ呆けてる自覚もないんですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

また、第三者がしゃしゃり出てくる出てくる 5で止まったかな? とおもったら 6が書くので 7で止めたのに 8が出てくる なぜにここでやるの?って 誰も傷つかないように荒らしたのに 理解できんか ほかの掲示板で体験増やしてから書き込んだほうがいいよ ちなみに私も第三者であるが 嵐として認識している嵐 この差がわからんかなぁ

noname#230359
noname#230359
回答No.8

>だからぁ >なぜここでやるの? 自分で ほんと頭でっかちのバカばかりなのね http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=312502&event=QE0004 とか言ってる人が・・・なんでそう偉そうなの?     基本的には、質問者さんがスレをちゃんと制御してないからですけどね。 「その件については、自分はこう解釈してこう解決しました」とかコメントすればいいだけ。 スレを放任している質問者は、自分の質問を大切に思ってない証明だから 粗略に扱われても仕方がない面もあると思いますね。   気軽に訊いてみただけの放任スレに 真面目に答えても仕方ないのでアドバイスだけ。 USB規格をちゃんと読めば、どちらの言い分が正しいかわかりますよ http://sdphca.ucsd.edu/lab_equip_manuals/usb_20.pdf   真面目に調べたいならどうぞ。  

noname#230359
noname#230359
回答No.7

だからぁ なぜここでやるの?

noname#230359
noname#230359
回答No.6

> 日本発祥でないのが殆どで、英文に行き着くが図面は万国共通。 > ミスミもこの記載           USB認証製品ではありません > OMRON はハズレではあるがやはり記載 USB規格に準拠した小型のインターフェースコネクタ なので、 USB認証製品でないものは隣接するコネクタがふさがってしまってもよいということ。 USB認証製品を使わないのが悪いのだからも、大人げない気がするんだがね。 まあ、多様なアドバイスの一つとしてください。 それともう一つのPSE取得は、製造物責任の保険に関して必要だとの記載。 パナは会社が大きいからよいが、小さな会社なら製造物責任保険が必要だし、それだけ 責任を持って製造していることが認知されます。 No.44263 このような機器にPSEマークは必要ですか? も、 うまし さんの投稿だからです。 (喧嘩を売ってきたら買うしかないね)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

なぜにここでやるの?

noname#230359
noname#230359
回答No.4

↓いつものことだけど言い訳は見苦しい。普通人なら間違いを認めて訂正(謝り)、指摘者への反論は我慢するが、糊塗せんとする汚い人間性はヲタク。 >大手電器メーカーのホットカーペット温度コントローラー事象 PSEを取得するだけでは防ぎきれない製品不良リコール案件。   http://www.caa.go.jp/safety/pdf/141017kouhyou_4.pdf   当該製品の温度コントローラのリレー接点回路の内部に金属粉が堆積し、ショートして、   コントローラのケースを焼損したものと考えられます。 製品不良に繋がらないPSE違反リコール案件はこちら。   http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/649461.html 法規適不適の明記は初歩の初歩。本件も規格こそキモで同じ性質。 ミスミもこの記載   USB認証製品ではありません OMRON はハズレではあるがやはり記載   USB規格に準拠した小型のインターフェースコネクタ その先を辿れば私の英文規格。 テクニックとして 日本発祥でないのが殆どで、英文に行き着くが図面は万国共通。 日本語で検索しても規格名称は英文なものがあるはずで、それで日本語を外して検索すればすぐ辿りつきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

メジャーではないのですが、URLに示すが如くMISUMIにもあります。(少し大きい) また、多少脱着の操作性もあるので、URLで示す“OMRON USBコネクタ  ダストカバー”サイズ を参考にしてみたら如何でしょうか?(多分、メーカーも調査済みだし、経験値も含む?) ダストカバー(形XM7Aソケット 1段用)形XM7Z-0001(Aタイプ) 16.8x10 ダストカバー(形XM7Bソケット用)形XM7Z-0002(Bタイプ) 14.2x13 本回答と異なる内容の > No.44263 このような機器にPSEマークは必要ですか? > 回答(1)は間違いで、貴殿の不要とする考えが正解です。 はそうであるが、製造物責任法等々もあり、製造物責任保険もある程度の量産品には必要。 大手電器メーカーのホットカーペット温度コントローラー事象もあるので、やはり保険と 一緒に対応すべき。(貴殿又は貴社でのリコール対応ができるのであれば問題なしだがね) https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/announce/doc20100125.html iwanaiこと岩魚内の記載内容と > PICのEEPROMのデータが壊れてしまうことがあります でのohkawa さんの記載内容とでは、iwanaiこと岩魚内の醜い(天に唾吐く)人間性が出てる。 自己責任であれば表示なしですが、製造物責任保険を使用するならコンサルタントから 表示の指導があると考えます。 (ULやCE表示機器は、機器の単位としての表示で、それ等を使用するではないです) 毒劇物ではアンダーコントロールできる(生産工場内だけのコントロールなので)自己責任、 機器のPSEマーク内容は製品が生産工場外へ出ての火災等の危険がありアンダーコントロール できない事象なので自己責任できない、保険の力を借りる考え故の記載です。 iwanaiこと岩魚内は管理職に就いたことがないから気楽な記載ができるようだ。

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222005036077/ http://www.fa.omron.co.jp/products/family/2933/dimension.html
noname#230359
noname#230359
回答No.2

決まってるようで、刺さる金具部分はシカと、お尋ねのプラの部分は漠と決まってます。   http://www.usb.org/developers/docs/ecn1.pdf   P.88 この文書ではP.6 の Figure6      A側12x12mm   ⇒  11.5×10.5   B側15x7mm   ⇒  15.7×7.5   Dimensions are TYPICAL ・・・・ 通信規格(コネクタ)で正式に決まらなかったのはRS-232C。 昔はDサブ25ピンであったが、IBMパソコンがDサブ9ピンを使い互換機も右に倣えした。 iPhoneのはApple社が独自に決め、互換性有無しは複雑みたいです。   https://wimax-broad.jp/column/types-summary-of-usb-terminal/ -------------------------------------------------------   No.44263 このような機器にPSEマークは必要ですか? 回答(1)は間違いで、貴殿の不要とする考えが正解です。   電気用品安全法 法令業務実施ガイド 経済産業省製品安全課   http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/guide/denan_guide_140114.pdf   P.2   例えば、ACアダプターから接続器を使って接続されるCDラジカセの場合は、ACアダプター   (ACアダプターに付属する接続器を含む)は、電気用品となりますが、CDラジカセ本体は   電気用品とはなりません ACアダプターからコードを介せば不要と解釈。私のPCモニタも CE、UL他は付くがPSEはありません。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=313750&event=QE0004 法令、所轄役所の指導を無視する暴走回答。その他多数のデタラメを凝集。 とりわけ電気分野は回答(63)などでど素人なことを証明。   No.44266 PICのEEPROMのデータが壊れてしまうことがあります この 回答(2)も間違い同然の方角違い。

関連するQ&A

  • 周辺機器の電源用ケーブル規格について

    モバイル機器用のバッテリーに対して充電を行うために、USBから給電をするケーブルを使用するのですが、機器側のコネクターが取り外し可能なケーブルではありますがMini USBやMicro USBではなく、直径2.5mm前後の同心円です。見た感じは独自仕様のコネクターではなく、汎用品が使えるように思えるのですが、ショップでは何規格と言えば伝わる形状なのでしょうか。 通常のUSBの5Vのコネクターで、何かの機器でこのような同心円は見たことがあります。想像で構いませんが何というものでしょうか。 ちなみにバッテリーはPocket MOBA (LI373200-B)ですが、販売終了品につき、詳細仕様が公開されているサイトが無いようです。

  • USB TypeC端子の規格について

    USBのType-C端子について、1年ほど前からコネクタ部の長さが違う種類の物が登場しています。 調べてみたところによると、差し込み口(コネクタ部)の長さが8mmのものが従来品で、9mmや10mmの存在が確認されています。 (URLを例示するとhttps://www.aliexpress.com/item/32917149165.html) なお、MicroB端子にも12mmの商品が存在するとの情報もあります。 そこで、詳しい方にお伺いします。 (1)なんで従来の長さではダメなのか?(独自規格で儲けたいから、という理由は不可とします) (2)コネクタ部の長さはUSBの規格として決まっていないのか?(USBコンソーシアムの英語が読み切れませんでしたので解説いただけると大変助かります) 以上、お尋ねします。 よろしくお願いします。

  • ラジオの電源ケーブル

    30年以上前のラジオ(ナショナル)の電源ケーブルの代替を探しています。 ただ、名前がわからず、また規格品か専用品かもわかりません。 物は 電源ケーブルで、コンセントとラジオに差し込むコネクタの電源部(ケーブル)みです(このコネクタ部の名前がわかりません) コネクタ部分    ・ラジオ側 Φ1mmくらい×2本のオスピン(ピン間5mmくらい)    ・コネクタ側(ケーブル側) 上記のメス側でコネクタ巾は1cmくらい(厚みは5mmほど) このコネクタは樹脂モールド状態(?)で分解できません。 ケーブルが出る根元で断線しています(ほとんど断線でたまにつながる) このコネクタ 昔はよく同じような物(ラジカセなどで)見たので規格品のような気がしますが、、、。 ラジオを新しくしても良いのですが、高校合格祝いに、亡くなった父から買ってもらった物なので捨てるわけにもいかないので! どなたか。規格品かどうか、ともし規格品であれば名前を教えてください。

  • 小型のUSB接続の規格

    最近良く見かける、USB接続のカメラ側などの、台形をした形状の機器接続側の規格名は何と言うのですか? 手許のプラグを物差しで実測した寸法は、上辺5mm、下辺7mm、高さ3mmと言った感じです。

  • 「USBケーブル」とは

    新品購入したprinterをPCと繋ぐケーブルが同梱されておらず、手順書に「USBケーブル」を準備するように書かれており、電気屋へ行くと、USBケーブルとして、端子の異なるものが幾つかあり、結局買わずに帰宅し、メーカーへ尋ねました。すると、端子にType-AとBがあり、両端がAとBのケーブルを「USBケーブル」とのことであった。 しかし手元にあるカードリーダ/ライターには片側がAで、もう一方はBより小さな口金が6×2mm位の端子です。このケーブルは何と呼ぶのでしょうか?また、両端がAのものは何と呼ぶのでしょうか?

  • Surface Pro3のUSBコネクタ

    お世話になります。 ちょっと確認させていただきたいのですが。 Surface Pro3でUSBの接触が悪いので、調べてみたら、Surface Pro3側のメスコネクタの形状が規格外みたいなのですが・・・ 規格上では添付画像の様に、上下にともに1対の固定用のPinがあり、 これが、押す側の穴空き部に収まって、コネクタどうしを固定するのですが、 Surface Pro3にはセンターに一つ(場所が違うので、押すを抑えられない) & ほとんど水平で出っ張っていないため抑えになっていない。 たしか、USBの規格に認証制度(申請)は無いので、これでもOKなのでしょうか? それとも、規格外コネクタなので、メーカーに何らかの対応をお願いできるのでしょうか?

  • USB A プラグの寸法規格について

    USB A プラグの寸法規格について USB Aプラグの寸法規格(仕様)を調べてみましたが、うまくヒットできませんでした。 特にプラグの幅の寸法と公差が知りたく、調べています。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • USB延長ケーブルの金属の接触部分について

    最近のUSB延長ケーブルのメスのAコネクタは、先端の金属の接触部分はむき出しになっているものが多いように感じます。 できればカバーで覆われていてほしいのですが、どうしてむき出しにしているのでしょうか。 例えば、以下のようなケーブルです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-e/

  • 1DINの収納機器サイズ

    カーオーディオなどの場合、ヘッドユニットの統一規格として、DIN:Deutsche Industrie Normen(ドイツ工業規格)があります。 規格ではクルマ側の収納スペースとして、W180mm×H50mmだそうです。また、収納機器側では、1DIN=W178mm×H50mm、2DIN=W178mm×H100mmと説明されておりました。 国産車の場合、どのクルマでもこの規格に則って収納スペースが確保されているのでしょうか。 また、1DINの場合、収納機器の最大寸法がW178mm×H50mm未満になっておれば、どのクルマにも収納可能なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 56KΩ レジスタ内蔵USBケーブルについて(2)

    56KΩレジスタ内蔵のUSB Type A Type C 変換ケーブルやコネクタについての質問にご回答いただけたのですが、新たに色々疑問が出てきましたので改めて質問させていただきます。 以下のようなケースではどうなるのでしょうか。基本的に上記のケーブルを使用した場合についてです。 ○Type Aコネクタ付き、2A対応の単純な(非インテリジェンス型)充電器とUSB PD対応スマホを接続した場合、1.5Aになるのかどうか。 ○USB2.0コネクタを持つPCとデータ伝送目的で上記スマホを接続した場合、同時に充電も開始されると思われるが、この際にPC側USBの供給限界(0.5Aということですね)を超える電流が流れないかどうか。 ○「ケーブルが56KΩの場合はスマホ側がUSB標準電流を要求する」と書かれている記事もあり、そうであるのならUSB2.0か、3.0かでそれは変化すると思われるが、端末側が要求電流を決める際、どうして相手がどちらであるか確認できるのか。また相手がそもそもそのどちらでもない充電器であるのならどう判断するのか。 ○もし例えば上記スマホを10KΩレジスタ内蔵ケーブルや充電専用ケーブルでPCのUSB Type Aコネクタに接続した場合、過電流が流れてPCが焼損するおそれはあるか。 よろしくお願いいたします。