USB TypeC端子の規格について

このQ&Aのポイント
  • USB Type-C端子のコネクタ部の長さは従来品の8mmと異なるサイズが登場しており、その理由や規格について詳しく知りたい。
  • MicroB端子にも12mmの商品が存在する情報があり、USBコネクタ部の長さは一体どのように決まっているのかをUSBコンソーシアムの解説を求める。
  • USB Type-C端子のコネクタ部の長さが従来の8mmと異なる理由やUSBコネクタ部の長さを決める規格について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB TypeC端子の規格について

USBのType-C端子について、1年ほど前からコネクタ部の長さが違う種類の物が登場しています。 調べてみたところによると、差し込み口(コネクタ部)の長さが8mmのものが従来品で、9mmや10mmの存在が確認されています。 (URLを例示するとhttps://www.aliexpress.com/item/32917149165.html) なお、MicroB端子にも12mmの商品が存在するとの情報もあります。 そこで、詳しい方にお伺いします。 (1)なんで従来の長さではダメなのか?(独自規格で儲けたいから、という理由は不可とします) (2)コネクタ部の長さはUSBの規格として決まっていないのか?(USBコンソーシアムの英語が読み切れませんでしたので解説いただけると大変助かります) 以上、お尋ねします。 よろしくお願いします。

• 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>詳しい方にお伺いします。 全く詳しくはなくて申し訳ないですが https://www.usb.org/document-library/usb-type-cr-cable-and-connector-specification-revision-20-august-2019 を見ると言われている挿し込む側のコネクタ(オス)の方は「6.51 MIN.」 とは書いてますね。 最低6.51mmは必要??って言う風に読めますね。 ですので8mmでも10mmでも長さは問題は無いとも読み取れます。

linerjp
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。図面の数字は検索できないわ… しかし、P47のC-C断面図を見ると、コネクタ部は6.65+-0.10と表記があるので、6.51mm以上と書いておきながら、実際には6.55~6.75mmしか正規規格にはならないようにも読み取れます。 規格はしっかりしているものの、メーカーが勝手に解釈して違反しているように捉えてしまいました。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

linerjp
質問者

補足

当該URLにあるPDFをChromeにおいて文書検索しましたが、「6.51」「MIN.」共に該当する文字列がないと表示されました。 恐れ入りますがページ数が分かれば、ご教示ください。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

USB Type-C Spec R2.0 - August 2019.pdf の46ページあたりです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

充電ケーブルが耐衝撃ケースの肉厚に阻害されて 届かない人向けではないかと。

linerjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。当該製品のスマートフォンはメーカー添付のケーブルがすでにコネクタ10mmであり、いわゆる外部バンパーを装着していない製品本体の時点でこの仕様となっていますことをお知らせいたします。