USB2.0 typeBメスの不審

このQ&Aのポイント
  • USB2.0のBtypeメスコネクタについて、オスコネクタと比べて深さが微妙に浅い場合があります。製品の製造の甘さや規格の違いが原因か疑問です。
  • 先日入荷した機器の可動部分にあるコネクタがUSB2.0のBtypeメスで、抜けやすくて困っています。両脇がグラウンドの接点なので、オスの下側にテープなど貼って差し込みをきつくしていますが、他に解決法はあるでしょうか。
  • USB2.0のBtypeメスコネクタの問題点として、オスコネクタと比べて深さが微妙に浅い場合があります。製品の製造の甘さや規格の違いが原因か疑問です。また、可動部分の抜けやすさにも困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB2.0 typeBメスの不審

USB2.0のBtypeメスコネクタですが、オスコネクタは長さが一緒なのに、メスは深さが微妙に浅い深いをよく経験します。カチッと来るポイントが違います。これは製品の製造が甘いのでしょうか?あるいは両方とも規格が違うのでしょうか?先日入した機器の可動部分があるコネクタがこれで、抜けやすくて困っています。typeBのメスは両脇がグラウンドの接点なので、オスの下側にテープなど貼って差し込みをきつくしてしのいでいますが、他に良い解決法はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toms9999
回答No.1

動部にUSBコネクタですか・・・ やむを得ない状況なんでしょうか。 急場しのぎなら、3Dプリンターでコネクタ抜け止めクリップを作成します。 恒久対策 ●USBの接続部を可動部から違う位置に変更 ●接続方式の違う製品に変更 テープを貼るとか、タイラップで留めるとか・・・そっち方向に気を取られると大事なことを見落としてしまいませんか。

opticlight
質問者

お礼

>USBの接続部を可動部から違う位置に変更 ありがとうございました。発想を変えます。