• ベストアンサー

不必要なコネクタの処理

こんにちは。 PCケースのTEMPESTを購入しました。 このケースにはFANが6個付いておりそのことで質問します。 1つのFANにはファンコネクタの他、4ピンコネクタのオス、メス計3個ついてますが、自分はファンコネクタしか使いません。 この余ったコネクタを切って養生テープで止めても問題ないでしょうか? それと、こういった処理について、何か良い商品がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

こんにちは。 >1つのFANにはファンコネクタの他、4ピンコネクタのオス、メス計3個ついてますが、自分はファンコネクタしか使いません。 これはFANについてるコネクタ? それとも電源のコネクタ?  将来を考えてきらない方がいいかと思います。 きってしまったものを戻すのは困難が伴いますし、 付いていて困っていることもないのでしょう。  タイラップ(100円均一にもあるし)で束ねておきましょう。

namonamonamomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このコネクタはFANについてるものです。 一応、タイラップで束ねているのですが、エアフローを考えると切った方がいいかなと思いまして。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

ファンの周囲に巻き付けて、もしくはそばに折り畳んでテープで固定すれば邪魔にならないと思います。不要なケーブルがどのような機能を持っているのかわかりませんが、切断してしまったら二度と使えなくなりますし、そのままにしておいたほうがいいでしょうね。 わたしも以前は不要ケーブルをホットボンドで壁面に固定していましたが、養生テープのほうが取り回しが楽なのでそちらを使うようになりました。安物で打ち抜き後の切断面処理をしていないような金属ケースでも、フチにテープを貼ってケガをしないようにしています。