• ベストアンサー

ケースFANのコネクタが違う

ケースFANを購入したのですが、取り付けようとしたら電源のコネクタに接続できませんでした。 PCの電源から出ているコネクタは3ピン、FANのコネクタは2ピンです。 他のところにつなぐのでしょうか? 変換ケーブル等はあるのでしょうか?あるようでしたら、購入できるところ(HP等)を教えてください。

• kenPC
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

FANのコネクタ形状は大小有ります。変換しなければ成らない前提で回答します。 >変換ケーブル等はあるのでしょうか? > http://www.pc-custom.co.jp/cbl17_list.html 多種多様に有ります。 >購入できるところ(HP等)を教えてください。 > FANを購入した所で売っていますヨ(通販購入でなければ)。 通販でも有りますが、直接店頭購入の方が良いですヨ(送料も掛からないし、間違って購入も有りません)。

kenPC
質問者

お礼

ファンが2ピンで、電源が3ピンなので逆のようです。今日、アキバに再度行ってみましたが、変換は見つからず、ケースファンを別に購入しました。残念ですが...。本当にご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maniada55
回答No.2

コネクタの形状は3ピンのものと同じなのに、ピンが一つ少ない 形になっているんでしょうか。 それともコネクタ形状から異なっている2ピンソケットなのでしょうか。 コネクタ形状が同じでピン数違いでしたらそのままつなげられるかと思います。 ソケット形状から違っていれば専用の形状のものを用意する必要がありますね。 下記のリンス先に2pinソケットへの分岐コネクタがありました。 ただし形状があっているかわかりません。 また、消費電力からすると 4ピンコネクタ-変換-3ピンコネクタ-変換-2ピンコネクタ とする必要がありそうですね。

参考URL:
http://www.ko-soku.co.jp/sales/cabledengen.htm
kenPC
質問者

お礼

ファンが2ピンで、電源が3ピンなので逆のようです。今日、アキバに再度行ってみましたが、変換は見つからず、ケースファンを別に購入しました。残念ですが...。本当にご協力ありがとうございました。

• pipipi523
回答No.1

3ピンコネクタは電源・グランド・回転数センサー入力 2ピンコネクタは電源・グランドです 以前持っていた2ピンコネクタは3ピンの物で線が1本無い物でしたが そういう物でしたらそのまま挿して問題ありません

kenPC
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございました。 残念ながら、コネクタの形状が違い、挿すことができませんでした。