• ベストアンサー

ケースファンの接続ができません。

HP製のDC7700SF/CTという中古で買ったパソコンのケースファン(92mm)を 交換するため、本体との接続を確認したところ、 4ピン接続(小さな茶色のやつ)だったのでショップに行くと どれも3ピンで4ピン変換ケーブル付属とあったので Omega Typhoon 92mm CFZ-90Rを購入しました。 しかし接続できなくて後悔しています。 というのも開けてみると4ピンとはいっても なんか大きな4ピンへの変換ケーブルでした。 調べてみるとペリフェラル4ピンというものらしく 私のPCには接続できるところがありませんでした。 一般のPCはCPUファンやケースファンの接続は 標準3ピンらしいのですが、私のPCはそれが4ピンでした。 購入した3ピンケースファンを大きなペリフェラル4ピンではなく、 普通の4ピンに変換するケーブルはありますか? 調べても見つからなくて困っています。 ここは自分の知識不足、勘違いとして諦めるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

3pinのコネクタがそのままささりませんか? ファン用の4pinコネクタ(基板側)は3pin、4pin両対応になっているものもよくあるます。 見分け方はピンとは別に樹脂で誤挿入防止のバリアが立っていると思いますがそのバリアが真ん中よりずれていれば3pin、4pin両対応です ただし、ファンは回りますが自動回転数制御はされません。 3pin、4pin両対応でなければNo1さんの回答、もしくはPWM対応ファン(4pin)に買い換えとなります。

akina83
質問者

お礼

バリの部分を切り取り無理やり接続したら奇跡的に無事作動しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.3

こんばんは、3pinでもつきますが、どうしても4pinの物ほしければ、 下のサイトのものを品番控えて、とりよせて、 http://www.scythe.co.jp/cooler/kkf-pwm.html

参考URL:
http://www.scythe.co.jp/cooler/kkf-pwm.html
akina83
質問者

お礼

わざわざ回答いただきありがとうございます。 3ピンでも無事解決致しました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ハードディスクやCDドライブに付いているのが大きな4ピンです。 従ってその大きな4ピンの分岐ケーブルを買うのが早いですね。 もしくは半田ごてを使って自分でやるか。12VとGNDだけ繋げば回りますよ。

akina83
質問者

お礼

その手がありましたか。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCのケースファンの接続について

    すごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 ケースファンの取り付け方が分かりません。 ケーブルはペリフェラルの4pinコネクタでオスとメスの2つがあります。 どうして2つ存在するのですか?一方は電源につなげばよいと思うのですがもう一方はどこに?もう一方は回転数を制御するためのものですか? また、マザーボード等に搭載のファン用3ピンに変換するケーブルが存在するかと思いますが、ペリフェラルのオス・メスどちらに接続すればよいのですか? よろしくお願いいたします。

  • ケースファンの配線で

    トップ  140mm バック 120mm のケースファンの取替えを検討しています。 トップのファンをSYS_FANに接続しています。 バックのファンはコネクタがペリフェラル電源コネクタ (大4ピン) になっています。 トップのファンにペリフェラル電源コネクタ (大4ピン)が接続できるのでバックのファンを接続しています。 どちらのファンも3ピンコネクタになります。 この場合はどちらのファンをSYS_FANに接続したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケースFANのコネクタが違う

    ケースFANを購入したのですが、取り付けようとしたら電源のコネクタに接続できませんでした。 PCの電源から出ているコネクタは3ピン、FANのコネクタは2ピンです。 他のところにつなぐのでしょうか? 変換ケーブル等はあるのでしょうか?あるようでしたら、購入できるところ(HP等)を教えてください。

  • 余っているPWM4ピン(メス)を有効活用したい。

    余っているPWM4ピン(メス)を有効活用したい。 最近、nine hundred twoというPCケースに組み替えまして PCケース付属の4つのファンの他に、サイドパネルに120mmファンを増設したいと考えております。 そこで、インターネットで良さそうなケースファンを探しまして、EVEREST UCEV12というファンが今のケースにぴったりだと思い、購入を考えているのですが、 よく調べると接続がPWM3ピンのメスで、付属品がペリフェラル4ピン変換ケーブルになっていて、 このファンだけを購入しても、今のPCでは繋げないのではないかと考えております。 現在使っている電源(PowerGlitter 500w)のペリフェラル4ピンが合計で4つあるのですが、 PCケース付属のファンに全て繋いでしまい、余っているのがPWM4ピン(メス)だけという状態です。 そこで、PWM3ピン(オス)⇔PWM4ピン(オス)の変換ケーブルがあれば繋げるのではないかと思い、インターネットで探してみましたが、なかなか見つかりませんでした。 なんとか余っているPWM4ピン(メス)を活用してファンを増設したいのですが・・・ 知識不足なため、質問文がところどころおかしいかと思いますが、 解決策が分かる方がいましたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PCファンを交換しようと思っています

    PCファンを交換しようと思っています 自作PCを組み立てたのですがケースに付属しているファンはとても音が大きいため交換しようと思っています。しかし、当方PCファンを購入したことがないためどれがよいものかわかりません。どなたか教えてください。一応下の条件に当てはまれば何でもOKです。 ・静音ファン ・できるだけ安価なもの ・接続は3ピンでもペリフェラル4ピンのものでもOKです ・できれば光物で よろしくお願いします。

  • ケースファン4pin(小)と3pin(小)

    ケースファン4pin(小)と3pin(小) http://www.amazon.co.jp/dp/B001DA3NBO http://www.sakura-pc.jp/pc/image/Photo/fan/uccl12-02.jpg このファンを購入しました。 見ての通りメス4ピンケーブルがついています。 これを http://www.orbitmicro.com/download/resources/P5KPL-CM_Manual.pdf P5KPL-CMに接続したいのですが、 こちらのファンコネクタはオス3ピンとなっています。 ファンには ペリフェラル用4Pin変換ケーブルがついているのですが、 これを使用した場合、3pin→2pin→4pinと一度2pinに減らしてから 変換となるため、ファンの速度をソフトウェアで変えることができません。 どうすれば 4pin(小)コネクタを3pin(小)コネクタに変換できるでしょうか?

  • ケースファンを交換したい

    私のギターアンプには真空管を空冷するためにケースファンが付いているんですが、普通のギターアンプにファンが付いているのは一般的ではないため、楽器の質問場で聞くよりこちらのほうが 総合的にそういった知識が豊富な方が多いと思ったので質問します。 ギターアンプはmesaboogie lonestar specialのヘッドアンプです。今付いているファンがpelko motorsというメーカーのブラッシュレスDCファン DC12V 0,18Aというものが付いています。 http://www.zaward.co.jp/sangyofan/pdcpdf/pdc1pdf/pdc1-13.pdf 検討しているのはこの二つです http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/sanyo/SF/SF8.html    (SF8-S5) http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6620 今付いているのとはアンペアが若干異なりますが、問題無いでしょうか?それと純正のペルコのは 線が赤と黒の2本で基盤に直に付いています。根元から替えるのは構造上やっかいなので今ある 線を切り、交換する双方の線を繋ぎ、熱収縮チューブでやろうと思っています。 これらPC用のファンは3ピンや4ピンで線が3本、4本だと思いますが黒と赤以外は根元から切り落として使用しても問題無いでしょうか? あと何かアドバイスがあれば。よろしくお願いします。 ちなみに自作PCなどの知識はほとんどありません。

  • ケースファンの取り付け方について

    山洋製のPWM制御SF12-S4PWMケースファンの取り付け部決定。アドバイス願います。オウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]を大手通販のポイントで購入。手元に届きました。Corsair 330R Silentケースの上面のメモリスロットや光学ドライブ寄りの手前側の120m×120mm×25mm厚のケースファン取り付け箇所に接続する事に決定しました。リアケースファンやCPUクーラー側の後方部ではありません。静音ケースですがマザーボードの熱が高温で熱風を外に逃がす目的です。静音性を少しだけ担保するためにケース上面の後方部の通気口だけはケース付属のサイレントカバー(天板)を半分カットし加工し蓋をしてやるつもりです。静音性が少しでも担保できればと思っています。ケースファンはメーカーロゴやブレードがある方が排気(↑マークも確認するが)なので、そちらをケース上向きに取り付けケース内部の熱風を吸気して、ケース上部の通気口から上面外へ逃がすエアフローをイメージしています。新しく上面に取り付けた山洋のPWMファンは4ピンでPWM制御可能なのですが、ケースファンスロットが埋まっており、ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIのマザーボードのUEFIBIOSから精密に制御できるよう電流、電圧出力が高い、HI_AMP4ピン端子にケースファンの4ピンケーブルを接続することにしました。またサイレントカバー(天板)をカットし通気口がむき出しになっているので埃が入りやすく、SilverStone FF141が自宅に眠っていたのでそれを磁力かねじ止めで被せることにしました。 1)オウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]をCorsairの330R Silentケース上面メモリスロット手前側に内側から取り付ける場合、メーカーロゴやブレード側が排気なのでロゴ側を上向きに取り付ければ、ケース内部からの熱風を通気口からケース上部外へ排気できますよね?ケース内部から上向きに通気口を経由し上部外へ排気するというエアフローで宜しいですよね?ケース外からケース内部への吸気はおかしいでしょう?エアフローとケースファンの取り付け向きを教えて下さい。 2)オウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]をPWM制御でBIOSからしっかり制御したいので、マザーボードのHI_AMP端子(4ピンPWM対応)に挿したいのですが、この端子で代理店は問題無いと言っていますし制御可能と言ってます。HI_AMPに接続しても故障はしないでしょうか? 3)サイレントカバーを半分カットし、通気口を丸出しにしたケース上部に埃侵入防止用の120mmファン用ではないけれども、自宅に眠っていたSilverStone FF141を通気口上部に埃侵入防止用として磁力でくっつけるか、ねじ止めする、この方法で問題ありますか?オウルテックさんは取り付けたほうが逆に埃がケース内に入りファンの故障に繋がるので良いと言っておられます。FF141ケースファンフィルターをケースの上から磁力かねじで止めることで、真下にあるオウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]の排気の熱風がフィルターによって逆流しケース上面から排出されないとか逆流する可能性はありますか?取り付けたほうが良いのか、エアフローの邪魔になるので取り付けない方が良いのかアドバイスください。磁力でくっつく方が下側という事で、ケース上部の通気口部にくっつければよいと思いますがどうでしょう。ケースファンと一緒にねじ止めするようなタイプではないですよね? 4)静音ケースの上部のサイレントカバーを半分カットし上面にファンを接続する事でケース内部のマザーボード付近の温度は下がりますか?フロント吸気(CRYORIG QF140Silent×2でそれぞれ600rpmから900rpm程度の回転数)リア排気 (Owltech SF12-S5静音DC120mm×120mm×25mmで800rpmから1000rpm程度)、CPUクーラーは虎徹markII、ファンは付属のKAZE FLEXでPWM制御。(400rpmから900rpm)このエアフローでしたが、メモリスロット、光学ドライブ側のケース前寄りの上部にオウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]を取り付ける事でエアフロー的に問題ないでしょうか?(ケース内から上部外への排気)回転数は恐らく800rpm前後だと思います。あまりにも五月蠅ければ、カットしていないサイレントカバーを1枚保管してあるのでファンを外し、元に戻し、購入したケースファンはリアと交換するしかありません。総合的なアドバイスください。長文で失礼しますが真面目な回答をお待ちしています。 https://www.silverstonetek.com/product.php?pid=282&area=jp→FF141ファンフィルター(シルバーストーン) https://www.gdm.or.jp/review/2015/0110/97572/3 →Corsair 330R Silent解説1 https://www.gdm.or.jp/review/2015/0110/97572/5 →Corsair 330R Silentエアフロー解説2 https://www.gdm.or.jp/review/2015/0110/97572/8 →Corsair 330R Silent上ファン取り付け部 https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/ROG_MAXIMUS_XI_HERO_WIFI/J14808_ROG_MAXIMUS_XI_HERO_WI-FI_UM_V2_WEB.pdf→マザーボードASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFI 1-18ページにファン取り付け部の説明があります。HI_AMP端子の説明も。

  • ファンの4ピンを3ピンに?

    パソコンの自作を考えています。 で、古いパソコンを分解し点検したら、ケースファンのコネクタが4ピンで、最近のものは3ピンであることが判りました。 MBのピンも当然3ピンですから接続できません。新しいのを購入してもいいのですが、古いファンが使用できるなら使用したいと思います。例えば変換ケーブルなどで。半田コテではもうしたくないし....... 技術革新で、インターフェイスの仕様やCPU/メモリの接続が変更になるのは理解できますが、たかがDCでぶん回す?モータの接続変更はなんとなく理解できません。なにか特別な理由(メリット)がありましたらご教授願います。 ありがとう

  • <ケースファンの交換> MBへの3pin取付けで…

    よろしくお願いします。 もう、8年前のデスクトップPCなので、古いタイプかと思いますが、 PC本体を足下に置いていて、排熱のため、夏場は熱い風が出てくるので、 ケースファンも汚くなり、交換をしました。 添付の汚い写真は、前のケースファンで、 DELTA製の型番は「EFB0912ME」となります。 <参考>:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1226/hotrev393.htm 新しいケースファンは、価格.comで調べ、 http://kakaku.com/item/K0000007377/spec/#tab Amazonで買いました。 メーカーはサイズ<Scythe>で、メーカーの製品ページは、 http://www.scythe.co.jp/ これはトップページで、<ケースファン>→<一番下から2番目>で、 <鎌倉の風PMW>の<詳細>を選んでください。 PMW対応の92mm角のケースファンを選んで買いました。 ちなみに、スペックは、ケースファンのパッケージを見ると、 風量:6.7~55.55CFM 回転数:300~2500rpm ノイズレベル:7.2~31.07dB PMW:対応   92mm×92mm×25mm と、なっています。 価格.comの92mm角のケースファンでは、30の商品がありましたが、 665円で、最大風量が、最も高くて、私は飛びついて衝動買いをしましたが・・・ ここまで前置きが長くなってしまいました。 今から、本題の質問に入ります。すみません。 いざ、PCケースを開けて、ひとまず、電源に取り付けてみると、 前のものより、はるかに回転数が高くて、風量も段違いでしたが、 付属の4pin変換ケーブルでは、マザーボードに取り付けられないのです。 このケースファンのケーブルは、4pinのメスで、 マザーボードの方は、3pinのオスになっていました。 しかも、マザーボードの3pinの横にMBのコンデンサーか?突起物があって、 どんなことをしても、4pinを刺すことが出来ません・・・ さらに、3pinの位置が、マザーボードの一番、右上で、 メモリを全て外し、HDDのベイを起こして固定して、それでも手では限界なので、 ラジオペンチでケーブル4pinをつまんで、出来るか?出来ないか?! という状態でした。 本当は、マザーボードを取り外せたら良いのですが、 PCを自作していない私には、そんな力量も無く、 長いピンセットかドライバーで?と考えるしか知恵がありません。 今は、ケースファンの電源をマザーボードに刺していないので、 PCをを起動すると、「F1」キーを押さないと、Windowsが起動しません。 因みに、4pinから3pinへの変換は、近くのPCパーツ屋さんでは扱ってないので、 ヨドバシで、このような商品を頼んでいます。↓(参考までに) http://www.ainex.jp/products/ca-08pfa.htm しかし、このケースファンのパッケージには、 「付属のペリフェラル4ピン変換ケーブルに接続した場合、PWMは動作しません」 と書いています。 上の↑、4pin→3pin変換ケーブルを使っても、PWMは動作しないのでしょうか? 以上、長く書いてしまいました。 私の質問をまとめますと、2点になります。 (1):マザーボードの狭く、奥まった場所にある3pinにファンのケーブルを挿すには、   どのようにすれば良いですか? (2):PWM対応ファンを、4pin→3pin変換した場合、PWMは動作しないのでしょうか? 以上、2点の質問を、どうか、よろしくお願い致します。 ここまで長い文を読んでいただき、ありがとうございました。