• ベストアンサー

3極のコネクターのキャップをはずす

3極のコネクターで防水型(ゴムのキャップ 125V15Aの規格)のキャップを外して配線をしようとしていますがゴムキャップがなかなかはすれません。オスのキャップは何とか外れましたが、メスのキャップが手ごわいです。外す方法、又は コツがありましたら教えていただけますか

noname#11915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoyasai
回答No.2

防水型コンセントとプラグと同じと仮定して説明します。 マイナスドライバーを、隙間に突っ込んでゴムを引ぱったらその部分だけ本体が出てきます。これをドライバーをずらしながら1周したら全部外れます。力が入り難い場合は、後ろのケーブル穴にドライバーを突っ込んで、押さえながらゴムを引っ張ればいけると思います。

参考URL:
http://www.americandenki.co.jp/I-M/M2/M2-4/M2-4.html
質問者

お礼

ドライバーを突っ込んでその部分を引っ張りながらドライバーを1回 回したら抜けそうになったので7回 回してやっと抜けました。一回では抜けませんです。私が力がないのでしょうか。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• se-ichi06
回答No.1

3極のコネクターとは、どのような形状をしたものを指しているのでしょうか? ゴムキャップ防水型で125V規格は、たくさんあります。 参考になるHP等はありませんか?

質問者

補足

やっとHPが見つかりました http://www.naisweb.com/j/connectj/haisen_jpn/pdf/kcs.pdf この中のwf8315kのプラグにはいるコンセントです。 HPを見つけている間にNo2さんの回答がありましたので、参考にして見ます。No1さんもNo2さんと同じでしょうか