• 締切済み

ドコモ 携帯のキャップ

こんにちは。 回答をお願いします。 私はドコモのF-03Bを使っているのですが、側面(充電口)のキャップがよく閉まらなくなります。私は通勤でよく音楽を聴く事と充電を置台ではなくこの口から行っているため、開け閉めを頻繁にします。 キャップの部分にあるゴムに問題があるらしく、締まりが悪くなります。 先日ショップに持っていったら、開け閉めを頻繁にするとそうなるとのことで他の機種もそうだと言われました。しかし、キャップの交換は無料でやってくれます。今まで3~4回交換してもらっています。 そこで質問なのですが、ドコモの防水機種を使っている人はやはり同じ現象が起きますか? またこれは不良ではないのでしょうか。いちいちショップに持っていくのも大変です。 それに、イヤホンを挿したり充電したりなんて通常の使用方法であり、それで不具合が出るなんてちょっと納得もいかないのですが。購入時にそう説明してくれれば他の機種を買ったと思います。 なにかいい方法はないですか?機種変更してもらえないですかね。不良品てことで・・・。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

最近の防水携帯は卓上ホルダが付属品として付いてくるなど 防水性能を維持する意味でも、なるべく側面のフタは使わせない方向になっています。 F-03BはBluetoothも有りますし、充電は卓上ホルダ イヤホンはBluetoothで使えば側面のフタは開ける必要が無くなります。

回答No.2

現在F-01Aを使っています。 防水携帯なので横のキャップ部分はなるべく使わないようにしていましたが、旅行先の充電などはそこキャップ部分を使いました。 もともとそこの部分はもろいです。 たまに使うだけなら問題ありませんが、毎日使っているとなると痛みも早いです。 ペットのインコが昔の携帯のキャップのゴム部分が大好きで、キャップ全体がゴムのものはすぐ外れてしまいました。 私が購入したときは防水仕様が弱くなってしまうので、キャップなどはあまり使わないほうがいいですよ的ば説明は受けました。 確かに矛盾していますよね! 私の考えですが、この問題はどの携帯を買ってもまだ解決できないから無料で交換してくれるんだと思っています。 解決方法としてはなるべくキャップの開け閉めを減らして、充電はアダプターを使うくらいしか思いつきません。

回答No.1

私も以前、防水機能付き携帯で同じ現象が起き、ゴム部分だけ無料交換してもらいました 今使っている携帯も(今年5月頃購入)防水機能付きですが、購入時に、差し込み口からの充電ではゴムが弱くなっていってしまうので、できるだけ卓上ホルダーで充電して下さいと、簡易卓上ホルダーを無料でもらいました 不良品として交換してもらうのはどうなんでしょう… 少々怠慢すぎるような 無料で交換してくれるのだし、ゴムだから仕方ないと思いますが 防水機能付きではない携帯でも、充電の差し込み口のフタは開け閉めしていると多少なり弱くなっていきますよ

k-chan003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり仕方ないんですかね。

関連するQ&A

  • ドコモの携帯を安く買うには・・・・

    現在ドコモのドッチーモを使っているのですが 先日ドコモからPHSの撤収に伴う「携帯購入割引クーポン券」が 送られて来ました(ドコモショップ、ドコモピット限定使用) 別に機種交換の必要も無いのですが、 せっかくだからこの機会に機種交換しようと思い ドコモショップに価格を問い合わせた所 最新機種で3万前後、ムーバの旧機種でも1万以上でした 過去に何回か機種交換してますが、払ったのは事務手数料のみ 事務手数料すら無料の事もありました。 最近のドコモは、どこも(ん?)こんな値段なんでしょうか? いっそムーバの撤収まで使ってやろうかとも思ったのですが 端末がそれまで持ちそうも無いし・・・・

  • 前に使っていたスマホの防水キャップ破損

    現在は別のスマホを使用しているのですが、前のスマホをまた活用したいと思い、出したところ、充電口とSDカードを入れる部分の防水キャップが折れていました。 無料と聞いたことがあるのですが、今使用していないものでも無料で提供してもらえるのでしょうか? 前のもドコモショップで購入したスマホです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモの防水携帯の機種は?

    ドコモの防水携帯を探しています。 1、防水携帯の機種 2、防水携帯の機種で、GPS付きのもの 自分でも何機種か探しましたが、他にもあるのかな?と思いまして質問しました。型が古くても、最新機種でもOKです。

  • スマホの充電端子のキャップ取れたけど大丈夫?

    スマホ HTL21の充電キャップ(カバー?)が取れてしまいました。 防水仕様をうたっているので、キャップはあったほうがいいと思うのですが、 水周りで使ったり雨天時に濡れる状態で使ったりはしません。 このままきゃっぷがない状態でも通常の使い方なら問題ないでしょうか? ショップに出すと預かり2週間とか言われるので・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • DoCoMoのN703のイヤホンジャックについて

    DoCoMoのN703 2007年発売のかなり古い機種のイヤホンジャック欲しいのですがまだ買えますかね?ショップ以外で安く買えますかね?結構高かったりしますよね…オークション出来ないので店でかいたいです。ガラケーは充電するとこに差すタイプしかイヤホンジャック持ってなくて。お願いします教えて下さい。

  • ドコモ(docomo)スマートフォン トラブル 

    はじめまして。 (質問内容) 頻繁に起こる機種の故障とそれに伴うドコモとのトラブルの対処法についてです。  現在私はドコモのxperia(so-01b)を使用しています。購入後使用期間は8ヶ月程度です。 1回目の故障が起きたのは購入してから1ヶ月以内でした。 突然画面がフリーズ。電源を落とすこともできず、いれることもできず、電池パックをはずして強制終了することで、再起動しましたが、頻繁にフリーズするためショップへもっていきました。 ドコモショップの回答  「ダウンロードしたアプリの影響でそのような症状がでることがあります。原因のアプリがわからないので、初期状態に戻すか1つづつ消して確認してください。」 私は初期状態にしました。  それから数週間突然充電ができなくなりました。 ショップへ持っていくと  「この機種は充電接続部品に不具合の報告があったため交換させていただきます。画面保護シートなどの付属品の弁償はいたしません」 (保護シートはわざわざ都心の大型量販店までこれだけ買いにいきました。しかたないかと諦め交換しました。)  交換してからすぐ充電すると充電の接続が不安定に・・・ 治ってない気がしてドコモへ電話したら、再度ショップへ来てくださいとのこと。 そこで、充電器にトラブルがあったことが発覚。 充電器のどこかが断線してるのではないか?と言われました。 充電器を購入してください。といわれました。 購入から3ヶ月以内に3度トラブルに合い、最終的に充電器を購入しろとのことで、私は納得できず、ショップの店長と揉め、その3ヶ月の携帯に振り回されるストレスと話し合い時の充電器(2000円位)を購入しろとの理不尽な要求にストレスから店内で呼吸困難になりました。 結局そのことで対応が変わり、充電器を無償で提供していただきました。 それからは前よりもさらに慎重に充電器を扱うようになりました。 しかし、半年たたない内に、また一昨日ほど前から手でギュっと押し込んでる状態でないと充電がまったくできない状態になってしまいました・・・。 ドコモに連絡するとドコモショップへもってきてくれとのこと・・・。 ドコモで呼吸困難がおきて以来、呼吸困難が頻発するため現在治療のため病院へ通院しています。 薬を服用していたのですが、現在妊娠3ヶ月のため服用を中止しています。 ツワリも酷くこの状況の中ドコモショップへいくのが恐くて苦痛でしかたありません。 なにより、修理代もしくは充電器を購入しろと、また言われると思うと悔しくて今にも呼吸困難に陥りそうです。 電話オペレーターは代理人にもってこさせろとのことで、、、 私には平日ドコモショップへ代わりに行ってくれる人はいません。 1年もたたず4回もトラブルが起こる機種の返品や、代替の対応もしてもらえず、解約するにも違約金と機種の分割料金がかかると。 しかし引き続き使用をしていれば、機種の修理費もしくは1年に何度も充電器を購入しなくてはならない。 まるで詐欺にひっかかってしまったかのように八方塞がりです。 皆様がもしこのような状況になった場合、どのように対応しますか? ドコモに対してこちらができる最善の方法はなんでしょうか? ・呼吸困難になるかもしれないが我慢してショップへ持っていき相手の要求に従い、修理費を支払う、もしくは今後充電器が故障する度購入し使いつづける。 ・解約違約金と機種代(合わせて4万円位)を支払いドコモを解約する。 ・その他 充電もままならない状況なのでで急いでいます>< 本当に悩んでいます。 皆さんの意見をいただきたく、こちらにき登録させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ドコモ携帯の故障

    大変困っています。 以前(昨年11月)にSH903に機種変更して、直後に通話不良(音声が小さい)があり、ドコモショップに持ち込みましたが確認が取れず、何度か通ううちに確認できていざ修理という段階で水濡れなどといわれ修理不可といわれました。 仕方なく、中古のN901を入手して利用しているのですが、バイブ機能が故障したらしく、それを見てもらおうとすると正規の入手じゃないので修理できないといわれました。 これについて、 (1)SH903が初期不良だったのに修理・交換してくれず、1年未満だから機種変更もできず・・・という状況の対処方法はあったのでしょうか? また、まだ間に合う方法はあるでしょうか? (ただし、初期不良と思われるので、お金がかかる買い直しとかはする気はありません。) (2)入手した白ロムN901は修理できないのでしょうか? (3)この状況ではどうするのがベストでしょうか? (新規での白ロム入手とかも含む) のアイデアをお教えいただけませんでしょうか? 正直ドコモショップの対応に腹が立っています。 (最終的には「納得いかなければキャリア変えたら?」みたいな事まで言われました(怒))

  • 携帯(ドコモ L-06A)が不良品で困っています

    現在、ドコモdocomoの携帯でLG製のL-06Aを使っています。 購入は一昨年の9月です。 これまでに、携帯の調子が悪くなり、ドコモショップで5回ほど新品に交換しています。 内容は、 ・バイブレーションがきかなくなった ・メールを作ろうとボダンを押すと画面が青くなり英語が出て来て、#か*を押せと表示が出て電源が切れる ・送信メールが40通に1通ぐらいの割合で文字化けして開けなくなる などです。 そして今回また、メールが問い合わせないと受信できなくなりました。 あきらかに機種自体不良品だと思うのですが、ドコモショップに言っても他でそのような報告はないからと、交換するだけでかけあってくれません。 9月まで月々2300円も払わないといけないと思うと、なんだか納得できません。 もう一括で払って解約しようかなと思うのですが、その前に何かできることはないかなと質問させて頂きました。 このような場合、あきらめて使い続けるしかないのでしょうか? 良い案があれば教えて下さい。 また、この機種をお使いの方がいらっしゃれば、私と同じような症状が出ているかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ドコモの対応に納得できません

    昨年12月3日にP209isを買いました。今年1月10日に液晶部分の真中に黒い太い線が入っていました。ドコモショップで新しい物と交換しました。1月22日また同じ症状がでました。苦情を言ったのですが交換しかないと言う返答でまたわざわざドコモショップへ出向き交換しました。ところが次の日また同じ症状です。1ヶ月ばかりの間に新しい電話機が3台ともすぐに故障で「もう他機種に交換してほしい」と言ったところ「出来ない」の一点張りで困っています。交換の度に、出向き待たされ、メールや有料で着信した着メロも消され、もう精神的にも疲れてしまいました。ドコモの人もこの機種に接触不良が多いことは認めています。今ではこの機種を選んだことをとっても後悔しています。販売店の人の対応はとても親切で今、ドコモにかけあってくれていますが、回答をなかなか出さないとのことです。

  • DOCOMOの携帯のシム

    DOCOMOの携帯が壊れたので、古い機種にシムカードを移して(フォーマカードともいうかもしれない)使用しています。 オークションで今の機種を購入したとすると(例えばp-01E)シムの大きさが違うそうなのですが、この場合どのようにすればよいのでしょうか? ドコモショップなどで、シムを購入又は交換してくれるのでしょうか?