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ドコモ携帯の故障

大変困っています。 以前(昨年11月)にSH903に機種変更して、直後に通話不良(音声が小さい)があり、ドコモショップに持ち込みましたが確認が取れず、何度か通ううちに確認できていざ修理という段階で水濡れなどといわれ修理不可といわれました。 仕方なく、中古のN901を入手して利用しているのですが、バイブ機能が故障したらしく、それを見てもらおうとすると正規の入手じゃないので修理できないといわれました。 これについて、 (1)SH903が初期不良だったのに修理・交換してくれず、1年未満だから機種変更もできず・・・という状況の対処方法はあったのでしょうか? また、まだ間に合う方法はあるでしょうか? (ただし、初期不良と思われるので、お金がかかる買い直しとかはする気はありません。) (2)入手した白ロムN901は修理できないのでしょうか? (3)この状況ではどうするのがベストでしょうか? (新規での白ロム入手とかも含む) のアイデアをお教えいただけませんでしょうか? 正直ドコモショップの対応に腹が立っています。 (最終的には「納得いかなければキャリア変えたら?」みたいな事まで言われました(怒))

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私なりの憶測ですが、中古の修理ができない件は、その端末の前ユーザーの記録が残っているなどで、登録者以外からの依頼なので受付手続きができないなどの手続き上の不具合が生じているのではないでしょうか? 冷静にショップの方とお話しをされてはいかがでしょうか? 短気に対応すると あまりよい結果にはならないと思いますが... 私も、8月にM702iSに機種変更して 既に2回修理にだしました。 1回目、2回目とも結論としては「現象確認できず」で返ってきていますが、1回目の時の「現象確認できず、ソフトウェアアップデート」で返ってきた際にも、素直に「もうしばらく使ってみます」といって、持ち帰って、すぐに症状が再現しましたので、数日後に再度持ち込み「すみません、ご迷惑をおかけしますが 再度、修理受付をお願いします」と、怒らないで依頼をしたら、ショップのほうから「度々ご迷惑をおかけしまして...再度お預いたします」といって受付していただき、今回も「現象確認できず」でしたが、基板交換対応で返ってきました。 相手には、「またか...」と迷惑気味に思われるようではなく、「申しわけない、なんとかしてやりたい」と思ってもらえるように、駆け引きするのがこの手の故障の際のポイントですよ。 当所の SH903は そのショップで購入されたのでしょうか? そうであり、プレミアクラブに登録されているようであれば、1年以内で、補償対象とならない不具合(水濡れ・修理できない損傷など)の場合は 買い替え時の費用の一部をドコモが負担する制度があったと思いますが、 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/index.html#anchor01

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入手経路はどうであれNTTドコモの製品であることには変わりないので修理する事は可能です。 ドコモショップとは言え、代理店販売なので店舗によって対応は異なります。 バイブのみの修理代は忘れましたが、基盤交換となると7800円の負担となり しかもドコモに登録された端末じゃないのでプレミアクラブの特典は受けられず 完全にユーザー負担となります。 元は初期不良であろうが、一度水濡れ反応を起こすと 完全にユーザーの責任となるのでどうするにも出来ないと思われます。 1年未満でもかなり高いといっても、12カ月以上の条件の1万円アップ前後で買い増しすることは可能です。 いずれにしろ代理店で機種変をするか901を8000円かけて修理するか 水濡れ反応を起こしたSH903をジャンク品扱いでオークションを使って売却し 新たに買い増しをする以外の選択肢はないと思います。 903シリーズの中古なら、8000~10000円程度で落札されているはずです。 ご立腹される気持ちは理解出来ますが、シャープは壊れやすいメーカーですし 対応するショップの店員も人の子なので感情があるはずです。 勢いに任せてクレームを言うより、下手に出ながら飴と鞭を使い分けるように対応した方が 現状より良い条件は引き出せたかとお見受けします。

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