• 締切済み

DOCOMO スマホについて

親戚から「DOCOMO SH-06D」の本体を譲ってもらいました。端末代金は一括で支払い済みです。 質問なのですが、今使ってる携帯(SH-03B)から譲ってもらったスマホに機種変したいです。 FOMAカードからSIMカードに変わるのですが、DOCOMOショップに両方の携帯を持ち込み、機種変?したいと言えば大丈夫なのでしょうか?? プランなども変わるのでその時に変更したいと思ってます。 また、機種(例えばオークションなどで落とした白ロムやリサイクルショップで購入した白ロム)を持って、DOCOMOショップに行き、機種変の主旨を伝えても問題はないのでしょうか?? 機種変はDOCOMOショップで購入したもののみです。など断られたりはないでしょうか? 長くなりましたが分かる方お願いします。

• docomo

みんなの回答

• bara2001
回答No.2

現在では白ロムはまったく合法です。 海外から個人輸入したSIMフリーのiPhoneですらドコモで合法的に使用できます。 遠慮せずにドコモショップに持ち込んで設定を変更してもらってください。 逆に、よくわかってない人が、SIMカードだけ入れ替えたら使えたので、そのまま使っていたら、契約内容とアクセスポイントの設定が食い違っていてパケ死することもあります。 契約プランが変わる場合は料金がかかることもありますが、それはしょうがありません。

• SWM5903
回答No.1

>FOMAカードからSIMカードに変わるのですが、DOCOMOショップに両方の携帯を持ち込み、機種変?したいと言えば大丈夫なのでしょうか?? →それで大丈夫です。  変更になるのは、  ・i-mode→SP-mode  ・パケット定額はどうするのか  の部分になりますので、  SH-03Bをアダプタを付けてまで使用したい場合は、   i-mode+SP-mode  に、そうでなければ、   SP-modeだけ  にすれば良いでしょう。  パケット定額は、パケホーダイの場合は上限がありませんので  パケホーダイフラットなどに変更すると良いでしょう。  現状、パケホーダイダブルでも、フラットの方が500円ほど安い  ので、少しでも節約したい場合は変更するほうが良いでしょう。 >また、機種(例えばオークションなどで落とした白ロムやリサイクルショップで購入した白ロム)を持って、DOCOMOショップに行き、機種変の主旨を伝えても問題はないのでしょうか?? →問題ありません。 >機種変はDOCOMOショップで購入したもののみです。など断られたりはないでしょうか? →そういうこともありません。