• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変とICカードロッククリアの違い

ふと思ったのですが ちょっと分からないので質問します。 現在auの携帯を使っています。 ただ、機種変しようか迷っています。 ソフトバンクやdocomoにしてもいいのですが家族全員auなため、 auだと何かと楽なので、auで特別不便ということもないですし・・・・ (たまにゲームとかソフトバンクしか対応してないやつとかあったりしてガッカリみたいなこともありますが、別にauでもいいかなと) で、もともとW61Pを使っていて、 数年使っていて、壊れかけていたので同機種の白ロムを1台購入して持っていました。(使っている携帯が壊れた時用に。その機種がとても気にいってたので、同機種の白ロムを購入しました) で、その白ロムはICカードロッククリアをしてもらって 使えるようにしてました。 で、そうすれば、ロッククリアの手続きはショップでしてもらいましたが、それ以外にはなんの手続きもなくその携帯を使えるようになりました。 (ICカードが1枚しかないので、同時に使うことは不可能ではありますが) で、ふと思ったのですが、これが別機種でも可能ですか? SH011を購入しようと考えてるのですが、 普通にショップで機種変で購入すると26000円です。 まだ、発売したばかりなので、白ロムでも高いと思うので、もう数ヶ月経ってからと思っていますが SH011を白ロムで購入して、ICカードロッククリアをショップでしてもらえば 機種変手続きをしなくても使えますか? それとも、機種が違う場合はちゃんと機種変手続きをしなくてはいけないのでしょうか? こういうことはお店に聞きづらいので、ここで質問します。 (お店側がそういうことでも、ちゃんと答えてくれるとしても、私のメンタル的に聞きづらいので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2442
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>場合によっては新品で購入したほうがサポート等の観点からもよいということですね。 私的には最近少し話題になり出した赤ロムも含めてリスクを取りたくないので中古機は考えたことは有りません。 イマイチ全部は理解できませんでしたが・・・・ >2年間契約しなきゃいけないやつを終わったので >例えば、au側ではW61Pを私が使っているということになってても、 >実際に私は9割SH011しか使ってない場合で不具合が出てくるのかが一番気になります。 もし赤ロムに当たれば突然使用できなくなったりと言うことがあるらしいですが、それ以外で契約書類がP61のままで特に気にしない限り不利益はないと思います、ただ余り長いこと使用しているとそろそろ新機種に変えれば割引が大きいですと言う通知が来ると思います。 家族の場合41の契約で私の古い端末を使用していたのでその様な案内はがきが届きました、そろそろ電池も痛んでいたタイミングですからいそいそと新品の物色にショップに出かけて新品を普通よりも割安で購入してプランも考えられる限り安い物にしてきましたよ。 後はトラブルの時にメーカーの保証は1年有りますが販売店や日付がきちんとしてないとどうなるのか不安があります(私の場合安心携帯サポートを入るので一切書き込みもしてないし見せたことも修理の時にも有りません(そもそも契約内容はパソコンで解るから必要ないと言うことでした) これを考えたら保証が受けれる可能性がどのような物か解りませんが実売日は端末固有の番号で把握できるのでは(ショップで)だとしたら一度転売すると保証が受けれない気もするしこの辺りは私も想像するだけで解りませんから経験者もしくはショップに匿名ででも聞くしかないと思います。 なお、安心携帯サポートに入っていても新品購入直後のトラブルの時に完全無料だと思っていたら費用発生することも有ると説明を受け納得が行かないので(付属の機能を使用してトラブルですから)やかましく問い詰めたことはあります。 保証が無ければトラブルの具合に寄れば幾ら掛かるかは私には検討が立ちません(トラブルの内容次第では)安心携帯サポートに入ると最大でも10500円と成っていますから私も其所までの費用発生はトラブルの内容次第では有ると覚悟しています(安心携帯サポートも新品購入時しか入れない) このようなことを考えたときに私は新品しか考慮しなくなりました、15年前は端末自体が高価で中古機を手に入れて契約した経験はありますがその後は新品しか使用していません、従って起こるか解らないトラブルや赤ロムに当たるリスクなど顔の見えない取引をするか、上手く何らかのフェやー等を利用して安く新品を手に入れるかのどちらかだと思います(色々と新聞折り込みのチラシを見ていたら有りますよ)もちろん新規限定だったり色々ですから簡単ではないです。 またショップに寄れば電話では教えてくれない少しでも安く手に入れれる方法を端末増設時(機種変ね)に教えてくれることも有ります(またお店によっても幾らAUショップでも親会社に寄っては実売値段は変わることも多く見ています)安心携帯サポートに入れば毎月費用も掛かりますが1年経つと電池が貰えますし(バッテリーです)今は1000円前後と安いですが。 こんな感じですが後は実際に時間を作ってAUショップに行って相談してみてください、その上で新品にするか中古にするか決断しても良いと思います、私的には色々なリスクと多少の値段の差は天秤に掛ける気はありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4942/11946)

http://www.au.kddi.com/point_after/service/after/index.html んー。いざって時の修理代、5000円じゃきかない感じが。 白ロムで買って持ち込みロッククリアした端末、どんな保証規定が適用されるのかいまいちわかりにくいんですよね。 記述を素直に読んでいくと安心ケータイサポートの無料会員として扱われる気もあまりしないという。メーカー保証のみ? #そのメーカー保証も白ロムでどれだけ当てになるやら そこは考慮されても良いんじゃないかなと思います。 手続きとしてはauショップ店頭でロッククリアをお願いするだけです。10分もかかりません。 クリアした端末にau ICカードを装着すればそのまま使えます。(付けた段階でそのカードにロックされますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2100円の費用と今の契約形態(フルサポートやシンプルなどの)は変えることが出来ませんが出来ます、単に質問者が手に入れた物を使えるようにするだけでAU側の契約内容は仮にSH011をロッククリヤして使用していても質問者の契約端末は以前のW61Pの状態で買い方セレクトのシンプルプランなどには出来ないけどね。 実際に端末は違いますが私が予備機として保存していた物を家族に使えるようにしたらそうなっていました、もちろん今は別の端末に増設しています(今では機種変を増設と言ってます) 従って質問者が通話プランのフルサポートやシンプルもしくはそれ以前の契約内容であっても新品を購入しない限り変更しない場合出来ますが私ならきちんと新品購入してシンプルプランに変えます(毎月の通話料など安くなる場合も有り総合的に考えた方がよいですよ)もちろんその他の条件も合わせて考えることは必要です。 従って一度ショップに相談してみることを勧めます(料金プランも含めて総合的に考える)結果的にショップで購入した方がとくと判断すれば今の端末もカードを差し替えることで使えますから予備機として保管することも可能です。 私はもう15年以上携帯を使用していますが今まで中古で手に入れて使用したことは一度も有りません、また新品ならきちんと保証も受けれるし(新品購入直後トラブルで修理経験もあります)総合的に考えることにしています。 余談も含め一度考慮されることを勧めます、なお、カード機の場合端末増設時の手数料は無料の筈です(新品購入なら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 場合によっては新品で購入したほうがサポート等の観点からもよいということですね。 イマイチ全部は理解できませんでしたが・・・・ 一応、今の携帯は3年目で、 2年間契約しなきゃいけないやつを終わったので 年割というので、一番安いプランにしています。 (基本、Ezwebしか使わないので、無料通話はいらないので) 例えば、au側ではW61Pを私が使っているということになってても、 実際に私は9割SH011しか使ってない場合で不具合が出てくるのかが一番気になります。 契約プラン的には問題無いので、いいのですが、 サポートに関しても、修理の場合は費用負担をしても構わないと思っています。 大体また、3年ぐらいしたら変えるだろうし 1回の修理費用5000円ぐらいだし、携帯代26000円からしても 5回も壊れることないだろうし。