• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモFOMA機種変更で割引サービスどうなる?

ドコモFOMAの機種変更に関しておしえてください <状況> SH-06A ドコモFOMAを落として故障しました。 急いで P-01E ドコモFOMAを家電量販店で一括購入(機種変更)しました。 ところが 数日後、故障していたと思っていた SH-06A が正常に動いたので これに戻したいと考えています。 <戻したい理由> P-01Eの画面の色合いが私の好みでなく、赤みが強い。この機種を辞めたい SH-06Aの後継機種(画像が綺麗にうつり、2軸回転型)の購入案も可能 <機種変でついてきたサービス> ・一括購入で月々サーポート割引525円(総額上限12600円)と ・ケータイ保障 <質問> ドコモショップで手続きした場合 (1)機種をSH-06Aに戻す場合、月々割引525円はなくなってしまいますか? (2)ケータイ保障はなくなってしまいますか? (3)自分でSIMカードをアダプターを利用して入れ替えた場合(1)、(2)はどうなりますか? ショップで聞いた方が早いかもしれませんが、 手数料が気になってしまい・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数500
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

1度購入した端末はキャンセル不可 以前の機種をご利用されたいなら、ご自由に(基本的に) >(1)機種をSH-06Aに戻す場合、月々割引525円はなくなってしまいますか? SIMカードの形状変更を行いたい場合は、2100円と有料ですが、ドコモショップで行うことが出来ます 月々サポートは、契約変更や買い増し、対象外プランへの変更(スマートフォンのみ)を行わなければ、月々サポートが有効です よって、月々サポートは継続される (契約変更は、FOMA→XiやXi→FOMA、買い増しは、FOMA→FOMAやXi→Xi。 NTTドコモでは、機種変更って事務手続きが終了しているから現在存在しない) 月々サポートの注意事項にSIMカードの形状変更についての記載はありませんので ダメなら、注意として記載してあります >(2)ケータイ保障はなくなってしまいますか? ケータイ補償 お届けサービスは、そのまま有効です ただし、ケータイ補償 お届けサービスの対象となる機種は、P-01Eとなります よって、以前の機種を利用されるなら、はっきりいって無意味ですね >(3)自分でSIMカードをアダプターを利用して入れ替えた場合(1)、(2)はどうなりますか? SIMカードとmicroSIM(miniUSIM)カードは規格的な互換性があるので、アダプタを用いれば理論上は利用出来ます ただし、アダプタを用いての利用は自己責任で行って下さい。 場合によっては、SIMカードがはずれなくなる場合もあります 1及び2の件は同様です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 以前の機種を使い始めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4985/12056)

1)SIMカードのサイズ変更だけなら月サポは消えないはずです。 2)無くなるというか、P-01Eを対象にかけ続けるか解除するかの二択。 3)SIMカードのサイズ変更に手数料を払う必要が無いだけで状況は同じ。 つか、ショップで質問するのに手数料は必要ないですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!