• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA→FOMAの機種変更について

FOMA→FOMAの機種変更はFOMAカードを差し替えるだけと言うような事を聞いたのですが、本当でしょうか? 白ロムを買ってきてDocomoショップに行かないで機種変できるのでしょうか? よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数499
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

FOMAは「カード入れ替えで使いかえることができる」という特性上、「機種変更」という概念がありません。FOMA契約者が新たにショップで端末を購入する場合は「買い増し」という扱いになって10ヶ月経過していればNOVAからの機種変更価格+3,000円くらいで購入できます。 私は買い増しがすごい高かったころから使っていたのでオークションで白ロムを購入して4回くらい端末を交換しています。白ロム購入の際は「保証書」をきちんと確認してから購入しましょうね。もっとも1年を過ぎていれば意味ないですけどね。 もしFOMAを以前から使っていて「青いFOMAカード」の場合は「ワールドローミング」に対応した「緑のFOMAカード」に交換した方がいいかもしれませんね。(機能的には問題ないですし海外に行く予定がなければ不要ですが)あっ、これは買い増しとは無関係のお話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 何回も実際にされている方の回答で安心できました! 今度挑戦してみようと思いますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

FOMAに替えたとき、同じ事をドコモショップのお姉さんに聞いたらOKでした。 ちなみに、新規契約から10ヶ月以内に機種変すると、次の機種がめちゃめちゃ高くなるので、すぐ変えたいならどこかの店で電話機を買ったほうが良いと言われました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! ドコモショップのひとが言っているのなら、正確ですね! また、違法性も無いみたいなので、良かったです。 今度挑戦してみようと思いますね。

  • 回答No.2

はい。出来ちゃいます。 それが、FOMAの魅力といってもいいでしょう。 たとえば、今日はP900i 明日はSH900iにしよう。 ってことも出来るので。 >白ロムを買ってきてDocomoショップに行かないで機種変できるのでしょうか? FOMAの白ロム!?を買ってくれば自宅で出来ます。(FOMAカード変えるだけ) movaの白ロムだと、ドコモショップに行かないとだめです。(FOMAカードが無いから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! すぐに携帯に飽きちゃう人なんで助かります。 今度挑戦してみようと思いますね。

  • 回答No.1
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)

そのとおりです。 vodafoneのVGSもそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 今度挑戦してみようと思いますね。