コネクタのピンピッチとヨーロッパ安全規格の疑問

このQ&Aのポイント
  • 制御部でAC240V(ドイツ)で1A以下のコネクタについてメーカに問い合わせしたところ、ピン間2.5mmのコネクタでもTUV規格(R9851220)を取得しているからOKですと言われました。
  • 一方、某社の電源の一次側のコネクタは定格200Vで1A以下のものでも1つおきにピンを抜いて、ピン間を8mmぐらいに広げています。電流が同じとすると電圧だけの問題になると思いますがあまりに違うので心配です。
  • 制御部にピン間2.5mmのコネクタを使ってもよいのでしょうか?特に形状の小型化を要求されているので私としては使いたいのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

コネクタのピンピッチとヨーロッパ安全規格の疑問

ドイツ向けに輸出される(予定?)装置の設計をしています。 制御部でAC240V(ドイツ)で1A以下のコネクタについてメーカに 問い合わせしたところ、ピン間2.5mmのコネクタでも TUV規格(R9851220)を取得しているからOKですと言われました。 PCBへ実装するときのランド間の沿面距離は1mmぐらいになります。 一方、某社の電源の一次側のコネクタは 定格200Vで1A以下のものでも1つおきにピンを抜いて、 ピン間を8mmぐらいに広げています。 電流が同じとすると電圧だけの問題になると思いますが あまりに違うので心配です。 電源については特別な事情(規格)があるのでしょうか? 制御部にピン間2.5mmのコネクタを使ってもよいのでしょうか? 特に形状の小型化を要求されているので 私としては使いたいのですが・・・。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ドイツですからDIN規格でしょうか? 参考URLが正しいとしたら、ギャップは3.0mmとなっています。 6.0mmとどこかで聞いた覚えもあるのですが、私の勘違いかな?

参考URL:
http://www-user.interq.or.jp/~tomoni/denki.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分、私の早トチリでした。 メーカでいうのは材質等についてだと思います。 ギャプ等についてはユーザの責任範囲ですよね。