コネクタのピンピッチとヨーロッパ安全規格の疑問

このQ&Aのポイント
  • 制御部でAC240V(ドイツ)で1A以下のコネクタについてメーカに問い合わせしたところ、ピン間2.5mmのコネクタでもTUV規格(R9851220)を取得しているからOKですと言われました。
  • 一方、某社の電源の一次側のコネクタは定格200Vで1A以下のものでも1つおきにピンを抜いて、ピン間を8mmぐらいに広げています。電流が同じとすると電圧だけの問題になると思いますがあまりに違うので心配です。
  • 制御部にピン間2.5mmのコネクタを使ってもよいのでしょうか?特に形状の小型化を要求されているので私としては使いたいのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

コネクタのピンピッチとヨーロッパ安全規格の疑問

ドイツ向けに輸出される(予定?)装置の設計をしています。 制御部でAC240V(ドイツ)で1A以下のコネクタについてメーカに 問い合わせしたところ、ピン間2.5mmのコネクタでも TUV規格(R9851220)を取得しているからOKですと言われました。 PCBへ実装するときのランド間の沿面距離は1mmぐらいになります。 一方、某社の電源の一次側のコネクタは 定格200Vで1A以下のものでも1つおきにピンを抜いて、 ピン間を8mmぐらいに広げています。 電流が同じとすると電圧だけの問題になると思いますが あまりに違うので心配です。 電源については特別な事情(規格)があるのでしょうか? 制御部にピン間2.5mmのコネクタを使ってもよいのでしょうか? 特に形状の小型化を要求されているので 私としては使いたいのですが・・・。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ドイツですからDIN規格でしょうか? 参考URLが正しいとしたら、ギャップは3.0mmとなっています。 6.0mmとどこかで聞いた覚えもあるのですが、私の勘違いかな?

参考URL:
http://www-user.interq.or.jp/~tomoni/denki.htm
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分、私の早トチリでした。 メーカでいうのは材質等についてだと思います。 ギャプ等についてはユーザの責任範囲ですよね。

関連するQ&A

  • コネクターの規格を知りたい

    自作のバッテリーをフォトストレージに繋ぎたいと思います。 しかし、AC電源はあるのですが、モバイル用のバッテリに使うコネクターがありません。 使えるコネクターの規格を知りたいです。調べる方法や、規格が分かりましたら教えて下さい。 ピンの直径は3.1mm程度あります。フォトストレージはアメリカ製だと思いますが、規格もアメリカの物だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 振動に強い小型コネクタ

    現在、振動に強い小型のコネクタを探しています。 定格電流:MAX10A 定格電圧:MAX300V 耐電圧:AC1500V 1分間 適用電線範囲:AWG#26#16(0.13mm^21.25mm^2) 4ピンです。 厳密に以上の条件に入らなくてもいいです。 ひょっとしたらいけるかも・・・というレベルでも教えてください。よろしくお願いします。

  • コネクターの定格電圧について

    こんばんは。 AC100Vの定格の電源をDC300V定格のコネクターで使用した場合、どのような問題が発生するのでしょうか?幅で見れば、AC100は、約300Vの電位差なので問題なしと解釈できるのでしょうか? もちろん、電流は定格以下なのですが・・・。

  • 電源コネクタの形状について

    コンパックパソコンwin98の電源が故障し取替えようと 思うのですが、取り外してみるとPOTRANSという メーカでした。色々調べたのですが、電源メーカー リストにありません。 それにマザーボードに差し込まれているコネクタが 多分ATの物と思いますがピン数が6個のものと 8個のものがあります。 このようなものに対応する電源(外付OK)または 変換コネクタってありますでしょうか ちなみに現在故障の電源には以下の表示があります Switching Power AC Input:100 240V~2.8A 50-60Hz DC OUTPUT :1 +5V---11.5A 2 +12V--1.7A LEVEL3 3 -12V--0.12A 4 +5VSB--1A FUSE RATING:3.15A/250V 宜しくお願いいたします

  • SerialATA電源変換コネクタについて

    現在使用中の電源はevergreenのサイレントキング2(LW-6400H-2)というものです。この電源にはシリアルATA用の電源コネクタがありません。 そこで探してみると、従来のHDDやCDROMドライブなど用の4ピン電源からSATA変換できるコネクタが販売されているようです。 しかしここで疑問です。これではSATAが要求している3.3Vが取り出せないように思うのですがいいのでしょうか?私は2つ考えました。いかがでしょうか? (1)実はコネクタ内部に回路が入っていて、+5Vあたりから3.3Vを作っている。 (2)SATAの3.3Vは規格としてはあるものの、現状では使っているHDDは無い。 いずれにしても、数百円程度で売られている4P→SATA電源変換ケーブルを使用して問題ないものなのでしょうか?

  • 4ピンファン電源コネクタを3ピンに変換、

    使用PCは以下のeMachinesJ4512なのですが、 http://www.emachines.co.jp/products/previous.html これのケースファン追加・交換及びCPUクーラーの交換を検討しています。 ただ、マザーのファン電源コネクタが新規格の4ピンタイプなので、私の行動・知識範囲で探したところ、 現在出回っているファンはほぼ使えません。 4ピンを3ピンに変換するコネクタみたいなのも見かけません。 市販の、ファン電源を直接電源ユニットから取るコネクタを使うくらいしか方法はないでしょうか?

  • 電源ユニットに謎のコネクタ

    先日、会社で使用中のサーバー(富士通Primergy C150 型番:PGC1BR1JK3)で RAS支援サービスにより「電源ユニットが寿命を迎えたので交換してくれ」という メッセージが出ました。 そこで、富士通に見積もりをしてもらった所、 保守が切れており(もともと入っていない)作業費込みで約8万円もしてしまいました。 とても出せそうにありません。 しかし、箱の開けて覗いてみる限り、市販の電源ユニットで代用できそうです。 C150に入っていた電源は、Newton Powerという所のNPS-330CBJという ユニットで、構成は、 AC INPUT 100-127V ~ 6A 200-240V ~ 3A 50-60Hz MAIN OUTPUT +5V --- 28A MAX +3.3V --- 2A MAX +12V --- 18A MAX -12V --- 1A MAX AUX OUTPUT +5VAUX --- 2A MAX MAX. OUTPUT POWER IS 330W です。 電源の規格としては汎用のユニットで問題ないと思っているのですが、 一つだけ不明な点があります。 それは、電源ユニットとマザーボードを繋ぐ謎のコネクタです。 大きさ的にはペリフェラル4ピンを少し細くして2つ並べたくらいの大きさで、 8ピン中、6ピン分に線が通っています。 マザーボードと繋がっており、PCケース裏側に書かれている 見取り図を見てみると、該当の場所は「Power Supply Monitoring」となっていました。 挿さっている場所は、24ピンコネクタのすぐ右横です。 PCの自作経験は多少ありますが、サーバー自作は未経験という 事もあり、この形状のコネクタは初めて見ました。 汎用の「サーバ用電源対応」と書かれた電源ユニットの 搭載コネクタを幾つか調べたのですが、このコネクタと同じ 形状のものを見つける事は出来ませんでした。 これはC150独自の特殊なコネクタなのでしょうか。 汎用の電源ユニットと交換する事は出来ませんか? ネットで色々と調べてみましたが、この形状のコネクタについて 書かれているページを見つける事が出来ませんでした。 富士通に問い合わせても、自分達の利益にならない話なので 当然答えてくれません。 他に必要な情報がございましたら補足致しますので 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • コネクタの温度上昇について教えてください。

    コネクタにて定格電流一定(1A)で定格電圧を50Vから100Vに変更する場合、温度上昇値に影響はあるのでしょうか?また、理由も教えてください。

  • ラジオの電源ケーブル

    30年以上前のラジオ(ナショナル)の電源ケーブルの代替を探しています。 ただ、名前がわからず、また規格品か専用品かもわかりません。 物は 電源ケーブルで、コンセントとラジオに差し込むコネクタの電源部(ケーブル)みです(このコネクタ部の名前がわかりません) コネクタ部分    ・ラジオ側 Φ1mmくらい×2本のオスピン(ピン間5mmくらい)    ・コネクタ側(ケーブル側) 上記のメス側でコネクタ巾は1cmくらい(厚みは5mmほど) このコネクタは樹脂モールド状態(?)で分解できません。 ケーブルが出る根元で断線しています(ほとんど断線でたまにつながる) このコネクタ 昔はよく同じような物(ラジカセなどで)見たので規格品のような気がしますが、、、。 ラジオを新しくしても良いのですが、高校合格祝いに、亡くなった父から買ってもらった物なので捨てるわけにもいかないので! どなたか。規格品かどうか、ともし規格品であれば名前を教えてください。

  • USB TypeC端子の規格について

    USBのType-C端子について、1年ほど前からコネクタ部の長さが違う種類の物が登場しています。 調べてみたところによると、差し込み口(コネクタ部)の長さが8mmのものが従来品で、9mmや10mmの存在が確認されています。 (URLを例示するとhttps://www.aliexpress.com/item/32917149165.html) なお、MicroB端子にも12mmの商品が存在するとの情報もあります。 そこで、詳しい方にお伺いします。 (1)なんで従来の長さではダメなのか?(独自規格で儲けたいから、という理由は不可とします) (2)コネクタ部の長さはUSBの規格として決まっていないのか?(USBコンソーシアムの英語が読み切れませんでしたので解説いただけると大変助かります) 以上、お尋ねします。 よろしくお願いします。