• 締切済み

年上の同性との人間関係

こんにちは。 私はあるボランティア団体で活動している20代の女性です。 私は今まで、学生時代のいじめや社会でのいじめ、何度もの失恋が重なってうつ病になり、人生に傷つきとても悩んでいました。 今のボランティア先に母と一緒に入って、少しずつ人間に慣れる練習をして、優しい男性のリーダーや同じボランティア先輩のおばちゃんたちに励まされ、支えられ、また人を信じられる様になりました。 今では体に症状が出る病気以外は、治りました。 周りの人たちにもとても感謝しています。 そのボランティア先でも、若い人がいないので、 可愛いといわれてマスコット的存在になっています。 ところが、この頃一部の仲の良いおばちゃんを除いた、 他の4~5人が、暗に私の悪口をわりと近い所で、 言ったりして、昔の事が思い出されて、深く傷ついています。 また、引きこもりになりたいです。 私は中学時代クラスのほとんどの男子に言葉のいじめを受けていました。それが原因で、沢山の人がいる場所に行くと、 極度に緊張して、体にある症状が出るようになってしまいました。 社会に出てからも、若くてキレイな先輩2人に同じくいじめられていました。 両方とも、私の病気の症状のこと等を悪口のネタにして、笑われていました。 実は、そのおばちゃんたちにも、病気のことをネタにされて悪口を言われています。 私の母は、人の面倒見がよく、悪口を言っている人のうち2人は、 母がずっと相談に乗ったり、お世話をしている人たちです。 あまりにも家庭環境が気の毒なので、 うつが治っている私も、その人が大変な時には、 全力で手伝っていました。 もう本当に、二度と人が信じられなくなりそうです。 人間は、自分が一番苦しい時にお世話になった人の娘を、 そんなに簡単に裏切れるのでしょうか? どんな人間もそうなのでしょうか? ちなみに私は、普段はジーパンなど地味な格好ですが、 催しがある時は、おしゃれをして行きます。 性格はちょっと天然かもしれませんが、 人に対しては経験から、優しく接しているつもりです。 そのおばちゃんグループにはリーダーがいて、 以前にも他の人と一緒に2人で、思いっ切り目の前で、 どうどうと、私の悪口を言っていました。 その人はとても太っていて、昔は痩せていたそうです。 これはおばちゃんたちの嫉妬なのでしょうか? 心から良い人たちだと信じていたので、本当につらいです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#71135
noname#71135
回答No.3

自分に対して温かいことばや意見だけに耳を傾けていては 周囲が自分にどう感じているか、思っているかを真に理解することは出来ないと思いますよ。 悪口を不条理に言われている、と思っていても、天然(KY)であるが故に 自分の非に気がついていない、という現実に身を置いているのかもしれません。 年を取ってくると、きっと分かると思いますが・・・ 他人のことを中傷したりおもしろ半分(興味本位)で話題にしたりする人は山ほど居ます。 たまたま自分の都合の悪い一面を相手に見たからと言って、 その人が悪人な訳ではないですよ。 もちろん、信じていた人に悪口を言われるのは悲しいことですが その理由や原因を思い込み(想像や妄想)で決め込み、相手を中傷するのは・・・ 質問者様もそのおばちゃん達と代わり映えしないのでは・・・と思います。 相手は悪口と思って口にしていない場合もありますよ。 聞く側が悲観的な部分を抱えていると、ことばの端々を聞き拾い、 悪口を言われている、と勘違いしてしまう事も多々あるでしょう。 厳しいことを書きましたが、私の家族に重度のアトピー症状を有している者がおり 日頃から質問者様のように周囲にアンテナを張り、ちょっとしたことばが全て自分に向けられ 他人を否定的に感じてしまう傾向を目の当たりにしてきました。 ネガティブな志向はネガティブな現実しかもたらしません。 気になるのなら、天然を利用して、さくっと本人達に聞いてみては??? 意外と「あれ?」と拍子抜けしてしまうこともあるかもしれませんよ。 おばちゃんたちは本人から問いただされれば、気にしていることに気がつきもう言わなくなる可能性も大です。 コンプレックスは、他人にはどうでもよいことに見えてしまいがちです。 本人が気にしすぎていると、周囲もそれに応えてしまうところがあります。 深刻になりすぎる前に、相手との距離をもっと縮めて聞いてみるのも手だと思いますよ。 勝手な意見で申し訳ありません。

• witwine
回答No.2

こんにちは。 私もいわゆる天然でKYなので、人間関係ではわからないことが多く、 質問者様にあまりえらそうなことはいえないのですが、 質問事項を読む限り、質問者様は、何だか、 そのおばちゃんたちのコンプレックスをぶつけられてるだけのような気がします。 年齢に開きがあるというのに、自分より若い人の悪口を言うなんて、 大人気ない人達ですね! そんな人が一人でもいると、場の雰囲気が悪くなってしまいますよね。 周囲も、おばちゃんのことを、「つまんないことするな」と、 思ってると思いますよ! 周囲の人達がおばちゃんたちを相手にしなくて、 おばちゃんたちが質問者様に付け入る隙がなければ それ以上はやってこないのではないでしょうか。 今仲良くされているお友達を大事にしてください。 そんなくだらないいじめは跳ね返してやりましょう!

7cherry
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます! なんだかちょっと元気が出てきました。 いつも人をすぐに信じてしまうのですが、 これを糧に、また頑張ります。 本当にありがとうございました♪

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 まず「心から良い人達」というのはどういう定義なのでしょうか? 私は別に人間不信ではありませんが、人は絶対的に自分が一番大切だ、と考えています。自分か私が殺される時に、私の事を思って、では自分を殺して下さい、って言える人って親、姉妹、旦那、友人の中にそんな人どれくらいいるでしょう?私は別に一人もいなくても構いません。そんなの普通だと思いますから。 そういう意味で、別に誰かが私の悪口を言っていたとか、って気になりません。だって、自分の立場が危うくなったら、自分が傷つきそうになったら自分を悪くいうよりも人を悪くいう方が楽ではないですか。 そんな人を見て人間不信に陥るくらいなら、ただボランティア団体で一緒だ、というだけで仲良くしてくれる人を感謝し、仲良くしていた方がよいと思うのですが。 もしここで、そのくだらないおばちゃん2人のために人間不信になって、他の方々にも疑いの目を向け始めたら、結局はそのおばちゃんたちとあんまり変わらない、って思いませんか? 世の中は決してきれいな事ばかりではないのは十分分かっていらっしゃると思います。清濁合わせ飲む、って言葉好きです。でも自分はできるだけ濁らないように生きていければよいのではないでしょうか? 辛口かも知れませんが、参考になれば嬉しです。