• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめてきた人が急に謝ってきた)

いじめてきた人が急に謝ってきた

このQ&Aのポイント
  • 中学に入ってから、いじめてきた人の1人から謝罪の連絡がありました。
  • 数年前に話さなくなったことについて謝りたいと言われました。
  • しかし、親は何かを企んでいるのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20226/40102)
回答No.6

今は結論を急がなくて良いんだと思う。確かにタイミングとしては良く分からないけれど、わざわざ謝る為のエネルギーを使ってきたというのは事実。それって片手間には出来ない行動。何故このタイミングなのか?は、現時点では分からない。分からない部分はとりあえず保留にしておく。あなたも謝罪自体は受け止めつつ、無理やり能動的に相手に向き合う必要も無い。そのお友達からの謝罪無しでも、あなたは既に上手くやっている。今後そのお友達との仲が復活してもしなくても、あなたの充実には変わりはない。強いて言えばプラスアルファ。プラスアルファ=関係が復活したらそれはそれ。以前のようにならなくても、単なる謝罪だけで終わってもそれもそれ(そのお友達無しでも既に自分は成り立っているからマイナスじゃない)。あなたはその位の軽い整理で留めておく。分からない部分は無理に分かろうとしなくて良い。あなたをいじめていたお友達は本当にガキだった。いじめられた経験を引きずらず、新しい環境で新しいお友達を作っているあなたの方が精神的にも遥かに大人。中2になってようやく、ランドセル時代の自分の粗相が恥ずかしくなった可能性もある。精神的に大人びてくると、翻って自分の子供っぽさが客観的に見つめられるようになる事もある。ガキ故の残酷な行動。しかも周りも同調し、あなたがいじめのターゲットになっている事を見て見ぬふりをした。あなたがターゲットになっている限り、自分にはいじめの矛先が向けられないと思って。そんな残酷で自分勝手な当時の行動や対応が恥ずかしくなった可能性もある。もっと言えば、後々にその話を他の誰かに言われたり、エピソードとして漏らされるのも怖い。今後成長すればするほど、過去の酷い行いは大きな汚点として目立ってしまう。それが怖くなった可能性もある。純粋に謝りたい気持ち半分、自分自身の将来に対して怖くなった半分。そういう可能性もある。今は無理にその仲直りの意図を汲み取る必要は無い。既にあなたは新しい場所で新しい関係を築いている。その関係の充実こそメインテーマ。急に謝罪される「前」の、元来のあなたのマイペース&スペースこそ大切にね☆

meh_2105
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の行動で様子を見つつ、付き合っていこうと思います!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2724/12272)
回答No.10

難にせよ、会って話してあなたの印象で決めるしかないですね。親であろうと他人の忠告で動くようであれば、この先、いろんな決断の時、迷って困るだけです。 いじめてた人が謝ってきた。仲直りするのか、無視するのか。それを決めて動くのはあなた自身です。仲良くなって楽しく遊べたになるか、騙されて酷い目に遭わされたになるか、は解りません。だけど、自分でしっかり考えて出した結論に従って行動しているなら、諦めもつくし、今後いろんな決断の時に、迷いが小さくなっていくと思います。 今、親の言う通りに従おう、なんて行動するとまた決断の時に親に聞かなきゃ、と答えが出せなかったり、あの時、本当に親の言う通りでよかったんだろうか、と後悔したりするようになると思います。 私からはこうした方がいい、とは言いません。自分で考えて決めてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 もともとイジメをする人は裏でなにを考えているか分かりません。  私は学生時代にイジメを受けて学校を卒業するとともに疎遠になり、絶縁に近い状態になったものの、何年かたって同じ学校を卒業した同窓生の仲介で仲直りしたものの、イジメをしていた相手は私のブログに関していろいろと変な噂を言っているので再び疎遠になりつつあります。(製品の紹介をする時にメーカーの許可を得ているのに「許可を得ずに紹介している」と言いふらしたりしたり・・・)

meh_2105
質問者

お礼

何年もたったいまでも悪質なことをするような人もいるんですね… 決めつけで回答者様の株をさげる相手の方は何を考えているのでしょうか… いじめをする人の裏で考えることが恐ろしいです…

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (161/785)
回答No.8

何か心の転機があったんでしょ。 中学校のとき、似たような経験がある。 理由は分からずじまい。

meh_2105
質問者

お礼

心の機転があったんだと思っておきます、 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1193)
回答No.7

許したフリだけฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)و " 図々しい態度は🙎‍♂️🤜🤜🙅‍♂️ ぐっと堪えて🙆🏼‍♂️ソレが🖕 グッとでいいね(👍∵)👍 当時のコバンザメ(🔪😡🔪)

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いじめ加害者は ひと言謝っとけば もうそれでいじめたことは 帳消し!無罪放免!スッキリ!します。 自分がスッキリするために、近づいてきただけです。 本当にいじめを後悔し謝りたい人は、 ちゃんと謝りに来ます。 Instagramなんかでお手軽に謝ったりしません。

meh_2105
質問者

お礼

そうですよね! 本当に謝りたかったら実際に会って謝りますもんね! 貴重なご意見ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その友達は、元々は仲良い友達だったあなたに対して、 あなたをいじめるクラスの雰囲気に加担した罪の重さに気づいて苦しんでいるのです。 企みなんかはありませんから、許して仲良くして下さい。

meh_2105
質問者

お礼

そう信じたいものです… もし何かあった時のために警戒しながら接していければと思います。 ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 今中2の1月なので、後3ヶ月で3年生そして今年は受験生として忙しくなりますね。 なので受験を1番に考えて一年を送りましょう。 では本題に、 >そのことを親に話すと、何かを企んでいそうだ、と言っていました。 お母さんは小学校時代のあなたとその子の関係も知っているので、大人の分析として少し警戒しているんだと思います。結構親の分析ってあたっているので8割位信じていいと思います。 では実際本当にその人を信じていいかどうかはどうなのかというと 誰にもわかりません。 あなたにもわからないだけでなく、そのいじめた本人も自分が今後あなたとちゃんと仲良くやっていけるか、再びあなたのことを無視したり嫌がらせをしたりするか自覚も予想もつかないと思います。中学生の心は不安定なのでその本人を含めて誰にも予想できません。 あと一年で卒業なのでそれを気にして最後に仲良くなっておきたいと考えた可能性があります。 ただ、あまり信じないほうがいいと思います。 そういういじめのような事をする人は何度も条件がそろうとやってしまうと思います。 本人がとても良い人で心を入れ替えたと言っても、そういう本人がコントロールできる事ではなく、癖とか性格でやってしまいます。 なので、この人はいじめを過去にした人という記憶は忘れずに、普段の生活ではあまり近い距離感にならないように適度な距離で関わったほうがいいと思います。 やさしくされたら受け入れましょう、楽しい話をしたら一緒に笑いましょう、遊びに誘われたら遊びましょう、ただし、過去にされた記憶だけは常に思い出しましょう。 相手を許すことはしても、忘れることはしてはいけません。

meh_2105
質問者

お礼

常に過去にされたことを思い出しながら、今後の接し方や付き合い方を考えていきます。 クラスや部活が違うので普段、関わることも少ないですし、恐らく、今後関わることはないとは思いますが、もしなにかの機会であれば参考にさせていただきます ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

人は変わるものです。 良くも悪くも。 好意的に考えれば、良い方向に精神が成長して、 当時のことを悔やんでいるのかもしれませんね。 もちろん警戒はすべきですが、柔軟に受け止められる 柔らかい心を持つのも大事かと思います。 私はいじめはありませんが、過去に(今も)精神が 未熟だった頃にしたことで、申し訳なく思い続けて いる事がそこそこあります。

meh_2105
質問者

お礼

私自身、人に流されやすい人間なので、同じようなことがないように、警戒しながらも、その時の場に応じて対応したいと思います。 学校の先生方にも、小学校時代のことは伝わってはいるはずなので、何かあれば、先生方も頼っていこうと思います ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クラス違いますし、今度は何もない可能性がのほうが高いですが心配ならあまり深い付き合いをしなければいいだけです。 クラスが違うので影響は少ないと思います。 特に仲良くしたくなければ、インスタグラム上だけの付き合いだけに留めておけばいいでしょう。

meh_2105
質問者

お礼

インスタは警戒として、こちらのストーリーを相手が閲覧できない設定にしました。これからの行動次第でうまいことやっていけたらと思います ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
富士通FMV設定問題の解決法は
このQ&Aのポイント
  • ウインドーズのスタートメニューから設定にアクセスしようとするが、開かないという問題が発生しています。
  • 特に富士通のESPRIMO WF1/F1モデルでこの現象が見られ、ユーザーは解決策を探し求めています。
  • この問題はシステム設定やソフトウェアのバグが原因である可能性が高く、トラブルシューティングの必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう