• ベストアンサー

こういう人を雇っていていいんでしょうか?

某全国チェーンファストフード店でアルバイトで働いている者です。 つい最近入ってきた新人アルバイトについてすごく困っています。 その人は15歳の高1の男です。 まず、実際は高校を強制退学にされたのに停学中と嘘をついています。 夜中に警察と原チャで追いかけっこしただ、原チャをぱくっただ、なんだとどうでもいい話を延々します。 一日中、煙草がすいてぇばっかり言っています。 3日目からさっそく遅刻し、怒られても、またしています。 すごく調子者で頭が悪いのか、怒られても反省の様子を見せるどころか、笑っています。 バイト中にも、何度も「トイレに行く」と行って5分以上帰って来ず、どうやら煙草を吸っているようです。 それが見つかったら責任を負うのは店主だと、言ってあるのに。 仕事もキッチンですが、すごく遅く、更にわからない事も聞かず、やる気も見られません。 口だけは調子者なので、たかだか3日目位で「この店を愛してる」だなんだ言います。 店主も店主で、過保護すぎる人なんです。「この子は知らないだけ、教えてあげなきゃかわいそう」、と。 教えても、「知ってる」とか言って、反省せずに同じこと繰り返してるのに。 店主がこういう頭だって知って、相談もできず、辛いです。 後、あまりにも社会をナメていて、先日来ていたマネージャー等の上司も怒らせました。 店主と、バイトのナンバー2は「知らないだけだよ」という頭で、 あとのアルバイトほぼ全員がその子のことを嫌い、もしくは困っています。 これで金がほしいだ稼ぎたいだ、いっぱい入れてくれとか言います。 店主もそれを了解して、明日から長く入れるみたいで、苦痛です。 稼ぎたいならこんな750円の店じゃなく、力仕事などがいいんじゃないとすすめても、聞いてないです。 ぜんぶ、まだ一週間も経っていない間の出来事です。 大人気ないかもしれませんが、もう辛抱たまらなくて…ストレスが早速体にもきてます。 メンバーがいいのが取り得のお店で、好きで3年やってきましたが、こんな事で辞めるのも悔しくて…。 はっきり言うと、こういう子を解雇することはできないのですか…? ていうか、そもそも、停学中の奴雇うっていいんですか…? 長々と愚痴って申し訳ないです。アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.3

そんな奴も世の中います。 つきあわないこと。 パートナーとして組ませるなと上長に言うことが最初です。 沢山の人がそう言えば、上長の評価も変わります。 ただ、あなたの見方が表層的であることもありうるので、直接眼の前で状況を見ていない我々にはなんともいえません。

その他の回答 (5)

• t7148
回答No.6

店長でも、切が無いのでしたら更にその上司の方に(多分地区責任者) 店舗運営者の採用方針が不明瞭なのか現場の士気が著しく下がり食品衛生管理上、万一異物混入になってからでは遅すぎるのでとにかく大至急 店舗に来てください。と一報したらどうですか? そんなのを採用する店長も店長ですし。異物混入が元でお客様が保健所に通報したらどうでしょう。バイトの方に責任は無くても店舗の休業も なりかねないですよね。店長とその上の方と相談なされてはいかがでしょう。扱ってるのが何分食品ですからね。

• mira723
回答No.5

アルバイトの人数人と結託して、みんなで辞めるといったらどうなるのかしら? 辞める理由は当然、その彼のことで、と言えば改善されるような気がしますが

• yumimiko
回答No.4

停学中だからって雇えないわけじゃないです。 店長かその上の人に相談しましょう。

• mappy0213
回答No.2

やとったのは店主ですので本人が面接時に停学中と言っていて 確認していなければ退学したかどうか分かりませんからね っですが辞めさせるに値する態度ですね 時給に見合う仕事をしていないんですから 残りのアルバイト全員で抗議してもいいんじゃないでしょうかね それこそ全員で辞める言うとか

回答No.1

店長にその権限はありますのであなたにはできません。 まあなにか事件が起こったとき責任をおうのは店長ですから。 なんなら店長より上の人に報告したらどうですか? 上司のマネージャー等にちゃんと報告するのも手です。 ただ解雇するのはあなたではありません。 その辺をちゃんと理解してください。