• ベストアンサー

こういう人を雇っていていいんでしょうか?

某全国チェーンファストフード店でアルバイトで働いている者です。 つい最近入ってきた新人アルバイトについてすごく困っています。 その人は15歳の高1の男です。 まず、実際は高校を強制退学にされたのに停学中と嘘をついています。 夜中に警察と原チャで追いかけっこしただ、原チャをぱくっただ、なんだとどうでもいい話を延々します。 一日中、煙草がすいてぇばっかり言っています。 3日目からさっそく遅刻し、怒られても、またしています。 すごく調子者で頭が悪いのか、怒られても反省の様子を見せるどころか、笑っています。 バイト中にも、何度も「トイレに行く」と行って5分以上帰って来ず、どうやら煙草を吸っているようです。 それが見つかったら責任を負うのは店主だと、言ってあるのに。 仕事もキッチンですが、すごく遅く、更にわからない事も聞かず、やる気も見られません。 口だけは調子者なので、たかだか3日目位で「この店を愛してる」だなんだ言います。 店主も店主で、過保護すぎる人なんです。「この子は知らないだけ、教えてあげなきゃかわいそう」、と。 教えても、「知ってる」とか言って、反省せずに同じこと繰り返してるのに。 店主がこういう頭だって知って、相談もできず、辛いです。 後、あまりにも社会をナメていて、先日来ていたマネージャー等の上司も怒らせました。 店主と、バイトのナンバー2は「知らないだけだよ」という頭で、 あとのアルバイトほぼ全員がその子のことを嫌い、もしくは困っています。 これで金がほしいだ稼ぎたいだ、いっぱい入れてくれとか言います。 店主もそれを了解して、明日から長く入れるみたいで、苦痛です。 稼ぎたいならこんな750円の店じゃなく、力仕事などがいいんじゃないとすすめても、聞いてないです。 ぜんぶ、まだ一週間も経っていない間の出来事です。 大人気ないかもしれませんが、もう辛抱たまらなくて…ストレスが早速体にもきてます。 メンバーがいいのが取り得のお店で、好きで3年やってきましたが、こんな事で辞めるのも悔しくて…。 はっきり言うと、こういう子を解雇することはできないのですか…? ていうか、そもそも、停学中の奴雇うっていいんですか…? 長々と愚痴って申し訳ないです。アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

そんな奴も世の中います。 つきあわないこと。 パートナーとして組ませるなと上長に言うことが最初です。 沢山の人がそう言えば、上長の評価も変わります。 ただ、あなたの見方が表層的であることもありうるので、直接眼の前で状況を見ていない我々にはなんともいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.6

店長でも、切が無いのでしたら更にその上司の方に(多分地区責任者) 店舗運営者の採用方針が不明瞭なのか現場の士気が著しく下がり食品衛生管理上、万一異物混入になってからでは遅すぎるのでとにかく大至急 店舗に来てください。と一報したらどうですか? そんなのを採用する店長も店長ですし。異物混入が元でお客様が保健所に通報したらどうでしょう。バイトの方に責任は無くても店舗の休業も なりかねないですよね。店長とその上の方と相談なされてはいかがでしょう。扱ってるのが何分食品ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.5

アルバイトの人数人と結託して、みんなで辞めるといったらどうなるのかしら? 辞める理由は当然、その彼のことで、と言えば改善されるような気がしますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.4

停学中だからって雇えないわけじゃないです。 店長かその上の人に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

やとったのは店主ですので本人が面接時に停学中と言っていて 確認していなければ退学したかどうか分かりませんからね っですが辞めさせるに値する態度ですね 時給に見合う仕事をしていないんですから 残りのアルバイト全員で抗議してもいいんじゃないでしょうかね それこそ全員で辞める言うとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

店長にその権限はありますのであなたにはできません。 まあなにか事件が起こったとき責任をおうのは店長ですから。 なんなら店長より上の人に報告したらどうですか? 上司のマネージャー等にちゃんと報告するのも手です。 ただ解雇するのはあなたではありません。 その辺をちゃんと理解してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な人と働く場合に、ストレスをためない方法ってありますか?

    28歳既婚女性です。 2週間ほど前から、新しいアルバイトを始めました。 アパレルの販売員です。週に4日程度、9:30~17:00固定で働いています。 もともと接客業は今までずっとしていたので、アパレルは初ですがお客様と接するのは楽しくて、やりがいを感じています。 が、(当然ですが)最初は覚えることが沢山あり、またマニュアルの細かいお店なので、なかなかしっかりと覚えられずにいます。 それでも折角始めたのですから、頑張って働いているのですが、同じアルバイトで一人、嫌な感じの子がいる、と分かってから、バイトに行くのがつらくなってきました。 その子はその店一番のベテランバイトなのですが、どうやら気の強いタイプで、言葉使いも荒く、接客業にはあまり向いていないような感じ。 何しろ、私が失敗すると、助けるどころかクスクス笑っているのです。何かを教えてくれる、というようなことも一切ありません。そのくせ、文句だけは言う。 向こうのほうが随分年下ですから、こちらも大人な対応をしたいのですが、彼女がいるだけで、ひどいストレスを感じるようになってしまいました。 休みの日でも、バイトのことが頭をよぎり、「明日バイトだ・・行きたくないな」などと、どんどん気分が重くなってくるのです。 もともと健康な方でしたが、バイトを始めて少し体調がくずれるようにもなってきました。 一旦始めた以上、簡単に辞めたくはないので、続けたいのですが、どう考えたら気持ちよく働けるようになるでしょうか。 ストレスをためない方法、もしくは良い気分転換の方法などありましたら、教えてください。

  • 美味しいと言われていた店の味が落ちる訳

    私は独身時代、「あの店は美味しい」と聞けば必ずその店に食べに行ったりしていました。そして本当に美味しかった店は頭の隅に置いていました。 店はラーメン系が多いのですが・・・ そして、久しぶりに頭の片隅に置いてあった美味しい店に再度食べに行くと、 ほとんどが味が落ちているか、店が無くなっていました。 店が無くなったのは様々な理由があると思うので論外として、どうして あれほど美味しかった店の味が落ちたのでしょうか? 私なりに解析すると。 1 店が有名になり、人工調味料等の身体に悪い物を使えなくなった。 2 店の店主が儲けに走り、材料をケチった。 3 店主がオーナーに徹するようになり、店をバイトに任せてしまった。 4 単に私の舌が肥えてしまった。 のどれかだと私は思っているのですが、皆さんはどう思いますでしょうか? 美味しかった店の味が落ちる理由についてご意見を御願いします。

  • あっせん申請書。高校生にタバコを売る本屋。

    古いタバコ屋もかねてる書店でバイトしていた知り合いが、夕方に制服姿の少年にタバコを求められて断っていると店主に、いいから!と売るようにキツく言われました。 この時結局高校生に売ってしまったのですが少し渋ったことが、推測ですが原因で店主に煙たがられてその後違法な形でクビにされました。 ちなみにこれも推測ですが、バイトが帰って店主1人で店番している時は常習的に高校生にもタバコを売っていたから、このような学生が普通の様子で来たのだと思わます。 このような店を告発するには警察はもとより この書店は、教科書も取り扱っているのですが、教育委員会関係や教科書降ろしの場所にもメールなどで連絡して相手にされるものでしょうか? またこのことを労基に相談してみれば、と言った結果、 あっせん申請書なるものを書いてみては?と言われたらしく、知り合いも調べているみたいなのですが、 私にはよくわからなくて実際にあっせん申請書を書いたことある方いらっしゃいますか? 何も反応がない場合もあるときいたのですが、送ったことある方その結果はどうだったのでしょうか?

  • バイト先にいる(いた)イタイ人

    バイト先でも学校でも職場でも良いのですが、身近にいる、もしくは今までにあったイタイ人について教えて下さい。 僕は学生でバイトをしているのですが、同じ場所のやたら偉ぶってるフリーターが、前あそこの焼肉屋で掛け持ちしていたが、他のスタッフのやる気が無いので辞めたわ、同じフリーターの若い子をあの子ははタバコ吸うけど店長は見てみぬふり、あの子はそうとう仕事できるでな。そのフリーターもその若い子も学生アルバイトの僕とやってる仕事のレベルの差がいまいち分からなかった。文章じゃ表現しにくいのですが、みなさんも身近にいるイタイ人について教えて下さい。

  • こんな店やめてやる!と決意したものの…(長文)

    大学四年生の男です。 現在某ファーストフード店で3年半バイトを続けています。最近店主が代わり、お店の雰囲気が変わりました。 もともと人手が少なくて大変な時もあるのですが、前の店主に比べると、アルバイトとのコミュニケーションをとらないように思えました。在庫管理や金銭管理も徹底されていないと感じたので忠告すると「やりたいけど忙しい。」とネガティブな返事しか返ってきません。忙しくて大変なのは充分承知していますが、私はせめて「なんとかするよ。」と言ってほしかったです。 また、店主と副店主が喧嘩しているのを目撃したり、年下のアルバイトが平気でタメ語で話してきたり、なかなか言うことを素直に受け入れてくれない時もあって、精神的につらいときもあります。なんというか、以前より人から頼りにされている実感が薄れたように思えるのです。 自分が一番の古株になった以上は頑張らないといけないと思ってやってきましたが、日に日にやめたいと思うようになりました。 私は店締めや精算も任されているので、私が抜けると迷惑を掛けるし、折角ここまでやってきたのだから卒業までは続けようという思いもありますが、一方で所詮バイトなのだからやめるのは自由だし、別のバイトをやってみるのも気分転換でいい経験かもしれないという思いもあります。 ただ、やめるにしても急だと迷惑を掛けるし新年会の幹事をやることになっているので、今月をめどに踏ん切りをつけたいと考えています。 だらだらと書いてしまい、まるで質問になっていないかもしれませんが、なにかアドバイスや意見があればお願いします!

  • ストレスって自分が感じなくても溜まっていくものなんでしょうか

    17歳男です。 事情で高校は中退しましたが卒業認定は合格していますので今年から受験ですが、多趣味で物欲が強いので中退してからもアルバイトをして欲しいものをとにかく買い捲っています 給料もらった次の日には半分消えてたりというのがほとんどで(;´Д`) アルバイトは長続きしないので今やってるバイトも入って2ヶ月ぐらいです。 そのアルバイトも最近人事異動で業務を変えられてしまいました。力仕事がけっこう増えて体弱い自分には中々辛いですががんばっていました。 そんな最近吹出物が出るようになってきておまけに眩暈や腹の調子が悪くなることが多くなりました。最近は調子がよかったので油断していたところでです。 病院にいってみたところ「疲労と極度のストレス」というのようなことを言われました。 自分で言うのもおかしいのですが私は自分のことを「なんでも頭で考える人間」だと思っています。現に最近はこれからのこと(受験でどこを目指してなにをするのか)、仕事のこと、興味のあること、欲しいもののこと等を延々と考えていたりします。最近メモ張に書いて少しでも抑えようとしていますが・・ でもそのこれからのこと等を考えて特別イライラしたとかそういうようなことは感じません。ストレスが溜まったという実感がないのです。 でも医師には「最近我慢しすぎなんじゃないかな?少しは気を楽にならないと」と言われ「そんなことないような・・??」と思うのですが体の調子は悪いので「そうなのかな・・」と悩んでいます。

  • 「飲まなければ、良い人」との付き合い方

    はじめまして。 私は現在都内でアルバイトをしながら、小さなデザイン会社で働いている者です。 このデザイン会社の社長(36歳)のことで、質問させていただきたいのですが... 立場的に社長と言っても、対外的にそう言っているだけで、 ごく少ない人数でやっている小さな会社なので、上司でありながら友達のような、 とても親しい間柄です。 その彼は、「飲まなければ、良い人」の典型です。 普段は優しすぎるほど優しく、仕事もできる人なのですが、お酒が入ると 調子に乗って多量に飲む、寝る、記憶をなくす、調子に乗っておごり始める、 外でも平気で寝る、外で不可解な行動を取り始める、バッグをなくす、など 最近目に見えて悪化しているので、社長の身を心配する気持ちもありますが、 お客さまなどにひどい状況を見られたら、と気が気ではありません。 ただ、本人は全く気にしていない様子で、先日仕事用のバッグ(通帳や名刺など 一式入っていた)を紛失してしまったときは、さすがに反省したようでしたが 昨日も飲みに行き、相変わらずな姿を見ると、悲しくなってしまいました。 また、お会計の際になぜか私にだけ、催促されるのですが意味がわかりません。 「お金がある人が出せば良い」という考えだそうですが、私もアルバイトで生活を 支えているほど厳しいのに... 自分が払えないのであれば、そもそも誘わない、極力飲まない、安い店に行く、 他におごらない、など改善策はいくらでもあると思うのですが、なかなかできないようです。 はじめはその都度、泥酔している姿をムービーに撮ったりしして、口うるさく注意して いましたが、改善の傾向が全く見られないので諦めかけています。 こんな社長ですから、最近では付き合いをやめようかとも考えてしまいます。 「飲まなければ、良い人」は改善されないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【長文です】苦手な人との付き合い方について。

    【長文です】苦手な人との付き合い方について。 21歳女、土日祝のみ家電店のイベントのバイトをしています。 派遣なので毎回違うお店に行くのですが、一つのお店(K店とします)にすごく苦手な子がいます。 22歳の女の子で、派遣で週5日インターネットの回線案内でK店に固定で入っています。 苦手な理由としては ・土曜日に「私夜からキャバクラのバイトあるんだけど、ハンカチ忘れちゃって貸してくれない?」と言われて貸しました。 そして日曜日に「ごめんハンカチ持ってくるの忘れた」と言われたので、「100円のだし、大丈夫だよ~気にしないで」と言ったのがまずかったのか、それから3回程貸したまま返ってきてません。 本当に100円のものだし、いいっちゃいいのですが普通返すよね…と思ってしまいます。 ・言葉がきつい。イベントなので衣装を着るのですが「よくそんなの着れるよね」と言われました。普通の衣装です。特にミニスカートであったり、肌を出したりするものではありません。他にも「その仕事やりがいあるの?」「一日風船配ってるだけとか疲れない?」など…いつも「そんなこと言わないで~笑」みたいな感じで流してます。 ・休憩中にずーっと話しかけてくる。始めは仲良い子が出来て嬉しいと思ったのですが、少し異常な気がします。私は煙草を吸うので喫煙室に行くと、喫煙室の中までついてきます。その子は煙草吸わないので「体悪くなるよ~ちょっと待ってて」と遠まわしに言ってみたのですが、「いいのいいの!気にしないから!」と言われそれ以上何も言えませんでした。 K店に入るのは1ヶ月に2~4日ぐらいだし特に危害はないのですが、正直仕事している時より休憩中の方が疲れます; でもその子のことを嫌いなわけでもないし、向こうに悪気があるようにも思えないので、 何て言えば相手を傷つけず「もうモノを貸したくないこと」「言葉がきついので傷つくこと」「煙草吸うときはゆっくり一人で吸いたいこと」を伝えることが出来ますか? 何かほとんど愚痴っぽくなってしまって、すみません; 長いのに呼んでくださってありがとうございます。 何でも良いのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 人見知りな僕の、人との接し方。

    22歳の大学生です。今日はクリスマスなんですが、アルバイトがあり、夜まで働いていました。すると「この後みんなで飲もう」という話がどこかから聞こえてきました。しかし、悲しいことに僕だけ誘われませんでした。まだ僕はバイトの新人なのですが、同じ時期に入った大学の友達などは誘われているんですよね。。。このことがショックで、ついに自分の悩みを告白しようと決心しました。 僕は、友達の間では「お調子者」というキャラで通っています。でも自分自身について考えると恥ずかしがりやという言葉がピッタリという気もします。別に無理をしてお調子者のキャラをやっているわけではないのですが、シャイな部分も持っているためか、初めての人と会うと異常に人見知りをしたり、先輩などの目上の人に対して、必要以上に緊張してしまったりします。こういうことが原因で、うまくバイトの人たちと仲良くできません。最初の取っ掛かりでシャイな部分が前面に出てしまったため、いくらいつもの明るいキャラで接してもキャラを作っていると思われているせいか、うまくいかず今回のような結果になったんだと思います。 じぶんの中にあるシャイな部分が大っっ嫌いです!友達と仲良くなりたいのに、いつも自分の中にあるこういう性格が邪魔をするんです。。。こういう部分をなくすためにはどうしたら良いでしょうか?また、僕は今後今のバイト先でどうすれば良いでしょうか?長文and筆不精でわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • たばこが原因……?

    カフェでアルバイトをしている19歳の女です。アルバイトは半年くらい続けています。 そのカフェではほとんどのお客さんがたばこを吸います。 ちいさいお店なので混むと煙が充満しているかんじです。 はじめたときから、においは気になっていましたが体に特別な異常などはなかったので、今までバイトをつづけてきました。ですが、最近バイト中~翌日にかけて、胃がドクドク動機します。。ひどいときは気持ち悪くなります。 最近、責任者に昇格したので、お店を運営するために体が緊張しているだけなのかなとも考えたのですが、、、 たばこの煙でこのような症状がでることってありますか? 仕事は楽しいのでもうすこし続けたいのですが、、、しかし給料を稼ぐために働いて、自分の体をこわして、親に迷惑かけてしまうことになると本末転倒なのでもしこれがたばこの影響だとしたら次の契約更新時に辞めようと思います。 ちなみに家族や友人は誰もたばこを吸いません。 はじめるときによく考えなかったわたしが悪いのですが、どなたか教えていただけませんか?