• ベストアンサー

ストレスって自分が感じなくても溜まっていくものなんでしょうか

17歳男です。 事情で高校は中退しましたが卒業認定は合格していますので今年から受験ですが、多趣味で物欲が強いので中退してからもアルバイトをして欲しいものをとにかく買い捲っています 給料もらった次の日には半分消えてたりというのがほとんどで(;´Д`) アルバイトは長続きしないので今やってるバイトも入って2ヶ月ぐらいです。 そのアルバイトも最近人事異動で業務を変えられてしまいました。力仕事がけっこう増えて体弱い自分には中々辛いですががんばっていました。 そんな最近吹出物が出るようになってきておまけに眩暈や腹の調子が悪くなることが多くなりました。最近は調子がよかったので油断していたところでです。 病院にいってみたところ「疲労と極度のストレス」というのようなことを言われました。 自分で言うのもおかしいのですが私は自分のことを「なんでも頭で考える人間」だと思っています。現に最近はこれからのこと(受験でどこを目指してなにをするのか)、仕事のこと、興味のあること、欲しいもののこと等を延々と考えていたりします。最近メモ張に書いて少しでも抑えようとしていますが・・ でもそのこれからのこと等を考えて特別イライラしたとかそういうようなことは感じません。ストレスが溜まったという実感がないのです。 でも医師には「最近我慢しすぎなんじゃないかな?少しは気を楽にならないと」と言われ「そんなことないような・・??」と思うのですが体の調子は悪いので「そうなのかな・・」と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

ストレスを引き起こす要因を「ストレッサー」といいます。 「ストレッサー」は物理的・社会的・心理的な刺激のことですが、 一見ポジティブなことも生活に大きな変化をもたらすので、 知らず知らずのうちにストレスになってしまうんですね。 例えば、結婚、進学や入学、就職、昇進といったおめでたいことって、 生活のリズムや周りの環境が変わりますよね。 本人は喜んで受け入れてるつもりでも、最初は慣れるまで 大変ということが色々あるはずなんです。 ストレスの概念を提唱した生理学者のセリエは 「快ストレス」「不快ストレス」の2種類があると言ってます。 実は、ストレスが全くないと人の行動や体を鈍らせます。 適度なストレスは人の行動を活性化させてくれるけど、 それも延々と続いたり、過剰で慢性的なストレスは当然有害。 ストレスとの付き合い方もバランスも大事なんですね。 前置きが長くなってしまいましたが、仕事の環境が変われば 自覚してなくてもそれだけで刺激になっているんです。 そこで仕事を張り切り過ぎてたら、なおのことですよね。 体の疲れのために思いどおりに行動できず、 それが心の疲れにつながることだって、当然あります。 まずは、体の疲れをとる時間を多めにとりましょう。 やりたいことが色々あっても、何も考えないでリラックスする 時間も確保すること。毎日30分くらいゆったり過ごすだけでも 違ってくると思いますよ。とても前向きな方だと思いますので、 頑張り過ぎなければ、これから良いことがいっぱいあると思います。 とにかく体に気をつけて!

taq117
質問者

お礼

休みをいただいてゆっくり休ませてもらいました 今度からは睡眠時間なども多くとるようにしますw

その他の回答 (1)

回答No.2

ストレスは発散しないと、堪るばかりですよ。何処かで発散しましょう。

関連するQ&A

  • ストレスが溜まりすぎて体が変です

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、ストレスの溜まりすぎで体の調子が優れません。なんか毎日、体がだるいに近い感じで変な感じです。最近、学校で虐められては、いないんですが、人間関係にうまくいってないせいでストレスが溜まってるんだと思います。それで、不眠や、お腹などあらゆるところが調子悪いです。親は、精神科や診療内科に偏見を持ってるので行かしてくれません。自分で体の調子を良くする方法教えて下さい

  • ストレス

    ここ数日、首を痛めて鍼灸院に行ってきました。 診断結果は「ストレスと疲労によるもの」でした。 現在30歳ですがここ数年、体が弱っているように感じます。 先生が言っていたように、ストレスによるものだと感じます。 仕事は順調とは言いませんが、なんとかこなしている所です。 最近、職を変え長距離通勤になりました。毎日、満員の中1時間かけて通っています。まぁ慣れるまでと考えていますが辛いですね。 ここで皆さんのアドバイスが聞きたいのです。 弱った体を治すのと、ストレスの解消方法が知りたいのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • ストレスについて

    ストレスのことで質問したいことがあります! 最近から体の調子が良くないです。 自分は介護(ホームヘルパー)をしてるのですが最近、会社で人間関係があまり良くなくて正直悩んでます!! 家に帰ってもご飯を食べることも出来ず、身体の方は脱力感や頭痛、吐き気、微熱等あります!! まだ、自分は19歳です。経験があまりないから仕方ないことだとは思っていますが、施設のお年寄りや、施設の上司とどうしてもうまくいかなくなっています。 最近になってからストレスが溜ってきてイライラするときもあるし、そわそわしたりする時もあるみたいです 病院とかは行かなくても大丈夫でしょうか? また、仕事に関するアドバイスがありましたら教えてください 時に同じ仕事の方教えてください 介護職

  • ストレス?病気?

    最近、体の調子がどうもおかしいです。 ・頭痛 ・急な腹痛 ・貧血 ・手足の震え ・かこきゅう ・めまい ・関節の痛み←歩けなくなります。 ・急に胸(心臓、肺)のほうが痛み、呼吸が苦しくなる ・耳鳴り ・普通の音でも、とても大きな音に聞こえる(耳に響く) ・気付くと、手や足を小さく動かしている(揺すっている...ような?) などの症状があります。 また、 外に出たくない(大勢の居るところにいきたくない)、人に会いたくない、死への恐怖感、怖い、不安、なにも食べたくない、吐きたい、 といった感情が ずっと脳内を巡っています。 部屋に一人でいるときは 知らぬ間に泣いていたりして、自分でも驚きます。 今は学校をお休みしているのですが、 これは、一体何なのでしょうか......。 ただのストレス....ですかね?

  • ストレス発散の仕方

    仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

  • ストレスが遅れて・・・

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は元々胃が弱く、極度に緊張したり、 体を冷やすとその場で胃がキューと痛くなります。 その為、たまに何かが爆発したかの様に、 何日も胃痛で苦しみ発熱をしたりします。 私は元々ストレスを感じない性質でそれが一番弱い 胃に来るのかなと思っているのですが。 しかし、大きな胃痛が来るその時はいつも日常的に安定しており、 ストレスを感じる出来事が思い当たらない時期ばかりで、 そういえば半年ほど前に辛い状況だったな~とか、 とても嫌な出来事があったなといった感じなのです。 そこでストレスが体に出る方に質問なのですが、 皆様の中でストレスが体に出るのにとても 時間がかかる方はいらっしゃいますか? 友人に言うと、半年も遅れるわけが無いというのです。 筋肉痛が3日遅れるという話はよく聞きますが、 ストレスが半年も遅れるというのはありえないんでしょうか。 出来れば自分では楽しい日々だと思っているこの日常に 自分がストレスを感じているとは思いたくないので質問 させていただきました。 また遅れて出ているのであれば根源は解決しているので 安心できますし。 もしかしたら、食べすぎとかただの胃痛 かもしれないんですが^^;。 何か思い当たることがある方や、 医学的にご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • こんな時、どんな病院に行けばいいでしょうか?

    ちょっとした疲れなどで極度の緊張、興奮状態になってしまう状態です 以前、目眩で倒れた時、脳の病気ではという不安や恐怖感が続き、悩まされた時期がありまして、 今は不安こそないものの、軽い夜更かし程度で体の調子を崩してしまいます 夜早く寝て起きれば、普段どおりに活動できるのですが、とにかく少しの疲労で体が過剰反応するようになりました。神経が高ぶってしまうと不眠にもなりがちで大変です 調子のいい日も、なんとなく疲れやすくなった気がします ストレスで心身ともにきつくなってきたので病院に行こうと思うのですが まずは、一番心配だった脳の状態を見てもらうため、脳神経外科へは行ってみようと思ってます 後はこの緊張やストレス状態への対策なのですが、 精神科、神経科、心療内科などいろいろあってよく分かりません こういう場合は何科の病院へ行けばいいのでしょうか?

  • 極度のストレスで倒れそうです

    いわれの無い訴えを起こされ極度のストレスで体が限界です。終日めまいと後頭部の痛み・目の充血・で歩いていてもふらついてまっすぐに歩くことさえ出来ません。 心療内科で自律神経失調症によるパニック障害神経衰弱症と診断され投薬も受けていますが、原因が対人関係のトラブルによる訴訟にまで発展してしまっており、心理的ストレスに加え対人恐怖症にまでなってしまっています。原因を解決しない限り体調も良くならないとはわかっていても、あまりにも未知の訴訟という怖い世界にどうしても精神がついてゆけません。めまいのせいで仕事もやめざるを得なくなってしまい毎日が本当に辛いです。 めまい・顔ののぼせ感を治すにはメンタル的な部分以外にどうすれば症状が軽くなるでしょうか。 自律神経失調症と言っても傍からは軽くあしらわれてしまいます。でも、歩くのがやっとのくらいふらふらなんです。食事もとるのがやっとです。日に日に痩せてくるし、どなたか助けてください。お願いします。弁護士を通じて訴訟継続中ですが、身が持ちそうにありません。入院すれば治りますか?

  • ストレスに過剰反応する身体をなんとかしたいです

    こんにちは。お世話になります。 それほど大きなストレスでもないのに、身体が過剰反応してしまいます。 なんとかなおす方法を教えてください。 これまで、環境が変わるたびに難聴や皮膚疾患を引き起こし、 親戚の訃報を聞いただけでも熱を出して寝込んでしまうなどの 症状がありました。 それがストレスによるものであると分かってからは、 まずその状況が「ストレスを感じるはずのものである」ことを 認識し、自己分析とコーチングを通して対処するようにしています。 (私は普段から、ストレスを強く感じたり、むやみと悩んだり落ち込んだり しない性質です) 難聴などの酷い症状は起こらなくなったのですが、 今でもちょっとしたことで、胃腸の調子が悪くなる、喉が痛くなる、 微熱が出る、手の皮がぼろぼろ剥けていく、などの症状が出ます。 数年前にストレス性腸炎を患い、最近、別の病気になったことから 会社を辞め、2ヶ月ほど療養を続けています。 やっと動けるようになったし、そろそろ次の仕事を考えないと、 来週あたりハローワークへ、と思った途端、外出も殆どしていないのに 強烈な風邪をひきました。 (こうした例が多数あるので、偶然ではないと思います) こうした症状が「甘え」からくるものだとか言われがちなのは承知ですが、 自分でもいい加減うんざりなんです。 最近の病気も、「ストレスからくるもので身体が悪いわけではない」と自分に 言い聞かせて動き続けているうちに、疲労がたまってなってしまいました。 身体自体が弱いのかも、と運動で身体を鍛えようとしたこともありましたが、 どうも疲れる一方で体力がなかなかつかないのです。 なんとかストレスに強い、丈夫な身体にしたいので、 何か良い方法やヒントなど、なんでもいいので教えてください。 長文読んでくださいまして有難うございます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼氏がストレス

    私にわ付き合って 半年になる彼氏がいます。 私の仕事わ その時わ夜をやっていたけど 彼氏がうるさい為 辞めました。 もう同棲をして 親も公認なのですが 喧嘩が毎日です。 私わ22で 彼氏わ28なのですが 私も意地っぱりだから 喧嘩しても折れません。 でもだいたい すぐ仲直りします。 でも最近 体がおかしいんです。 吐き気に襲われたり めまい?みたいのがして 立てなかったり 微熱も続いたりします。 だいたい 喧嘩の直後になるので ストレスだな~とか 勝手に思っています。 好きなんだけど 喧嘩すると 尋常じゃないくらい 殺意が芽生え ヒステリックに なってしまいます。 好きなのか 嫌いなのか わからなくなりました。 吐き気やめまいわ やっぱり ストレスから 来てるのでしょうか..?