• ベストアンサー

嫌な人と働く場合に、ストレスをためない方法ってありますか?

28歳既婚女性です。 2週間ほど前から、新しいアルバイトを始めました。 アパレルの販売員です。週に4日程度、9:30~17:00固定で働いています。 もともと接客業は今までずっとしていたので、アパレルは初ですがお客様と接するのは楽しくて、やりがいを感じています。 が、(当然ですが)最初は覚えることが沢山あり、またマニュアルの細かいお店なので、なかなかしっかりと覚えられずにいます。 それでも折角始めたのですから、頑張って働いているのですが、同じアルバイトで一人、嫌な感じの子がいる、と分かってから、バイトに行くのがつらくなってきました。 その子はその店一番のベテランバイトなのですが、どうやら気の強いタイプで、言葉使いも荒く、接客業にはあまり向いていないような感じ。 何しろ、私が失敗すると、助けるどころかクスクス笑っているのです。何かを教えてくれる、というようなことも一切ありません。そのくせ、文句だけは言う。 向こうのほうが随分年下ですから、こちらも大人な対応をしたいのですが、彼女がいるだけで、ひどいストレスを感じるようになってしまいました。 休みの日でも、バイトのことが頭をよぎり、「明日バイトだ・・行きたくないな」などと、どんどん気分が重くなってくるのです。 もともと健康な方でしたが、バイトを始めて少し体調がくずれるようにもなってきました。 一旦始めた以上、簡単に辞めたくはないので、続けたいのですが、どう考えたら気持ちよく働けるようになるでしょうか。 ストレスをためない方法、もしくは良い気分転換の方法などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms76
回答No.1

これはどの職場にもある話ですよ、最初からストレスなく働ける店は無いと思います。 私はもうけっこうな数のバイトしましたが最初はどこも「もう行きたくない、もう辞めたい」と思いながら仕事します。 ただ仕事を覚えだすと状況がかわります、仕事自体のストレスはなくなりますし、周りの先輩も認めてくれるようになります。 とはいえそれまでがつらいんですよね? 私だったらまず自分の味方をみつけます敵とはなるべく接触しないようにして味方のこと仲良くなって仕事を教えてもらったり世間ばなしをします。 まず仲間をみつけてはいかがでしょうか?

namu_taishi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、何処の職場でも似たような事例はありますよね。それが分かっている分、まあ受け入れるしかないのですが、それでもつらいのが人間。 ですが今回は幸いなことに、彼女の対応が明らかに変わって来ました。 最初、バイト初日にしたミスなのに後日ネチネチ文句を言われ、かなりへこむわ腹立たしいわで、ストレスを感じてしまったのですが、その時はぐっとこらえ、彼女にきちんと謝って、「またミスをしたら言ってください」と大人な対応をしました。 その後もビジネスライクに徹し、教えてもらいたいことは自分から質問したり、彼女と一緒の時も仕事を頑張っていたら、いつの間にか向こうから態度を軟化し始め、冗談を言ったり彼女の方から挨拶してくれたりして、普通に接してくれるようになりました。 もしかしたら人見知りするタイプの子だったのかもしれません^^; ですがあなたのアドバイスは参考になりました。 (確かに仕事を覚えだすと状況が変わったように思います) ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18668
noname#18668
回答No.3

こんにちは。私も以前通っていた学校で何ヶ月か周りの人間から嫌がらせ(いじめ)をされた経験があるので気持ちはよくわかります。まず、あなたがどういう気持ちでその仕事を始めたのかが重要なポイントになってくるだろうと思います。例えば友達がたくさんできるとか、失敗はみんなでフォローし合うといった気持ちで始めたのならそれはあなたが周囲を甘く見ているとしか言えないです。もともと仕事場も学校もそうなんですが、周りは100%みんな敵です。そういう中で自分はここで何ができるのか、それを自分なりに模索していくことが一番必要なのではないでしょうか。事実私も昨年まで通っていた学校(専門学校)に入学してからは、周りの人間から私がその学校に向いていないと判断されて毎日のように因縁をつけられたり、時には蹴飛ばされたりしました。でも私は逃げずに学校に通い続けました。なぜ通えたのか、それは入ろうと思って入った学校だったし勉強も興味深いことだらけだったからです。勉強だけはしていける、例え周りは敵でも勉強だけはできる、そう思えたからです。私も私をいじめる人たちとは距離を置いて接してきたし、話しかけられても無愛想に答えました。愛想良く接すればつけ込まれる理由を自分で作るようなものだと思ったからです。そうして半年近くたった頃には私の場合ですが、いじめや嫌がらせはピッタリ止まっていました。実際止まるかどうかは場所にもよるかとは思いますが。私の経験からも言えることですが、あなたは今一番大事な局面におかれています。試練ですよ。さっきも書いたけど何ができるのかを模索すべき時です。質問を読んでいるとあなたはこの仕事に対しては、お客様と接するのは楽しくて、やりがいを感じているそうじゃないですか。つまりお客様にご満足いただけるように接することができる、それがあなたにとって今一番できることなのではないでしょうか。できることが一つでも見つかれば続けられると思います。続けたいのなら自分はこういうことができるということをもう少し噛み締めていくべきではないですか。模索してみて何もできない、可能性が浮かんでこないときは辞めればいいんです。とにかく年下の先輩とは距離を置いてなるべく接さないようにする、もし何か話しかけられたらあなたの言う大人な対応をする、愛想良く接さない。今書いたことが私としては有効な対策だと思います。今あなたはまさに耐え時です。とにかく年下の先輩に慣れてください。嫌がらせもいじめも場数と経験です。私も専門学校に入る前も幾度となくいじめに遭ってきましたし。もし今の店に入る前にもいじめられた記憶があるなら思い出してみてください。今いじめてくる相手もあの時いじめてきたのと同じ輩かと思えるようになるかもしれません。厳しいことばかり書いて申し訳ないですけど、よく考えてみてください。

namu_taishi
質問者

お礼

変わった考え方をされる方ですね・・・? 私は回りは全部味方、と考えます。学校だと自分の為にお金を払ってわざわざ行くところですから、自分のことだけを考えていても良いと思いますが、仕事だとお金をいただく立場になるので、周りの協力は不可欠だと私は考えます(そうでないと、高いレベルでのサービスをお客様に提供出来ないですから)。 敵とみなして距離を置いてしまうのは簡単ですが、結果自分の首を絞めることになるのでは・・・? 今回も、↓に書きましたが、私情を挟まずビジネスライクに徹し、嫌な人だけど、味方である。と考えたことで、結果うまくいったのだと私は思っています。 それにどちらかというと私はいじめる方が多かったので(笑)、いじめられると逆に燃えて来ます。そしてなんとかしてその人を、(嫌うのではなく)自分の味方につけてやろう、と返ってやる気が出るんですよ。 今回は、初めての分野で不安要素が多かったため、気弱になっていたのかもしれません。 皆様のおかげで、勘を取り戻すことが出来ました。 ご回答いただきありがとうございました。

• katyan
回答No.2

こどものような先輩 かわいそうだと思いながら仕事をする。 失敗されて、助けないほうがいい場合もあります あなたのためです。そのほうが真剣になるでしょう。 あなたのほうが大人です。大人になり対応しましょう 先輩を見ないでお客様を見ましょう。 あなたができるようになれば一目おくようになると思います。 どうしても追い抜かれるのが嫌なのでしょうね。 たぶんほかの人たちも同じように感じています。 あなたのほうが周りのスタッフとの親近感があるので それをねたんでいる行動かもしれませんね。

namu_taishi
質問者

お礼

どちらかと言えば、私以外のバイト(その子を含め3人)は全員あだ名で呼び合うほどの親密さで、私が入っていく隙間は無さそうな感じなんですよ。店長とは年も近いので、最初から仲は良かったのですが、、、 ↓にその後の状況を書きましたが、杞憂に終わったか、もしくは功を奏した、という感じで、ほっとしています。 あなたのアドバイスどおり、最初に大人な対応をしたおかげ(?)かもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。