• ベストアンサー

もうすぐ飲食店でアルバイトをするのですが

もうすぐ飲食店でアルバイトをするのですが 接客をするときのマナーや言葉遣いなどが分からなくて不安です。 この前私の両親がある店に行ったときに アルバイトの子が何も言わずにお茶を出したそうで 両親が何か一言言って欲しかったといってました。 でも、そういう時ってなんと言えばいいのでしょうか? 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.3

最初にお客様がいらしたら、「いらっしゃいませ。」 お客様がテーブルに着いたら、そこはお客様のエリアなので、 お冷や料理などをお出しする時は 必ず一言「失礼します。」と声をかけて下さい。 「いらっしゃいませ。」 「ありがとうございました。」 「失礼します。」 「申し訳ございません。」の4つは基本中の基本です。 とにかく明るく元気な声で言いましょうね! それ以外の礼儀などは、 普段お店などに行った時、店員さんの接客態度をチェックしてみましょう。 それで質問者様が気持ち良いと思う接客なら、 それがお手本です。 普段から目上の方などの言葉遣いを気にしてみましょう。 それをうまく吸収できれば、 どんな時にどんな言葉を使うか 自然にわかるようになりますよ。 接客で何より大事なのは、 元気と笑顔! 頑張って下さいね!!

uminneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 先輩や他の店の店員さんを観察して良いところを どんどん吸収して成長していける様にがんばります♪ 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

お店での言葉使いなどは指導して貰えますからその通りにすれば大丈夫です。そして解らない事は直ぐに聞いて教えて貰う事。恥ずかしがったり自分勝手に判断してはいけません。

uminneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 先輩を観察したり、解らないことは どんどん質問してしっかりと仕事をこなしていきたいです。 本当にありがとうございました!

回答No.1

なんにも難しく考える必要はありません。 貴方のその心遣いがあれば全く問題ないでしょう。 それよりも心配するものに、貴方のその細やかな神経が自分を追い込まないように注意してください。  明るく元気よく、はきはきとした態度があれば全く問題ないですよ。  どこの国でも全く一緒ですよね。  そして公私混同をしないことが重要ですね。  ときどき異常なお客がいますから注意してね。  頑張って。  参考です。

uminneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の心配までしてくださりとても嬉しかったです♪ 私もxiongqinさんみたいに優しく、 気遣いの出来るような人になりたいです^^ 初めてでとても緊張しますが お客さんが快適に過ごせるように 努力していきたいです!! 本当に有難うございました♪

関連するQ&A

  • 飲食店以外の接客業のアルバイト。

    今年大学2期生になった者(女)です。 半年ぐらい飲食店でアルバイトをしていたのですが家から遠く(学校からは近い)、アルバイトの日は終電で帰宅するという状態だったので両親に反対され先月末に辞めました。 今度は飲食店ではないアルバイトをしたいと思っているのですが、私は接客が好きなので接客業のアルバイトがしたいです。 しかし、飲食店以外の接客業のアルバイトがコンビニ・スーパー・100円ショップなどの主にレジ打ちの仕事しか思いつかず、求人誌などを見ても飲食店がほとんどで困っています。 何かオススメの飲食店以外の接客業のアルバイトがあれば教えてください。 また、就職してから少しでも役立つアルバイトがしたいです。 就職先はまだ漠然としていますが、このアルバイトは役に立つ・役に立ったなどありましたら教えてください。 もう1つ質問なのですが、車が好きなのでガソリンスタンドでのアルバイトも考えています。 これも漠然となのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするなら危険物乙4類の資格を取りたいと思っているのですが危険物乙4類を持っていて将来役立つ仕事って少ないですか? 長々申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 社員のいない飲食店。

    社員のいない飲食店。 カフェのホールでバイトをしているのですが そこには社員がいません。 全員アルバイトです。 勤続年数の長い2人の主婦の方と 10名弱の大学生アルバイトだけです。 シフトで常時1人~から4人ほどがホールについています。 駅構内にあるので忙しいのですが 社員がいないのでマニュアルもなく 主婦の方が独自にあみ出した言葉遣いなどを教えてもらうのですが 正しい接客用語からはかけ離れていてめちゃくちゃです。 主婦の方は機嫌が悪いとレジ中などお客さんの前でも 平気で怒鳴ったり険しい顔で接客していたりします。 接客内容はとても良いものだとは言えません。 ただ主婦の方は仕事は慣れているので誰も文句を言えないようです。 社員もいないので主婦の方たちは威張りたい放題です…。 飲食店は社員がいなくてアルバイトばかりという所が多いのでしょうか? またアルバイトだけの飲食店はどこもこのような感じなのでしょうか?

  • 飲食店の言葉遣い

    私は三日前から飲食店でバイトを始めました。 最初から土日にシフトが入り忙しい先輩方に分からない事も聞けずに私の考えた言葉使いで接客をしてました。 でも、やっぱり不安で気になります。 よく、歩いているとお客さんから呼び止められスプーンや塩など持って来てほしいと言われることが多いです。 お客さんにスプーンなどを渡す時の言葉が分かりません。いちいち、「スプーンでよろしいでしょうか」と聞けばいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 有名中華料理店でのバイトについて

    大学生、男です。 某有名中華料理店の求人広告を見て、接客やマナーを学ぶ上ですごくいいなと惹かれたのですが、接客のアルバイトをしたことがないため、また、敷居が高いため、場違いなのではないかと不安です。(以前は塾講師のアルバイトをしていました。) やはり、他の身近な飲食店などで接客の経験をしてからの方がいいのでしょうか。 いわゆるコミュ力はそれなりにあると思いますが、言葉使いなど学生っぽいところがあると思います。 ・・・面接で受かったらの話ですけど(笑)

  • 飲食店でのアルバイト

    近々飲食店でアルバイトをしようと思っています。 まだ具体的に決まってはいないのですが、 麺類系のお店でバイトしようかなと考えています。 飲食店は忙しいし、覚えることもたくさんあると思います。 飲食店でバイト経験のある方は、仕事を覚えるコツなどはありますか? (メニュー、レジ、注文、調理(お酒)etc) ちょっと変な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 初めて飲食店でバイトをします

    こんにちは! 飲食店でのアルバイトについて質問させて下さい。 私は20代前半の女性で、今まで衣料品や、玩具・文具・書籍等の販売店での接客や売り場担当などの仕事しか経験が無いのですが、事情がありこの度お知り合いの方が働いている、うどん屋さんのお店を短時間だけ手伝う事になりました。 そのお店はとても小さいお店なので、必ず働くのは店に1人だけと決まっているそうなので、研修の1週間だけ先輩についてもらい教えて頂き、その後はずっと一人でやらなければなりません。 (*時間事に区切ってあり、その時間事に皆一人づつ交代で入るというような制度です。) 券売機なのでレジ操作は無いとの事ですが、飲食店での仕事は今まで経験が一度も無く、しかも恥ずかしい事にまだ料理もほとんどした事がないので;ちゃんとできるか不安でたまりません; 食材は全てできている物を暖めたりお湯で解凍したりして、もりつけをしてお客様にお出しすれば良いそうなのですが、どなたか飲食店で仕事経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • アルバイトについて

    9時から15時の時間でマクドナルドか買い寿司のくら寿司でアルバイトをしようと持っています。飲食店でのアルバイトは初めてなので少しふあんです。 これらの店でアルバイトをしている方、具体的にどんな仕事をしているか教えて下さい。お願いします。

  • 飲食店でのアルバイトを考えています 30代の男性です 飲食店でアルバイ

    飲食店でのアルバイトを考えています 30代の男性です 飲食店でアルバイトをしてみたいのですが、最近どこへ行っても従業員の方が元気で挨拶、その他、声が大きいです もちろんお店の方針だとおもうのですが、できれば少し静かな感じで探しています どなたか、そうい感じのお店、業態をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

  • 私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接

    私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接客クレームもらいます。)毎回原因は同じです。 店が回ってない、お客さんからクレーム。→ 苛立つ→ 私の性格(わかりやすい、顔にでやすい。)→ その私をみて怒り爆発。 といった感じです。接客自体は嫌いではないです。むしろ良くしたいと思ってます。改善策あればおしえて下さい。

専門家に質問してみよう