• ベストアンサー

もうすぐ飲食店でアルバイトをするのですが

もうすぐ飲食店でアルバイトをするのですが 接客をするときのマナーや言葉遣いなどが分からなくて不安です。 この前私の両親がある店に行ったときに アルバイトの子が何も言わずにお茶を出したそうで 両親が何か一言言って欲しかったといってました。 でも、そういう時ってなんと言えばいいのでしょうか? 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clover33
回答No.3

最初にお客様がいらしたら、「いらっしゃいませ。」 お客様がテーブルに着いたら、そこはお客様のエリアなので、 お冷や料理などをお出しする時は 必ず一言「失礼します。」と声をかけて下さい。 「いらっしゃいませ。」 「ありがとうございました。」 「失礼します。」 「申し訳ございません。」の4つは基本中の基本です。 とにかく明るく元気な声で言いましょうね! それ以外の礼儀などは、 普段お店などに行った時、店員さんの接客態度をチェックしてみましょう。 それで質問者様が気持ち良いと思う接客なら、 それがお手本です。 普段から目上の方などの言葉遣いを気にしてみましょう。 それをうまく吸収できれば、 どんな時にどんな言葉を使うか 自然にわかるようになりますよ。 接客で何より大事なのは、 元気と笑顔! 頑張って下さいね!!

uminneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 先輩や他の店の店員さんを観察して良いところを どんどん吸収して成長していける様にがんばります♪ 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

お店での言葉使いなどは指導して貰えますからその通りにすれば大丈夫です。そして解らない事は直ぐに聞いて教えて貰う事。恥ずかしがったり自分勝手に判断してはいけません。

uminneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 先輩を観察したり、解らないことは どんどん質問してしっかりと仕事をこなしていきたいです。 本当にありがとうございました!

回答No.1

なんにも難しく考える必要はありません。 貴方のその心遣いがあれば全く問題ないでしょう。 それよりも心配するものに、貴方のその細やかな神経が自分を追い込まないように注意してください。  明るく元気よく、はきはきとした態度があれば全く問題ないですよ。  どこの国でも全く一緒ですよね。  そして公私混同をしないことが重要ですね。  ときどき異常なお客がいますから注意してね。  頑張って。  参考です。

uminneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の心配までしてくださりとても嬉しかったです♪ 私もxiongqinさんみたいに優しく、 気遣いの出来るような人になりたいです^^ 初めてでとても緊張しますが お客さんが快適に過ごせるように 努力していきたいです!! 本当に有難うございました♪