• ベストアンサー

アニマル浜口の「気合いだ」の意味は?

氏がときどき「気合いだ」を連呼したあとに「おい、おい、おい」って続けることがありますが、あの言葉はどういう意味ですか? なにかの略語みたいなものですか? 「気合いだ、気合いだ」と連呼するとテンションあがる気はするのですが、 「おい、おい、おい」で、なんかテンションさがっていく気がします。 よろしくお願いいたします。

noname#91472
noname#91472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

浜口さんがあのキャラになったのは、彼の発言がマスコミに登場するようになって以降ですね。原点は昭和61年、日本武道館でのVS鶴田戦。長州率いるジャパン軍と全日正規軍の全面対抗戦の一環で、負けたリング上で「負けたー!」とシャウトしたものだと思ってます。引退(引退式でのスピーチ「ありがとうプロレス、さようならプロレス」も名文句)後しばらくして、当時低迷していた長州を叱咤するため、リング上で殴りながら(今で言う、マウントポジションからの張り手)「燃えろー、燃えてくれー!」というのが、その流れから一時現役復帰した際に「燃えろー!気合いだー!」に変革したのが、その後のフレーズの最初の発露であったと思われます。そのころは、「オイ」はなかったのですが。 で、あれは、気合いを表現する叫びなのだと、理解しています。引退後にボディービルをやられてましたので、そのポージングの際に言ってたと思います。確かに、あのフレーズだけ聞いたら、今時ギャグなのですが、当時は涙流しながらこぶしをふるう浜さんの「男気」に、感動したものです。

noname#91472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボディービルですか。言われてみれば、少し前屈みのポーズで力をいれて「おい、おい」って言ってますね。

関連するQ&A

  • 気合抜けるってどういう意味ですか?

    日本語勉強してますが、 気合抜けるってどういう意味ですか?

  • 気合がいるってどういうこと?

    先日、旧友(女)とメールをしていてました。 私(女)が久しぶりに一緒に遊びたいねといったら、「昔の友人に会うには気合いがいる」という返事が来ました。 これはどういう意味なんでしょうか? 気合を入れるって言うことは、ちょっとがんばって、無理して自分を作るっていう感じがしてしまいます。 別に気合なんか入れないで、自然な、ラフな感じであいたいと思ったのですが・・・。 その友達とは卒業してからこの8年間で3回くらいあったくらいです。 最後にあったのは2年ほど前だったと記憶しています。 彼女は誘われたことはうれしいといっていました。 彼女のいう、「気合がいる」とはどういう意味だと思いますか? なんとなくわかるっていうくらいでもかまわないので、彼女の気持ちが想像できる方、教えてください。

  • これだけは気合を入れてやる!ということ

    普段、どれだけ気がぼけてても、うっかりしてても、 これだけは気合を入れてやってる!ということはありますか? 私の場合は、自分が起きぬけに飲む最初の一杯に気合が入ります。 最初の一杯とは、だいたい、コーヒーだったりミルクティー だったりするんですが。

  • 気合が入る言葉

    私が受験の時”その1秒が命取り!”と書いたものを壁に張っていました。ある試験が近いためまた張ろうかと思っていますが,他に気合の入るような言葉,四字熟語等あったら教えて頂きたく・・・(^^*) 自分の気持ち次第!とも思いますが,ヨシッ!と気合が入るような言葉がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アニマル浜口は

    ふと疑問に思ったんですけど、アニマル浜口には「アマレス」の経験はあるんでしょうか?(ボディービルの経験があるというのは知ってるんですが) そんなことを思ったのは、自分の娘を浜口ジムで一貫して指導して、ついには彼女を世界一のレスリング選手にまで育てあげたというところからなんですが、ただ彼のプロフィールを見ても「アマレスの経験がある」といった内容のものは載ってなかったんで、ちょっと気になってしまって… それとも浜口ジムの中に別の(アマレス経験のある)コーチがいて、彼女は技術面ではそちらの人からの指導を受けてたということなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

  • 気合を入れたい

    仕事しているときにも遊んでるときにもそうなのですが、 自分がどうも「ぼーっとしている」か「緊張して舞い上がってる」 しか状態がないような気がするのです。どっちでもない状態の記憶がない。 眠気の解消とかでよく「気合です」なんて書いてあるのみると、 それ以外に「気合いが入ってる状態」があるはずなのですが どういう状態なんでしょうか。 今までは新人である状態が長く続き(転職2度しました) 「緊張して舞い上がってる」状態でも問題なかったんですが、 もう年ですし(28になりました)長い期間仕事をするのでしたら それではまずいわけで、ましてや「ぼーっとしている」は論外でしょう。 馬鹿な質問ですみませんが、気合の入れ方とかあったら教えてください。 自己流でいいので。

  • 気合いを入れたいです。

    クリスマス、忘年会、年末年始のごちそうから「食べ癖」がついてしまったみたいで、 ほとんど毎日好きなように食べてました。 おかげで、この2ヶ月でウエストが3センチ増えてました…。 (体重は怖くて測ってません ^^;) ここ1ヶ月ウォーキングとストレッチなどやってますが、 なにぶん食べすぎなため効果はゼロ… むしろちょっとずつ増えてる気もします(=_=) 急いで痩せるのは目的ではありません。 少しずつでも痩せたいとは思っているのですが 全然その気になれません。 「痩せてやるぞっ!!」と気合いを入れるにはどうすれば いいでしょう? 皆さんはどんな方法でやる気を起こさせたり、気合いを入れたりしてますか?

  • 気が抜けてきたときの気合いの入れ方

    新しい仕事について一ヶ月が過ぎようとしています。 お盆休みの忙しい時期を乗り越え仕事にもなれてきた事もあり少し自分でも気が緩んできていると感じ始めています。 ここら辺で気合いを入れ直したいのですが皆様は気が抜けてきたときにどのようにして気合いを入れているのでしょうか? 沢山の方の意見を伺って参考にしたいと考えています回答よろしくお願いします。

  • 自分に対する気合の言葉は?

    何か特別やる気が出ない時など、自分自身に対して気合を入れる言葉ってありますか。また、行動でもいいです。

  • 意味の分からなかった言葉

    こんにちは^^ たとえば「orz」って何かしら?と思いました。言葉というより記号だったのですね。東京ディズニーランドはTDLです。そういう略語かな?と、 「オーケストラだぜ~」「オレンジ~」 いろいろ考えてみましたけれどどうもおかしいのです。 そのように意味の分からなかった言葉はありますか? おひとつだけお願い致します。 おひとつだけです。

専門家に質問してみよう