• ベストアンサー

気が抜けてきたときの気合いの入れ方

新しい仕事について一ヶ月が過ぎようとしています。 お盆休みの忙しい時期を乗り越え仕事にもなれてきた事もあり少し自分でも気が緩んできていると感じ始めています。 ここら辺で気合いを入れ直したいのですが皆様は気が抜けてきたときにどのようにして気合いを入れているのでしょうか? 沢山の方の意見を伺って参考にしたいと考えています回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

気が抜けたら、抜き切って新たな気持ちで気合い入れてみましょう。 メリハリは大事です。トイレに行って、勝手に休憩して集中力を戻してから仕事場へ。

kazuki1256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど気分を一新するという感じですね。 ありがとうございます参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.1

 こんばんは。私はよく仕事中に眠たくなるのですが、そんなときは、席を立って何でもいいから単純作業を始めたり、デスクワークを続けなければならないときはお茶とかコーヒーを飲むとかしています。「体を動かす」というのが眠気対策として有効なのだと思います。「気合を入れる」ということの答えになっていますかどうか。

kazuki1256
質問者

お礼

なるほど、環境などをかえて気分転換するんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気合いを入れたいです。

    クリスマス、忘年会、年末年始のごちそうから「食べ癖」がついてしまったみたいで、 ほとんど毎日好きなように食べてました。 おかげで、この2ヶ月でウエストが3センチ増えてました…。 (体重は怖くて測ってません ^^;) ここ1ヶ月ウォーキングとストレッチなどやってますが、 なにぶん食べすぎなため効果はゼロ… むしろちょっとずつ増えてる気もします(=_=) 急いで痩せるのは目的ではありません。 少しずつでも痩せたいとは思っているのですが 全然その気になれません。 「痩せてやるぞっ!!」と気合いを入れるにはどうすれば いいでしょう? 皆さんはどんな方法でやる気を起こさせたり、気合いを入れたりしてますか?

  • 気合を入れたい

    仕事しているときにも遊んでるときにもそうなのですが、 自分がどうも「ぼーっとしている」か「緊張して舞い上がってる」 しか状態がないような気がするのです。どっちでもない状態の記憶がない。 眠気の解消とかでよく「気合です」なんて書いてあるのみると、 それ以外に「気合いが入ってる状態」があるはずなのですが どういう状態なんでしょうか。 今までは新人である状態が長く続き(転職2度しました) 「緊張して舞い上がってる」状態でも問題なかったんですが、 もう年ですし(28になりました)長い期間仕事をするのでしたら それではまずいわけで、ましてや「ぼーっとしている」は論外でしょう。 馬鹿な質問ですみませんが、気合の入れ方とかあったら教えてください。 自己流でいいので。

  • たまには、気合いを入れて○○しようじゃないか!

    皆様は、気合いを入れて○○をなさりましたか? 私は飲食関係のお仕事ですが、お休みの日にはどうも手抜き料理になってしまいます。基本的にはカレンダーの赤い日休みですが、昨日はお日柄が宜しいらしく、てんてこ舞いでしたよ。 今日は、気合いを入れてお料理をしました(笑) 生ハムの骨で、ラーメンスープを作りました。 これが、お塩だけの味付けですが凄く美味しいです。 お店の方では、ソーセージの手作り講習会をしましたので、ついでにポークハムをチャーシュー代わりに作りました。 オリジナルラーメン、あぁ、おいしい。 皆様、気合いを入れて何をなさりましたか?

  • 外で堂々とするには気合の問題でしょうか

    自分は家で気合を入れても外に出たら、すべての人が向かって来るような気がして、気が付いたら大人しくしゃべっています。 堂々と意見を言うにしても相手がやさしかったり、弱かったりした場合です ずけずけ言う人には笑ってごまかして黙っています 後で、その人がいなくなってからぶつぶつ言っています 意識して必死に気合を入れていても知らないうちに負けている気がします 何とか克服できないものでしょうか

  • 気合を下さい!

    彼氏いない歴1年半になる27歳の私ですが、失恋後しばらくは立ち直れず、とにかく前向きになる事、自分を磨く事だけを考えてきました。習い事や趣味を増やしたりと1年が経ち、そろそろ出会いを求めてもいいかな!?と合コンの誘いを受けるようになり、彼氏なし!という以外共通点がない同級生と合コン三昧の日々を過ごしました。 でも、何か違うような気がして(友達を増やいたいキモチと一人でいるよりは・・というキモチはあるものの)その日限りの飲み会ばかりに疲れてしまいました。 自分磨きや前向きになるとか、出会いとか・・そんな日々を過ごす事に何かにムリしている自分がいるようで。 最近は合コンや同級生に会うことを控えて自分の時間を過ごす事を優先にしています。背伸びせず、マイペースに。でもやっぱり年頃なので気になります。素敵な出会いや恋愛、仕事、将来の事とか。。。 今日、友達(合コン仲間とは別の仲のいい子)から合コンの誘いを受けました。行ってみたいけど、不安もあって・・気持ちの持ちようだと思うのですが、こういった経験を持ってる女性の先輩方、気合を下さい。

  • お風呂になかなか入れない・・・気合が足りないのでしょうか。

    いつもお世話になっています。 自分は来月28才になる派遣社員の女です。 今は母、姉と離れて一人暮らししています。 通院歴は1年ちょっとで、症状が改善しないことから今年から新しい病院に通って、夜パキシル20mg、寝る前ハルシオンのみになりました。 肝心の症状ですが年始に仕事に行かず1週間休んでしまい家族や会社に迷惑をかけました。 そして休んでいる間は水分を取るだけでご飯も食べず、風呂も入らず、外出せず、本当に生きた屍のような暮らしをしていました。 現在、家族と話し合って「3月末まで休まず会社に行く」と念書を書いて、会社から必ず毎日親宛てにメールすることを姉から義務付けられ、それをやらないと一人暮らしできなくなる、親戚に病状を行って田舎に行かせると言われているので、なんとか朝起きて会社に行けてますが、毎日「休みたい・・・辛い」という気持ちでいっぱいです。 それだけならまだいいのですが、会社に来ても仕事が少ないことを良い事に仕事を先延ばししたりして楽してしまいます・・・。 家に帰ってからもTVも見ずに布団に入って、ケータイでネットを見て時間をつぶすことが多いです。(パソコンがあるのにパソコンでネットを見るのも面倒な状態です・・・) 会社に行く日はせめてお風呂に入らないとと思いこの一週間ほど入っていましたが(土日は相変わらず入れませんでした)昨日あまりにだるくお風呂に入れず、今日の朝も入れませんでした。 社会人として、女として恥ずかしいと思います。 今の病院からは会社に行けない、朝起きれないのは「人はだれでもそういう気持ちがあるから最後は気合だよね」と先生に言われました。 最初は「気合でどうにかなるなら、とっくに治ってる」と思いましたが、確かに会社に来れるようになったのは親に会社からメールしないと一人暮らしできない・・・田舎に一人で送られる、自由が無くなるのは困ると思って、気合で来てる気もします。 長くなってしまいましたが、自分は動ける時は動くようにしてますが、部屋掃除、家事などができず、最低限食べて、水分取って寝る。 掃除もあまりに汚く限界を感じるとやる・・・という程度で、正直、人間の生活じゃない気がします。 これら少しずつ直していけばいいと考えていましたが、今日も「気合」でなんとか起きて会社に来て、もしかして自分は薬飲んでるから「病気」だと甘えて「気合」が足りないだけで、「ずぼら」なだけなんじゃないかと感じました。 親と二人暮らししていたときは掃除は苦手でしたが、洗濯、お風呂を洗う、毎日入る、ご飯を作るは出来ていました。 一人暮らししてから、お風呂を洗う(湯銭につからずシャワーだけなのをいいことに)のができなかったり、お風呂も入るまでに勇気が入ります。 自分は現状「うつ病」とは診断されていませんが、うつ病の方で長く引きこもってしまう、布団から出れないなどという時はお風呂も入れていないのでしょうか? 同じような状況で薬飲んでいる方でも、きちんと働いて生活している人もいるのに、軽症だと思われる自分が、こんなにも生活をおろそかにしているのが恐いです。 うつなどで辛い思いされてる方は、お風呂とかも大丈夫ですか?

  • スロット必勝は、気合なのか?

    スロット好きですが、最近全く勝てないです。最近は5勝12敗で、多いとき投資額は3時間程度で、4万ぐらいは吸い込まれます。はっきり言って”投資家専門のお客さん”になっています。く(^^;; 3種類ほどやっていますが、今日はこの種類と決めて当日・前日以前の情報を念入りに見て周り、いざ勝負!としても負けてしまいます。月に多いときは(勝っているとき)14日ほど行きますが、負けが込んだら1ヶ月以上はいきません。友達に、”勝つ方法は気合だよ”なんて言って、$箱3杯も見せられます。本当に気合だけなのでしょうか? 我ぞプロと言う方!、ビギナーの方!幅広い意見をお願いします。

  • 細かいことを気にしないようになるには

    同じ悩みの質問を見て、回答を参考にするのですが いまいち解決に至らないので質問しました。 私の場合、まず人間関係です。 例えば他人に対して至らない言動などをしてしまった 場合、自分に対して不快感を植えつけてしまったと それがいつまでも気になって会うたびにそう思うよう になり、終いには会うのが嫌になってしまいます。 そこまで相手は自分の事など気にしてないと 考えるようにしても気になってしまいます。 仕事でも現在初めてやる仕事で1ヶ月ないくらいの 引継ぎ期間で引き継いでそれ以降は一人でその 仕事をやらなければならない予定です。結構責任の ある仕事です。覚える事が多く、こんな短期間で 一人でやっていけるだろうかという事が気になって かなり消極的になっています。これも最初のうちは 何もわからないからしょうがない。覚えてしまえば なんとかなるとわかっていても気になってしまいます。 このようにいつまでも気になってそれが原因で 消極的になってしまう性格です。不安気質もある方です。 こんな場合でも気にしないようにするには どのように心がければよいかをアドバイスお願いします。

  • バレンタインって、どのくらい気合(?)入れますか?

    こんにちわ。 来月はバレンタインですが、彼氏がいる皆さんはバレンタインにどれくらい気合を入れていますか? バレンタインって、クリスマスや誕生日に比べたらそこまで大きなイベントとは感じないので、あまり頑張りすぎるのも変かなぁと思っています。 今の彼は、甘いものがあまり好きではありません。 甘いものがダメとなると何か考えたいのですが・・・ ●相手が甘いものNGの場合、何を贈りますか?贈ったことがありますか? ●チョコレートをあげるかわりにちょっとリッチな食事をご馳走というのはどう思いますか? ●食事をご馳走した場合、何かささやかなプレゼントも準備しますか? 女性の方向けの質問になってしまいましたが、男性の方で、今までの経験などでももちろん構いませんので、ご回答お願いします^^

  • 気合を入れたい。皆さんどうやって生きてますか

    30代前半男性です。 最近朝起きるとしんどいです。死んでしまいたいと思うことが多いです。 隣で彼女が寝ているのにです。 会社で全く役に立たない、怒られるとすぐへこむ、コミュニケーションも苦手で面白い話もできない、 後輩にも軽んじられる、欠陥の集まりのような人間です。 空手をやっていますが、師範からは、 ”能力も強くもないなら気合をだす!” と教えてもらったのに、仕事上の自分はいつもテンションが低いです。 仕事場は演じるところで、誰だって自信のなさそうなおどおどした奴には仕事を回そうとしないですよね? 自分はまさにそういう人間になってしまったと思います。実際、なにもできず、年相応の成長をしていないので仕方がないですね。何もできないくせに元気な奴を演じようとしたのですが、どうしても現実の自分に打ちのめされます。 彼女は、仕事もできるし、周りに評価されているようで、とてもうらやましいです。私みたいなくずみたいな人間といてくれることが奇跡のようです。感謝の気持ちを持つなら、もっと私は頑張らないといけないのに、頑張り方がわからないのです。 せめて少しテンションをあげて、自分から他人に話しかけられるように、最低限のコミュニケーションを取れるようにしたい。 自分の駄目さに、打ちのめされそうになったら、少しテンションをあげて明るく生きていけるようになりたい。 朝、眼が覚めたときの、死にたい、自分は一体どうしてこんな風になってしまったんだろう、という気持ちには負けないようにしたいのです。 皆さんは日々、不安とどうむきあっているのでしょうか? 明るくいきる為にどのような工夫をされていますか? 教えて下さい。アドバイスも下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう