• ベストアンサー

気合いを入れたいです。

クリスマス、忘年会、年末年始のごちそうから「食べ癖」がついてしまったみたいで、 ほとんど毎日好きなように食べてました。 おかげで、この2ヶ月でウエストが3センチ増えてました…。 (体重は怖くて測ってません ^^;) ここ1ヶ月ウォーキングとストレッチなどやってますが、 なにぶん食べすぎなため効果はゼロ… むしろちょっとずつ増えてる気もします(=_=) 急いで痩せるのは目的ではありません。 少しずつでも痩せたいとは思っているのですが 全然その気になれません。 「痩せてやるぞっ!!」と気合いを入れるにはどうすれば いいでしょう? 皆さんはどんな方法でやる気を起こさせたり、気合いを入れたりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

モチベーションを高め、持続するには、常に良いイメージを持つことです。 ですから、この場合は 「私は理想の体型の持ち主だ」 「私の体は、パーフェクトボディである」 「自分の体型、ルックスに100%満足している」 と、皮膚感覚まで伴なうくらい、明確にイメージすることです。 そうしてイメージの世界で気持ちよくなれば、脳内に快感物質、やる気物質、 癒し物質が分泌されますので、本当に気持ちよくなってきます。 本当に気持ちよくなってくれば、楽しくなってきます。 楽しくなってくれば元気が出てきて、さらなる欲も出てきます。 さらなる欲が出てくれば自然と 「もっと身体を鍛えよう」とか、 「もっと綺麗になってやろう」とか、前向きな発想ばかり浮かんで、 実際に動くのが好きになってくるんです。 (#3様のようにです) この逆に 「ああ、今日も300gしか減っていない」 「ああ、またカロリーオーバーしてしまった」 「今日もまた食べ過ぎた」 と、なると、気持ちも暗くなって来るので、 脳内の分泌物もそれに準じて出なくなってきます。 ご主人様が暗い発想をしていれば、 快感物質や、やる気物質を出す必要が無いからです。 そうするとさらに暗い発想になって、 果ては拒食に過食に鬱病、リスカとなってきます。 イメージのコツは、できるだけ頭だけで思うのではなく、 腹で思うというか、体全体でするのがコツです。 特に就寝前後の眠い時間帯や、 腹式呼吸をしてリラックスした後等にやれば、とても効果的です。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 常に良いイメージを持つ事ですか! 確かに気持ちが暗くなってる時って、やる気が起きませんよね。 これから毎日いいイメージを自分の体に与えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kinako25
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.8

ダイエットに必要なのは気合いではなくて動機だと思います。 「痩せたらこんなに良いことがある」ということが具体的にイメージできないから気合いが入らないのではないでしょうか。 きちんとした動機があれば、食事会のお誘いがあってもダイエットとお付き合いのどちらを優先させるべきか冷静に判断できるし多少の停滞期があっても我慢できます。 きちんとした動機が無く、ただ漠然と「みんなが痩せてるから自分も痩せたい」くらいに考えているのではありませんか?

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、おっしゃる通りだと思います。 動機が必要ですね。ただ漠然と「痩せたい」て思ってても 始まりませんよね。 「痩せてジーンズをスッキリ履くぞ!!」 これを動機にしたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.7

#2の追記です。 『食事制限』ではなくて、問題なのは『栄養バランス』です。 食べる量は減らすと体重が減っても表情が険しくなりますし、栄養不足になると胸が垂れます。 ですから制限(減ら)するのではなく 今の食事に対して不足しているなぁと感じる栄養素をサプリメントと言う効率の悪い摂取をするのではなく、 野菜が少ないならせめて野菜ジュースを飲むようにして、バランスを整えるようにしてください。 特に今便秘気味ならば考えてみてください。 と、これだでは質問と関係ない雑談のみで削除になるので、追記しますか(苦笑 『○kg痩せる!○cm落とす!』と言う具体的な目標を持つよりも。 『今日一日やったぞ!』とか、周りに『毎日がんばってるねぇと言われる』と『明日も頑張ろう!』と思いますよね?ですから、身をボロボロにして頑張るのではなく、 『今日もしっかりがんばったぞ!』と言うぐらいで長く続ける事がやる気がうせなくなる方法かと思います。

Heartplace
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます! 私にとって「栄養バランス」って難しいです。 バランスよく食べようとすると、食べ過ぎてしまいます(T_T) 野菜ジュースは毎朝母がジューサーで作ってくれたものを飲んでいます。 便秘ではないですよ♪ 「今日もしっかりがんばったぞ!」と思えるくらいになりたいです。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.5

私の場合は、全身が写る鏡を購入しました。 脱衣所に置いて、お風呂上りに嫌でも 自分で自分の体形が見えるようにするのです。 「なんとかしないとなぁ」と ストレッチにするか、食事の内容を考えるか、 と気合が入ります。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の家は脱衣所の洗面台に大きな鏡があります。 毎日自分の体を見るのですが 「すごいお腹~」で終わってしまうんです(^^;) やっぱ自分に甘いですね。頑張らないと!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

(1)事実を見つめる  自分が肥満なのかどうかをまずチェックしてください。肥満とは過剰に脂肪が蓄積した状態です。直接脂肪を計ることはできませんので、いくつかの指標が用いられます。  1)BMI=体重[Kg]÷身長[m]÷身長[m]    BMI<18.5 やせ    BMI=18.5~25 普通体重    BMI>25 肥満    BMI=22 最も統計的に疾患にかかりにくい  2)体脂肪率(体脂肪率を計れる体重計で測定)    男性の場合15~20%が正常、それ以上は肥満    女性の場合20~25%が正常、それ以上は肥満  3)内蔵脂肪(病院でCTやMRIで測定)    内蔵脂肪断面積が100平方cm以上なら内蔵脂肪蓄積型肥満    へそまわり÷こしまわり≧1なら内蔵脂肪の過剰蓄積の疑い  日本肥満学会によるとBMI≧25でかつ肥満による健康障害があるもしくは内蔵脂肪が蓄積している場合治療が必要な肥満症と判定しています。  肥満症の状態を一定期間続けると、高脂血症、糖尿病、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病やがんにかかる率が非常に高くなります。  例えば、糖尿病患者は650万人で成人の10人に1人が糖尿病です。その内90%が2型糖尿病で、その主な原因は内蔵脂肪蓄積型の肥満です。糖尿病を放っておくと、糖尿病性腎症、動脈硬化の進行による心筋梗塞や脳卒中など死につながる合併症を引き起こします。  肥満が自分の命の危険をもたらすことを知ることは、ダイエットの最大の動機付けになります。 (2)一生続けられる健康法を身につける  正しいダイエットというのは、ただ単に体重を減らすということではありません。食生活をはじめとする生活習慣を見直して適正なものにし、より健康な肉体と精神を獲得し、健康に人生を楽しめるようにするというのが本来のダイエットです。  ですので一時的に痩せることを目的とするのではなく、より健康になることを目的としてください。そうするとダイエットでストレスがたまるということもなく、自然にスリムで健康な体になります。ダイエットではなく一生続けられる健康法を身につけることが肝心です。  健康維持に最も重要なのは食事と運動です。科学的な根拠のある正しい知識を得て、適切な食生活、適切な運動習慣を身につけることが最も重要です。これらを身につければ、おのずと体重も適正になり、スリムで活力のある体になります。  まずは、正しい食事のとり方を学習するのが第一です(自分の思い込みは大抵の場合専門家の意見とづれているものです)。次のサイトは専門の医師のページですので参考にしてみてください: http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html まずはじっくりと正しい科学的な知識を身につけることから始めましょう。焦ってあやしげな民間療法などを信じてしまうと取り返しのつかないことにもなりかねません。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html
Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BMIでは普通体重みたいですが、体脂肪が27%です。 肥満って健康にも悪いですよね。 教えて下さったサイトで勉強します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

かれこれ半年で5キロ位痩せました。私はとくにダイエットはしなかったのですが、水泳とジョギングを集中的にやってました。おかげで2キロ位しか走れなかったのに。10キロ位走れるようになったり、25メートル泳げなかったのが、300メートル位泳げるようになり、そうなると運動が楽しくて、自然に痩せました。 プールに行って格好良く泳いでいる人を見たりすると、すごく美しい筋肉をしていたりして、格好良いお兄さんなんかを見ているのは楽しいし、キレイな人を見ると「私も頑張ろう」と思うのでおススメです。 私の友人は最近、ダイエットをして、2カ月で7キロ!やせましたが、それはスポーツクラブのダイエット講座に大枚はたいて通ったため(5万位だったかな?) 絶対にこの投資は無駄にしないぞ!という強い気持ちでやれたみたいですよ。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10キロ走れるてすごいですね~!! やっぱり運動って継続していくと、だんだんと体力がついてくるのですね。 私は30分歩いたら「もういいかな」って気分になって 終わってしまいます(^^;) 私は自分を甘やかしすぎてたみたいです。 芸能人など、目標の人の写真でも部屋に貼って気分を高めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.2

ダイエットに一番必要なのは食生活の改善です。 バランスよい食生活に変えると下手な運動をするよりも痩せます。ウォーキングとストレッチをした分ご飯が美味しいと食べ過ぎていませんか?少ないなと感じる食材を増やしてください、大抵は野菜類が欠けているのですが… とだけ書くから『無関係だ』と削除になるんでしょうね(邪笑 ダイエットに気合を入れるには『嫌われているデブを見る』これが良いかと思います。 心地良いデブではなく、ただ太っているデブを見る事ですね。 人間て『あぁはなりたくない』と思うと必死になりますから。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「食生活の改善」…分かっているんですけど、これかせなかなかうまく出来ません。 以前食事制限&ウォーキングで少し痩せましたが これがストレスになってたみたいで リバウンドしてしまいました。 精神的に弱いみたいです…(>_<) 「あぁはなりたくない」と思う人を見つけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12980
noname#12980
回答No.1

ダイエットは初めてからの2ヶ月くらいが今後続けていけるかのポイントになりますよね。 私は体重計に毎日乗ると、体重が増えていたり、こんなに頑張ったのに変わらないなんて~と、やる気をなくしてしまうので、はじめの2ヶ月は運動を楽しみ、汗の量が増えたことを喜んだり、前の日よりも長い時間有酸素運動が出来た!肌が前よりきれいになった!など自己満足で乗り切りました。(汗をたくさん出すと老廃物がでて肌もきれいになるので) 2ヶ月後からは、PCで体重監理などをして、体重が減る喜びをプラス! あまり気合いを入れすぎると精神的に苦痛になるので長続きしないと思います。 きつめのジーンズやサイズの小さいすてきな洋服などを購入して目標にするのもおすすめです。 精神的に弱い方は体重計を気にするよりも見た目を重視されるといいですよ。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も以前体重計に毎日乗ってて、苦痛になってやる気をなくしてしまってました。 体重よりも見た目(特にお腹痩せ)を目標にしてます。 今まで普通に履いてたジーンズが少しキツくなってるので 余裕をもって履ける事を目標に 頑張りたいと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太ったのか筋肉がついたのか

    今現在、173センチ、59.5キロでBMIなどでは決して太っているわけではなく、むしろ周囲からは「少し痩せすぎ」との意見もあります。 数ヶ月前まで、57.5キロくらいだったのですが、ちょっとした家で出来る簡単な筋トレのようなものをやって、最近この現在の体重くらいになりました。 太っているわけではないとは思うのですが、かといって筋トレすることで体重が増えるのかどうかも疑問ですし、よくわかりません。もしかしたらクリスマス~年末年始のご馳走の食べ過ぎでただ太ったのかもしれませんし…。 ジムに行ってトレーナーに習ったりせず、簡単な筋トレすることで体重が増えることってあるのでしょうか?

  • 師走~~~年末年始

    忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やら、これから師走のガタガタイソイソザワザワと周囲がうるさくなりますが、彼女いない歴=年齢もうすぐ50歳のハゲチビブサイク中年男はなぁぁぁーーーんにも予定が無くてだぁぁぁーれからもお誘いが無くて・・・・・・・ しかし、周囲が忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やらの予定を立てている会話が耳に入ってくる。 ((‘д’o≡o’д’))ヒソヒソ(((-д-´。)(。`-д-))) カップルの会話も耳に痛い!! (゜Д゜≡゜Д゜)ミセドコニスル? 何故みんな仲間がいてワイワイガヤガヤ楽しそうにこれからの予定を立てられるの?? ( ゜д゜)(゜д゜ ) 何故私はいつもひとりぼっちなのかな? ((( ;゜Д゜)))シーン

  • 太ももが痩せません!

    私は身長160cm体重45キロ体脂肪17%の18歳です。上半身、ウエスト、ふくらはぎは痩せているのですが太ももが48センチもあります!ちなみにウエストは60センチ、ふくらはぎは29cmなのでバランスが悪いです。今までウォーキング、筋トレ、ヨガ、ストレッチ、マッサージ、半身浴などありとあらゆるダイエットをしていますが太ももだけはまったく細くなりません。脂肪でぷよぷよしているというよりも触ると硬くて、張っている感じです。むくみはその日のうちにとるようにしているのですがほかにはどうしたらいいのでしょうか?このままだとサイズの合うパンツがなくて困ります。誰か教えて下さい!

  • 私の金運びマシーンがひどいんです

    実はこの前金運びマシーンとけんかしました 私のゲーム友達と年末に忘年会と新年会をやりたいなと話していたから金運びマシーンにクリスマス年末年始は新しいゲームもたくさんでるし忘年会新年会にも参加するからお金たくさん必要だからおこづかいはあげれないしてめーのための無駄なご飯も用意できない からすと一緒に生ゴミでもあさってろと言ったら金運びマシーンにぶちギレられました 新しいゲームがたくさんでるのはわかるけど少しは我慢を覚えろ 俺の昼飯代2000円よこせとけんかになりました ゲーム代削って忘年会新年会に行くか忘年会新年会あきらめろと言われました 忘年会新年会に行かせてくれないひどい金運びマシーンが私をいじめるんです どうせ冬にボーナスもらえるんだから年末年始くらい贅沢してもいいのに金運びマシーンのいじめがひどいです 助けてください

  • やっても無駄?

    20♀、身長155センチ体重48キロです。体脂肪率はわかりません… ただいまダイエットをしており、一日の摂取カロリーは1800以下です。 1ヶ月に23日間は3時間以上歩いています。もう続けて4ヶ月に入るところです。効果は約4ヶ月で体重-4kg、太もも-4センチです。ウエスト(58cm)とふくらはぎ(34cm)は変動ありません。 ウォーキングの前に身体を引き締めるためのダイエット目的の筋トレを導入したいのですが、今までは腕立てふせ・腹筋・背筋・肩の深層筋のストレッチ(これはダイエットより肩こり予防のためです)×20回ずつと自分で考えた足の筋トレをしています。 どれも筋トレした部位がプルプルと痙攣?するくらいの、20回終わった時点で、もうこれ以上できないよ…てくらいの負荷でしています。 筋トレ(ストレッチ?)はウォーキングするしないに関わらず一日置きにしています。 ただ、ウォーキングする日と筋トレする日がかぶった日はウォーキングの約30分ほど前にしています。 ダイエット目的の筋トレのために、上記のような内容の筋トレを続けるのは効果的なのでしょうか? やらないほうがマシでしょうか? ムキムキにするのが目的でなく、体型維持・健康(ダイエット)目的の為の筋トレ(ストレッチ?)です。

  • さりげない会話にドキドキ

    上司の男性が好きです。 気にしなければなんてことない会話も、私の気持ちのせいでドキドキします。 例えば、年末年始はいつ休むのとか、クリスマスの料理が売られていておいしそうだったとか、最近外食ばかりとか。 なんてことない会話ですが、フックにして、誘いたくなります。 私はそんなに積極的ではないですが、溜めて爆発しちゃいます。 これって単に雑談ですよね。 風邪を引いているのに休憩のときに話しかけられたり、うきうきします。ただ、話終えてよくよく思い返すと雑談レベルかもしれないと。 こういうのは流すべきでしょうか。 ほんとは年内に軽い食事にいきたいですが、体調もありますし、忘年会やクリスマスなど考えると、もう無理かな、と思います。 片想いで考えすぎになっている私に、アドバイスをよろしくお願いします。

  • オススメのダイエットサプリ

    おはようございます。 1ヵ月前から、ダイエットをしています。 今まではウォーキング、ストレッチをしていたのですがダイエットサプリも取り入れようと考えています。 そこで、オススメのダイエットサプリがあれば教えていただけないでしょうか? 何分、ダイエットサプリというのは初めてなのでどれがいいのかさっぱり分かりません(^^;) よろしくお願いします<(_ _)>

  • ほんの数回のウォーキングでサイズダウンしたけれど、、、

    私は160cm51キロなので同年代(20代後半)の女性と比べたら ぽっちゃりぎみかもしれません。 先週から毎日40分ほどのウォーキングとウォーキング後に軽いストレッチを始めたのですが、ウエスト周りが63センチから60センチになりました。 足も背中もラインがすっきりしてきたように思います。 体重はほとんど変化していないし、そんなに短期間で脂肪が落ちるとは 到底思えないのですが、これはどういうことなんでしょうか? 体の水分量が減って、直接サイズに現れたということなのでしょうか? ちなみに食事や間食の制限はしておらず、水分も良くとる方です。

  • 年末年始もがっちりと稼ぎますが

    年末年始も仕事です。ガッチリと稼ぎます。 クリスマスとかおせちとかお金使わないです。 お陰様で辞めても十二分に暮らせるだけの資産も出来ました。 でも辞めないので、毎月十万円程度のお小遣いが 出来る予定です。 お金と健康があれば十二分に幸せですか。

  • ダイエットをしているのですが・・・

    最近モチベーションが上がりません。 残業で帰りが遅くなったり、気合いを入れてみたら雨が降ってきたりで少し怠け癖もついてしまいました。 半年前は体重約70kgあり、ウエストは83cm、体脂肪率18%程ありましたが、今はウォーキングやジョギング、カロリー調整、筋トレを行い体重62kg、ウエスト78cm、体脂肪率12~13%になっています。 まだ何とか維持出来ていますが、少しずつ戻るのではとビビっています。 しかしやる気が・・・。 みなさんはこういうときどのようにしてモチベーションをあげますか? 参考にしたいので教えてください。