• 締切済み

気合が入る言葉

私が受験の時”その1秒が命取り!”と書いたものを壁に張っていました。ある試験が近いためまた張ろうかと思っていますが,他に気合の入るような言葉,四字熟語等あったら教えて頂きたく・・・(^^*) 自分の気持ち次第!とも思いますが,ヨシッ!と気合が入るような言葉がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gisela
回答No.9

こんにちは^^ 私だったら 『 前 』 です。前に進む。前をみる。などその時々で意味が込められて、前向きな言葉だからです。 試験がんばって下さい。

noname#232437
noname#232437
回答No.8

背水之陣

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%D8%BF%E5&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
回答No.7

こんにちは。 『鎧袖一触』 などはどうでしょうか。袖を一払いしただけザコを簡~単に蹴散らす、という意味だそうです。 試験なんかを蹴散らす気持ちでよろしければご利用下さい。

• sunasearch
回答No.6

「未来をこの手に」

• Ren-Ks
回答No.5

「根拠の無い自信を持て!」 これに尽きます。 これほど理屈抜きで気合が入る言葉があるでしょうか? あとは、「苦しいときこそニヤリと笑え」なんてのもいい言葉ですね。 逆境は人を強くしてくれるものですから、嫌な顔ではなく、不敵な笑顔で迎えてやるのです。 例えそういった気持ちが伴わなくとも、端から見てみれば何となくかっこいい。 以上は、どちらも島本和彦さんという漫画家の言葉です。 彼の作品はどれも熱い台詞が満載ですので、もし機会があれば、一度読まれてみることをおすすめします。 特に、近日映画が公開される「逆境ナイン」は私の心のバイブルです。 ちなみに、私の友人が好きな言葉としては、「任天」というものがあります。 任天堂の社名の由来にもなった言葉で、"運を天に任せる"という意味です。

• ako94
回答No.4

やっぱりすんなりと目に飛び込んでくる、『合格』かなぁ。 私は達筆な恩師に書いてもらい、飾っていました。 もちろん合格しました。

• Gungnir
回答No.3

「初志貫徹」 とか書いておいたら? 個人的にお勧めは 「天才桜木」 桜木のところを自分の名前に置き換えても良し。 あと 「電球」  ロマサガでは閃いたときに頭の上に電球が出ます。 「負けるな五代くん 来年があるさ!」 冗談です。 ほとんど冗談でごめんなさい。

noname#14450
noname#14450
回答No.2

「気合だー!気合だー!気合だー!」ってどう? もしくは 「試験に落ちたら地獄行き」で自分を追い込む。

• hawks21
回答No.1

「皇国荒廃在比一戦 各員一層奮励努力」と字のうまい人に書いてもらって貼っていました。 「皇国の荒廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」と読み下します。日露戦争の日本海海戦(今年は100周年です)のとき、決戦を前にして連合艦隊司令長官が出した有名な伝達です。