• 締切済み

気合が入る言葉

私が受験の時”その1秒が命取り!”と書いたものを壁に張っていました。ある試験が近いためまた張ろうかと思っていますが,他に気合の入るような言葉,四字熟語等あったら教えて頂きたく・・・(^^*) 自分の気持ち次第!とも思いますが,ヨシッ!と気合が入るような言葉がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gisela
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

こんにちは^^ 私だったら 『 前 』 です。前に進む。前をみる。などその時々で意味が込められて、前向きな言葉だからです。 試験がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232437
noname#232437
回答No.8

背水之陣

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%D8%BF%E5&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 『鎧袖一触』 などはどうでしょうか。袖を一払いしただけザコを簡~単に蹴散らす、という意味だそうです。 試験なんかを蹴散らす気持ちでよろしければご利用下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.6

「未来をこの手に」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.5

「根拠の無い自信を持て!」 これに尽きます。 これほど理屈抜きで気合が入る言葉があるでしょうか? あとは、「苦しいときこそニヤリと笑え」なんてのもいい言葉ですね。 逆境は人を強くしてくれるものですから、嫌な顔ではなく、不敵な笑顔で迎えてやるのです。 例えそういった気持ちが伴わなくとも、端から見てみれば何となくかっこいい。 以上は、どちらも島本和彦さんという漫画家の言葉です。 彼の作品はどれも熱い台詞が満載ですので、もし機会があれば、一度読まれてみることをおすすめします。 特に、近日映画が公開される「逆境ナイン」は私の心のバイブルです。 ちなみに、私の友人が好きな言葉としては、「任天」というものがあります。 任天堂の社名の由来にもなった言葉で、"運を天に任せる"という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.4

やっぱりすんなりと目に飛び込んでくる、『合格』かなぁ。 私は達筆な恩師に書いてもらい、飾っていました。 もちろん合格しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.3

「初志貫徹」 とか書いておいたら? 個人的にお勧めは 「天才桜木」 桜木のところを自分の名前に置き換えても良し。 あと 「電球」  ロマサガでは閃いたときに頭の上に電球が出ます。 「負けるな五代くん 来年があるさ!」 冗談です。 ほとんど冗談でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.2

「気合だー!気合だー!気合だー!」ってどう? もしくは 「試験に落ちたら地獄行き」で自分を追い込む。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

「皇国荒廃在比一戦 各員一層奮励努力」と字のうまい人に書いてもらって貼っていました。 「皇国の荒廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」と読み下します。日露戦争の日本海海戦(今年は100周年です)のとき、決戦を前にして連合艦隊司令長官が出した有名な伝達です。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に対する気合の言葉は?

    何か特別やる気が出ない時など、自分自身に対して気合を入れる言葉ってありますか。また、行動でもいいです。

  • 好きな言葉…教えてください!

    みなさん、何も言わず、自分の好きな言葉を教えてください!! 言葉、四字熟語、二字熟語、ことわざ、漢字など…。 なんでもいいです!!! 教えてください!!

  • いい言葉が思いつきません

    「その時にしなければならないことはその時にする」 「その時習ったときは、(短期集中で)その時に完璧に憶える」 といった意味を持つ、端的な言葉を探しています。4字熟語や1単語でうまく表せる言葉はありませんか?

  • 元気になる言葉をあつめた本をしりませんか

    高学年6年生を担任しています。 毎朝黒板に四字熟語など言葉をかいて それを連絡ノートに写させています。 四字熟語もいいのですが, 今年度は元気になる言葉も書きたいと思います。 さいこんたんは持っているのですが, 他にご存じのものがあったら教えてください。

  • 縁起のいい言葉

    私の学校では、この時期に受験を控えている3年生に、合格祈願を送ります。 その合格祈願にメッセージを書くのですが、何か縁起のいい言葉を書きたいな~と思っています。 何か、縁起のいい言葉があったら、教えてください! ことわざ、四字熟語、英語・・・なんでも構いません。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    力学では『初期値鋭敏性』というのでしょうか。 「初期の条件がわずかに変化することで、得られる結果が大きく異なる」という意味を言葉で簡潔に表すには、どのような表現が適切でしょうか。 ことわざ、慣用句、四字熟語、何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ことばを教えて下さい

    自分より年上の人と気が合うことを2字熟語 や漢字でなんというか教えて下さい。 知り合いから 褒め言葉で言われましたが 忘れてしまいました。 言葉の意味からいろいろ調べましたがわかりませんでした。 年上の異性が好きとかいう意味ではありません。

  • うまく言葉になりません・・・。

    私は自分なりの座右の銘があるのですが、それをうまく四字熟語にできません。「常に表面だけにとらわれずに物事の真髄を見ようとする」みたいな言葉、ありませんか?今手元に辞書がなくって困り果ててます・・・。自分の国語力のなさが情けないのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 送辞での言葉 四字熟語で!!!

    卒業式の時に送辞を読むのですが卒業生に贈る言葉を四字熟語でなにかありませんか?

  • やる気のおきる言葉

    この春から高3、ついに受験生になりました★ ですがやる気がおきません… 意志が弱く、勉強に限らず何事も長く続かないんです; 自分に勝つ、努力する、1日1日を大事にするというような、 見ると力がわくことわざや四字熟語を教えてください! よろしくお願いします。