• ベストアンサー

やる気のおきる言葉

この春から高3、ついに受験生になりました★ ですがやる気がおきません… 意志が弱く、勉強に限らず何事も長く続かないんです; 自分に勝つ、努力する、1日1日を大事にするというような、 見ると力がわくことわざや四字熟語を教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

甘えに決別すべき。言い訳無用。今やらずにいつやる? 先憂後楽  苦労することを先にやって、楽しみは       後から。 因果応報  行いに応じてその報いがくる。 一念発起  これまでの心を改め、目標を定めてやり      ぬく決心をする。 心機一転  何かをきっかけに気持ちを入れ替える。

can-d_astral
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 最初の1行も身に染みました。やる気がわいてきました! 心機一転、頑張りますヽ(`Д´)ノ

その他の回答 (12)

  • nhu
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.13

「今より早い「今」はない」とか好きです。 ただ、元(やるきなし)受験生としては はげましの言葉より、 いたわりの言葉の方が嬉しいです…と思います。 やる気ないように見えて、 本人実は精一杯だったりします。 もちろん、 今思えば全然足りない「精一杯」だったんですけどね。 私が受験中に一番ジーンときた出来事は、 父が、リポDを一箱買ってきてくれて、 「やりたい事やりに行くんだろ。がんばれよ」 と言ってくれたことです。 受験中は、家族の方も大変だと思いますが、 がんばってください! 家族のあたたかい支えは、何よりの励ましです!

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございました! 最後の方、お礼が簡単になってしまいすみません;

回答No.12

高校の頃、好きだった言葉は 今この瞬間にベストを尽くそう。 昨日はもう無い。 明日は未だ無い。 というものでした。 人生は、「今」の積み重ねです。 「今」が充実していれば、過去は何だかんだ言って肯定できるし、将来も明るく感じます。 「今」いまいちなら、過去を否定したくなるし将来も不安になります。 今、今、今、五分前のことは忘れて、今。 続けようと思わずに、ただ、今。 似たようなのでもうひとつ。 今日すべき仕事は今日片付けよう。 明日には明日のやるべき仕事が待っている。

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • sichimi73
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

諺でも四字熟語でもなく2ちゃんねるのコピペ文章で恐縮ですが、こういうのはどうでしょう? 先輩:はああ…俺は何て無駄な人生を送ってきたんだろう…。    もっと早くに気付いていれば…。    せめて20年前、いや10年前に戻りたい…。    神童と呼ばれた頃に戻って何もかもやり直したいよ…。    はあ…。    俺って駄目な奴だよなぁ…。 後輩:先輩は十年後にもきっと、せめて十年でいいから戻って    やり直したいと思っていますよ。    今やり直してください。 未来を。    十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、今。 適当な単語で検索すれば、AA(アスキーアート)付きのとかいろんなヴァージョンが見つかると思います。 将来このコピペの先輩のような事を言わずに済むよう、頑張ってくださいね。

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • noon0202
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

「勉強とは最も期待値の高い賭け事である」 いかがでしょうか。。。

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.9

以前アンケートカテゴリで「好きな言葉」があったので参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873963 私の回答からは 「俺が地球を回す!」 「I'm gonna keep on 'cause I believe in me」 「I CAN」 もうひとつ、Pearl S. Buck氏の言葉にこのようなものがあります。 http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/p/pearlsbuc122310.html 簡単に訳すと、 「私はやる気になるのを待たない。そんなことをしたら何もできないだろう。今がやらなきゃいけない時なのは分かってるだろ。」 あと、まだ早いですが追い込み時期のインテリアにお勧め↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Z%E6%97%97 「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」の意だそうです。 でも今から気を張っていたらとても持たないですよ。気の張りすぎで疲れたときには音楽でも聴いて少し休憩するといいですよ。 中島みゆきなどいかがでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Z%E6%97%97
can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.8

いぜんここで書かれてた言葉が気になってます。 受験生の母からの励ましの言葉を聞いてください^^ 「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」 誰にでも平等な物があります。それは24時間という時間です。 この一日をどう過ごすかで、将来が決まるのではないでしょうか? 「人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても、君が『0』なら意味がない」326(ミツル) 0にいくら数字を掛けても0のままです。ジャンプアップするためにも自分を作って行ってくださいね。 「二月の雪 三月の風 四月の雨が 美しき五月を作る」 無駄な物なんてないんですよ。毎日の勉強がきっと身を結びます。頑張ってください。

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kiraraai
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる。 受験生、がんばれ!!!

can-d_astral
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.6

最大の敵は自分自身

can-d_astral
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 本当にそうです…;;かなり手ごわいですが、絶対勝って 行きたい大学に行けるよう頑張ります(≧m≦;)

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.5

まず、一つ「雨垂れ石を穿つ」 力の弱いものでも根気が重なれば必ず成功する。 中国の古書文選にも『泰山の霤(りゅう)石を穿つ』とある。 質問とは別ですが、自分であれこれ調べるのも、まさに受験勉強ですよ。他人に頼らず、自分に克つ「克己心」も大切です。頑張ってください! 下記参考に! http://www.h5.dion.ne.jp/~wassy_hp/Glossary/kotowaza.html

can-d_astral
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 聞いたことのある言葉でも今聞くと重みが全然違いますね。 毎日コツコツ続けられるように頑張ります!!

noname#18598
noname#18598
回答No.3

私の好きな言葉ですけど、『継続は力なり』は如何でしょうか? 例を挙げると、プロ野球のイチロー選手も最初は今のような素晴らしい結果が出ていた訳ではありません。 でも彼の持ち前の「地道な努力さ」で今のような結果が出せたわけです。 勿論時間は掛かりますけど、地道に努力をすれば必ずいい結果が出ます。 自分を信じて最後まで受験勉強を頑張って下さいね。

can-d_astral
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 継続…1番確実で1番大事で、1番今の私にできてないことですね;; これから心を入れ替えて頑張りたいと思います><

関連するQ&A

  • 努力するという意味の言葉

    臥薪嘗胆やローマは一日にして成らず などの目的を達成するために努力する という意味の諺、四字熟語など 他にありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 好きな言葉…教えてください!

    みなさん、何も言わず、自分の好きな言葉を教えてください!! 言葉、四字熟語、二字熟語、ことわざ、漢字など…。 なんでもいいです!!! 教えてください!!

  • やる気をおこさせるには

    最近何事にもやる気がでなくて困ってます・・・。 勉強にしても、ゲームにしても、バイトにしても、友達とのコミュニケーションにしてもやる気がなく嫌々やってる感じがします。 ここで質問ですが、中に眠っているやる気を起こさせることってできないのでしょうか?俺自体ががんばればそれで済むことなんですがどんなに自分を奮い立たせてがんばろうとしても全く効果がなくかえってストレスを溜めてしまいます、そこで皆様のお力をお借りしたいです、どうか宜しくお願いします。

  • 曲げないの意味を持つことわざ

    自分の信念・意見・意志を曲げないなどの意味を持つことわざや四字熟語などって何かありますか? 宜しくお願いします!

  • やる気がおきない

    どうもいつもお世話になってます。 私は中学3年生で現在不登校です。 勉強はやらなきゃまずいかと途中までほんの少し塾にい ってやってたのですがほんとにやる気がおきなくなりました。 生活のリズムはめちゃくちゃでちゃんと一日3食食べるのでなく、 一日1食しかたべられません。 おなかがすかないし、体はだるく重く、何事にも意欲がわかない。 一日ネットをしてちょっとご飯を食べてたまに外にでて 行かなきゃいけない塾に行って勉強するっちゃするけど ほぼただぼーっと時間をすごすだけです。 受験ということもあって焦りはあるんですけど ほんとにやる気がおきません。 昔はよかったと過去のことばかり思い出す日々です。 精神科にもいきました。 でもいいお医者さんじゃなくてかえってトラウマになってしま いました。 ちなみにそのときの診断はうつ状態ではあるけどうつ病ではない という結果でした。 やらなきゃいけないとは思うけどとにかく憂鬱で 何も手に付かない状態です。 正直こんな状態の自分は大嫌いだし、こんな状態から 脱出したいのです。 この厄介な症状のせいで最近親子関係もよくないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 何しても勉強やる気でない。どうしよう

    高校2年生最後の春を迎えました。僕は何ヶ月とどうすれば勉強できるか考えてきましたが、色々試しても、やる気は出ず、勉強続かず、集中できず、勉強やろうとしてもすぐに寝てしまって、一日中寝てる感じです。起きても30分したら又眠くなったり、やる気が全くでずと、どうしようもありません。つまり、完全受験不向き型だと思いました。コレは、根本的なところから直さないといけないと思いました。勉強が楽しくなったり、集中し続けられる人間になったり出来ないでしょうか。そんな自分の性格がとても嫌いです。直したいです。どうすれば良いでしょうか。取って置きのひさくなんてないでしょうか。かなり困っています。頭の良い大学入りたいです。

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!

  • やる気のない高校生

    こんにちは。私は来年度高2になります。 ですが、高校受験と共に何かが吹っ切れたかのように、何事にもやる気が起きず、言い訳ばかりするようになり、努力をしなくなりました。高校生活は、それなりに楽しめていると思うのですが、もっと充実した高校生活を送りたいです。以前のような活気を取り戻したいです。自分に甘い自分を治したいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり、意思の問題なのでしょうか。

  • やる気が起きないこの状況

    最近何事に対してもやる気が起きなくて困っています。 私は高2なので部活で毎日忙しく、疲れてすぐ寝てしまう毎日で、宿題も復習もしっかりやれていません。 頑張って春から毎日やっていた単語の暗記も6月になってからサボっています。 新しいことにチャレンジしてみようという意志も全くわいてこないので刺激のない毎日です。 またなにも悪くない友達にも何故かイライラしてしまいます… まあ明日でいいかという気持ちがわいてきてしまいます。 自分に負けて怠けてしまう毎日が続いています(;_;) これからもっと大変になると思うので、早くこの状況を脱したいんです。 こんなことを人に聞くのは間違っていると思いますが、皆さんは全くやる気が無いとき、どうしていますか?どうやってその状況を打破しましたか?アドバイスお願いします。