kiraraaiのプロフィール

@kiraraai kiraraai
ありがとう数81
質問数28
回答数16
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
18%
お礼率
100%

  • 登録日2006/04/08
  • テスト勉強って必要?大学受験

     新高2なのですが、テスト勉強って必要なのでしょうか。ここで私が言うテスト勉強とは特に国語、情報、保健です。  はじめに断わっておきますが、私は慶應志望です。受験で成功すればいい、そのために高校を活かすと割り切っています。  まず国語。私は進学校に通っているのですが、国語のテスト勉強が苦痛で仕方ありません。私の学校では百人一首と、源氏物語が毎回実力テストの範囲になります。  まず百人一首は覚えるのにかなり時間がかかる割に、得られるものは少なすぎです。古文独自の音、区切れなどは確かに学べるかもしれませんが、あれで古文の力はつくのでしょうか。  そして源氏物語ですが、私は毎回、自分で現代語訳をやってみてそれを添削して、訳を覚えてテストに挑みます。それはそれはものすごい労力を使うのです。毎回訳問題が出るのでこうでもしなければ点がとれません。教師からもこうやって勉強してこいという指示がないので、苦し紛れに’目先のテストで点だけをとる勉強法’になってしまっています。  また情報、保健などは受験科目にないので不要教科と割り切っているのですが、周りの生徒はしっかり勉強している人も多いそうです。成績が下がるのが嫌なそうです。  さて、もう一度断っておきますが、私は大学受験に成功するために高校を活かそうとして、進学校に入学しました。英語や数学、社会などの受験科目においては本当に授業を真面目に聞いて、数学は苦手ですが、他の教科はいい成績を修めています。また、保健や情報などの教科を勉強しない代わりに、英単語や、世界史の用語集などを使って、勉強しています。慶應文系はどれが受験科目なのかということも考慮してやっているつもりです。  実際のところ、今あげた教科のテスト勉強というのは慶應大学に合格する過程として重んずるべきでしょうか。  かなり生意気で偉そうなことを言って、不快になられた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございません。  私は高校受験に失敗しているので、大学受験ではトップ層で合格したいという思いから、志望校を研究し、地道に努力を重ねようと思っているのですが・・・。  やはり科目に関係なくテスト勉強はやるべきでしょうか。  長文ですが、最後までありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 社会経験ゼロでの起業に参考になる情報

    私は社会経験ゼロですが、起業をしたいと考えています。 しかし、具体的にどのようなことをするのか、皆目わかりません。 登記など手続き関係のことは多くの本から学ぶことができますが、 どうやって売るのかとか、パソコン上でのデータの管理だとか、思いつくことは沢山ありますが、そういった実際の具体的な行動がわかりません。 社会経験ゼロの、学生や主婦の方が起業をした体験談(特に起業準備~起業初期について詳しいもの)を探しています。 どのような形態のものでも参考にさせていただきますので、情報ございましたらお願いいたします。

  • ラタン・籐・木製の自然素材の家具や収納グッツを、取り扱っているお店

    木製・特にラタンや籐などの収納グッツ等で デザインも良くて、豊富に取り扱っているお店や、 通信販売も出来るお洒落な家具屋さんを探しています。 特に今必要で、探している物は、 1、クローゼットの中に収納できる木製かラタン、籐製品の収納棚 2、籐かラタンの、ふたが付いているゴミ箱 3、色々(DVDやごちゃごちゃした物)と入れれる、ラタンや籐のカゴ類 4、籐や布製のティッシュカバー 5、トイレ用品を置くような、陶器製の入れ物 などですが、 今は特に・収納棚 ・収納ボックス ・キャスター付きのチェスト 籐のカゴ、ラタンの収納箱(収納ボックス)が欲しいのです。 ・籐、ラタン、木製、等の 自然素材の家具や収納グッツ等を  取り扱っているお勧めのお店(通信販売等している所)や、  お勧めの本等もありましたら、教え下さい。 お店等は、バラバラでも構いません。 ここはお洒落で可愛い収納用品や家具等があってお勧めだよ。 という所もあれば教えて欲しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 国語力アップを目指して

    国語力を鍛えたいと思っています。 やはり読書が必要だと思っています。そこで伺いたいのですが”文芸春秋”などは国語力アップにつながりますか? 少々文量が多いため厳しい気がしますが。他にも良い書籍がありましたらお教え下さい。

  • キッチン収納家具を探しています

    120センチ幅くらいのキッチン収納家具を探しています。 オーブンレンジ、炊飯器、電気ポット、オーブントースターが置けて、食器やキッチン用品を収納したいと考えています。 よくある90センチ幅のタイプだと、オーブントースターが置けません。上記の4点をできれば一箇所に収めたいのです。 一般的にオーブントースターはキッチンのどこに設置すべきなのでしょうか?皆様はどうされていますか? イメージはこんな感じで、色は白が良いです。 http://www.e-kitchen-syunou.com/skc-005/index.html