• ベストアンサー

意味の分からなかった言葉

こんにちは^^ たとえば「orz」って何かしら?と思いました。言葉というより記号だったのですね。東京ディズニーランドはTDLです。そういう略語かな?と、 「オーケストラだぜ~」「オレンジ~」 いろいろ考えてみましたけれどどうもおかしいのです。 そのように意味の分からなかった言葉はありますか? おひとつだけお願い致します。 おひとつだけです。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.17

今晩は。 再登場は良かったですか。 最近よく分からないのが「リベラル」です。 TV番組で使われてるのを聞いても、よくわかりません。 重要なことを、分かり易くと伝えるという使命を、忘れてるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

こんにちは^^ 再登場は大歓迎です♪ イジワルしてダメ~と言っちゃおうかしら?( *´艸`) だって5mm2様、イジワルなのですもの。 兄の学ランにポニーテールは高校生のときにしましたけれど、なぜ前から見ないのですか!? 兄の学ランは前身ごろの裏に、龍と虎の刺繍がしてありましたのよ!とっても綺麗だったのですから(≧▽≦)/ >最近よく分からないのが「リベラル」です。 なるほどです。日本社会は自由なようでいて自由ではないような気はいたします。 >TV番組で使われてるのを聞いても、よくわかりません。 小池百合子さんなんて何を言っているのかさっぱりです。 >重要なことを、分かり易くと伝えるという使命を、忘れてるんじゃないかと思います。 母親をしていますとね、小さな子供にでも理解できるような言葉を選ぶようになります。これが結構たいへんなのですよ^^ 難しいことを難しく言うのは実は簡単で、それで自分は頭が良いと思っている人は自分の馬鹿さを披露していることに気づいていないのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.16

意味のわからなかった言葉 => 「ヘンプ」  ・麻紐を編んでストラップとかにする  ・ミサンガのように見えるけど違うもの→編んだものは切れてはいけない  ・作り方は少し知っているのでたまに作っている  ・ネットで調べたらオーガニックなんとかで、欧州では流行っているらしい *「なんとか」って書いてしまうくらい今もわかっていない                

質問者

お礼

大麻草は日本での栽培は禁止されていませんでした? ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.15

こんばんは。 色々ありますが、1つなら まじ卍 です。 察してフレキシブルに使う辺りは意味不明です。 感覚で納得してます。

質問者

お礼

こんにちは^^ 「まじ卍」 調べますとどうやら「信じられない!」という感じだそうですね。 JK=女子高生というのも最近になって知りました。 そのJKたちの間で流行っているのでしょうか。。 言葉遊びもここまできますともう暗号ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

MJさんお邪魔します もとは2ちゃん用語だったんですが「kwsk」です 詳しくの意味だとか? 最近になってやっと知りました

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >もとは2ちゃん用語だったんですが「kwsk」です 2ちゃんねるからは色んな言葉が生まれているそうですね。 >詳しくの意味だとか? ここで書かれていましたら、あら?打ち間違いかしらねと思ってスルーしちゃいそうです(笑) >最近になってやっと知りました 新しい言葉が出てきては消え、出てきては消え。。ようやく覚えた!と喜んで使いましたら「それもう古いよ」と言われたりして(´;ω;`)ウッ… おばさん(私)はもうお手上げです><。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

「フラグを立てる」「フラグが立つ」の解説 ゲームでもよく使われますが、元祖というか元は、ソフトウエア開発の用語です。 複雑な条件を判定するのが複数回ある場合などにその条件が成立したか否かをデータに記憶させ、これをフラグと呼びます。 まあ、状態を表すデータとも言えます。 これが転じて、ゲームでも使われるように。RPGやアドベンチャーゲームでストーリーを進めるための条件ですね。 (ストーリを進める条件を整える作業をフラグ立て作業と言ったりします。) これがさらに転じて、ネットや若者の流行語にです。 例えば、会社の仕事で大失敗をした場合などに「死亡フラグが立ったね」と言ったりします。(会社での存在意義がなくなり、懲戒解雇か、退職を促される状態) もとは「ペンシル土方」(ソフトウェア開発の底辺作業者)のたわごとです。

質問者

お礼

>「フラグを立てる」「フラグが立つ」の解説 ゲームでもよく使われますが、元祖というか元は、ソフトウエア開発の用語です。 コンピューターのプログラムのことかしら? >複雑な条件を判定するのが複数回ある場合などにその条件が成立したか否かをデータに記憶させ、これをフラグと呼びます。 まあ、状態を表すデータとも言えます。 情報処理の世界だわ^^;テストの点数は悪かったのです><。 >これが転じて、ゲームでも使われるように。RPGやアドベンチャーゲームでストーリーを進めるための条件ですね。 (ストーリを進める条件を整える作業をフラグ立て作業と言ったりします。) そうだったのですか。ゲームで使われている言葉というのは知っていましたけれど、使い方が分からなくて。。 >これがさらに転じて、ネットや若者の流行語にです。 例えば、会社の仕事で大失敗をした場合などに「死亡フラグが立ったね」と言ったりします。(会社での存在意義がなくなり、懲戒解雇か、退職を促される状態) 解雇の条件が揃ったねということですね。 >もとは「ペンシル土方」(ソフトウェア開発の底辺作業者)のたわごとです。 そうですか。 死亡フラグはイヤですけれど、恋愛フラグは可愛いなと思います^^ ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.12

こんにちはmj さん お久し振りでしたがお元気? お久し振りでもないか?先日話したばかり? あなた質問が多いから久し振りのような気がしてしまう 5mm2さんは面白いことを言われる「しんねこ」❓ 久し振りに聞く言葉ですがいわゆる男と女の睦みあいでしょうか? あなた前に言葉について質問しておられたが日本語にはこんな言葉もある 一つだけ? では私は「枕さがし」にします Mj さんは立派な大人の女性ですからこれくらいは言って構わない もうようやく千葉も春の陽気ですがこのまま春になるかな?

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ お久しぶりです♪ Kame様はお元気でいらっしゃいますか? 先日は春一番かしら?と思うような強い風が吹きました。 すこしずつあったかくなってきましたね。 >5mm2さんは面白いことを言われる「しんねこ」❓ 久し振りに聞く言葉ですがいわゆる男と女の睦みあいでしょうか? あなた前に言葉について質問しておられたが日本語にはこんな言葉もある そうなのですか。調べてみましたけれどいまひとつ分かりませんでした。 >一つだけ? では私は「枕さがし」にします Mj さんは立派な大人の女性ですからこれくらいは言って構わない 調べましたら 『 眠っている人のまくらもとに手を伸ばしていろいろなものをかすめとってゆく、かなり手癖のお悪いおばけ。』と書いていました。 おばけ(◎_◎;)おばけは怖いです。年齢は関係ないです。 >もうようやく千葉も春の陽気ですがこのまま春になるかな? 花冷えという言葉もあります。寒の戻りも。。 お体ご自愛下さいくださいませ^^ ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.11

こんにちは。 それでは、ひとつだけ「しんねこ」。 最初に聞いたのは、小学生の時だったと思います。 おばあちゃん子だった僕は、年寄りと言っても60歳くらいでしょうが、その年寄りが集まってする井戸端会議の横で、大人の話をよく聞いていました。 その中でたびたび出てくるのが「しんねこ」という言葉です。 それとなく聞こえてくる話ですが、子供が質問してはいけない響きがあり、疑問に思いながらそのまま成長しました。 大人になった今でもその言葉に出くわすことが無く、知る機会も使う事も有りませんでした。 先程、この質問に答えるために調べてみたら、大体思ってたような意味でした。 にわか知識ですので、紹介は控えたいと思います。

質問者

お礼

こんにちは^^ 「しんねこ」 それは新しい猫と書いて「新猫」。。 かな?と思いましたら違っていました(≧▽≦)ひゃー! >それとなく聞こえてくる話ですが、子供が質問してはいけない響きがあり、疑問に思いながらそのまま成長しました。 大人になった今でもその言葉に出くわすことが無く、知る機会も使う事も有りませんでした。 少し前に流行った言葉に「KY」ってありましたね。意味は空気の読めない子というものだったと思うのですけれど、昔は空気を読むことを幼いときから求められていたように思います。 母親に「〇って何?」と聞きましたら「子供は知らなくって良いのよ」と、はぐらかされましたね。 そうして淘汰されていった言葉もあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

私も DOQ (ドキュン)が判りませんでした。 先ほどの方のURLで知りましたが (有難うございました。) 今さらです。 でも私は人に聞いても恥ずかしくない年ですから 大丈夫 威張って「何?」って聞いていますよ。   最近解らない言葉ばっかりです。

質問者

お礼

>でも私は人に聞いても恥ずかしくない年ですから 大丈夫 威張って「何?」って聞いていますよ。 私は娘に聞いているのですけれど、頻繁ですのでね^^; 「威張って」聞くのですか( *´艸`) DQNは子供の名前問題で知りました。 「光宙」でピカチュウって、さすがにそこまでの馬鹿親はいないでしょうと、ネタでしょう、ネタでしょうと。 でも「悪魔」という名前をつけようとした馬鹿親は実在しましたしね。 もしかすると。。なんて思ったりです。 >最近解らない言葉ばっかりです。 そうですね、同じくです。 若者たちは宇宙人なのです。 袱紗で頭を清めたくなります。 ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.9

2012tthさんのご回答のドキュンですが、私はゾキュン(ZQN)から知りました。 【アイアムアヒーロー】 https://www.youtube.com/watch?v=VBp7zW9hxZY いやー映画って本当に勉強になりますね!!!

質問者

お礼

以前に紹介しましたかしら? 海外のどっきり番組なのですけれど、ゾンビものです。 https://www.youtube.com/watch?v=-9SL-lZ_qOU 『アイアムアヒーロー』もよさげです。 ゾンビものでテーマとなるのは、愛している人がゾンビになったら。。ですね。『アイアムアレジェンド』のように特効薬を開発できれば良いのですけれど。 映画といえば!『ブラックパンサー』を観にゆくか迷っているのです><。 『ドクターストレンジ』で懲りていますので『アベンジャーズ』の伏線はもういいかな?なんて思ったり。でも『アントマン』を侮っていましたらとんでもなく後悔しましたの(´;ω;`)ウゥゥ アメリカでは高評価だったそうなのです。 でも、アメリカ人って頭おかしいですよね?トランプなんて大統領にしちゃってからに。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.8

MJ-spyさん、こんにちは。 フラグを立てるですかね?いまだに意味が不明です。

質問者

お礼

ithi様、こんにちは^^ >フラグを立てるですかね?いまだに意味が不明です。 恋愛フラグとかありますね?私も分からないのですけれど、頭にピコンと旗が立っている感じで受け取っています。 ゲームが発祥なのかも?ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

英語のスラング 日本語しかわからない我等には「サノバビッチ」に聞こえるson of a bitch (日本なら、「おまえのかあーさん、でべそ♪」と似たものですが、もっと下劣かな?、文字だと想像がつく)

質問者

お礼

う~ん、若者言葉も分からないですけれど英語も分かりません(~_~;)すみません。 「おまえのかあーさん、でべそ♪」は知っています! 娘に言ってからハッと気づきました。 ご回答ありがとうございました。