• ベストアンサー

気合がいるってどういうこと?

先日、旧友(女)とメールをしていてました。 私(女)が久しぶりに一緒に遊びたいねといったら、「昔の友人に会うには気合いがいる」という返事が来ました。 これはどういう意味なんでしょうか? 気合を入れるって言うことは、ちょっとがんばって、無理して自分を作るっていう感じがしてしまいます。 別に気合なんか入れないで、自然な、ラフな感じであいたいと思ったのですが・・・。 その友達とは卒業してからこの8年間で3回くらいあったくらいです。 最後にあったのは2年ほど前だったと記憶しています。 彼女は誘われたことはうれしいといっていました。 彼女のいう、「気合がいる」とはどういう意味だと思いますか? なんとなくわかるっていうくらいでもかまわないので、彼女の気持ちが想像できる方、教えてください。

noname#259274
noname#259274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 卒業してから8年もたてば、新しい環境での交友関係も育っているだろうし、それが学生時代とはまるで違う雰囲気だという事もあるでしょう。昔の自分に戻るには一つ壁を越えなければいけない。そういうところがあるのではないでしょうか。

noname#259274
質問者

お礼

>昔の自分に戻るには一つ壁を越えなければいけない。 そういうものなのかなあと思いました。 うまくいえないのですが、そういう考え方もあるんだなあと感心しました。 別に私は昔の友情を暖めたいとか、昔を懐かしみたいと思っているわけではないのですが、「古い友人と遊ぶ」というとやはり昔の付き合いの続きですよね、普通。 昔も付き合いはあったけど、時間がたって「今の私たち」の付き合いをしたいなあとおもっていた私と考え方が違っていたのかもしれませんね。 私自信が嫌われているとか、そういう意見がなくて今のところほっとしています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64696
noname#64696
回答No.4

どの程度メールや連絡を取っていたのでしょうか? 確かにあまり頻繁にやり取りをしていない旧友と会う場合、おっくうになる所はありますね。 ただ、「誘われたことはうれしい」という感じから、その場で「おっくう」な事を言うのはあまり考えられないですね。 私がこの言葉、「昔の友人に会うには気合いがいる」から想像したのは、多分、女性特有の「2年という歳月を感じさせない(老けたと思わせない)メイクや格好に気合いを入れなければ・・・」というものでは無いでしょうか? 違いますかね・・・?

noname#259274
質問者

お礼

私も最初は、おしゃれに気合を入れるって意味かなと思ったんですが、私自身がおしゃれじゃないので違うかもって思ったんです。 相手がおしゃれに気を使う人なら気をつけなきゃって思うかもしれないけど、昔から服などに関心がない私だったので・・・。 2年前に会ったときも、ショッピングにいったんですが、結局ショッピングしたのは彼女だけでした。 連絡は、正月と誕生日くらいなので、緊張とかかなあとも思い始めてます。 いつもまたいつか遊ぼうねって言って遊ばないので、半分社交辞令だったことは彼女もわかっていると思っていたんですが、おっくうだったのでしょうか? やはり本人に聞いてみないとわかんないものですよね。 回答ありがとうございました。

noname#259274
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 この補足欄をお借りして再度お礼申し上げます。 本当は回答してくださった全員にポイントをつけたいのですが、規則上できませんので、お二方に絞らせていただきました。 ですが、どの回答も大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

私も年賀状でのみでなかなか実際に会わない知人がいます。 以前はバイト先が同じで月1回程度会っていたのですが、ここ数年はあなたと同じで3年ほど会っていません。 今年の年賀状に電話が載っていたので何とは無しに電話してみました。(気合はいりませんでした)が! 直接会ってみようという事になりました。 会う約束をするまでは何気ない気持ちで電話していましたが「いついつ会う」という約束が決定した時点で<気合い>が必要になりました。 言葉に出して「気合いが入るわ」とかは言いませんでしたが、脳内では『気合い必要です』という言葉が響きました。 単に普段会ってしゃべっている相手でないので「やや緊張する」程度です。 ここからは、憶測です。 3年の間にあなたが急成長(よい結婚、よい恋愛、よい転職など)をしており、比較してお友達が停滞期(離婚、彼氏に振られた、靴の紐が切れたなど)にはまっており、思わず「気合いがいる」と漏れたのかもしれません。 会って5分ほど話していると謎が解けるでしょう。解けたら教えてください。

noname#259274
質問者

お礼

久しぶりに会うから緊張するって言うのはなんとなくわかるような気がします。 久しぶりで緊張するよ~ってことだったのでしょうか? ちなみに、私のほうにはいい意味での急展開はないですねえ。 友達のほうにはあるっぽい感じがするんですが(ブログなどから察するにですが)、ネット上にはあまり個人情報は載せないのでなにか会ったのかもしれません。 本当にいついつ会おうってわけじゃなくて、半分社交辞令、半分本気って感じだったので、なぞが解けるのはいつになるのかわかりません(笑)。 「気合がいる」って言われてショックを受けて、それ以来誘ってないので・・・。 本人が本心を言ってくれるとも限らないし、本心であなたには会いたくなかったなんていわれたらショックだし、解けないほうがいいなぞかもとつい考えちゃいます。 「緊張」のほうだったらいいんですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

久しぶりに会うには敷居が高いと言うことでしょう。 経過報告や現状の説明もしないといけないと言うことで。

noname#259274
質問者

お礼

いろいろあって、現状を説明するのに勇気がいるってことかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気合と根性は結局意味なかったですね。今後廃れます?

    昔は 「鬱とか甘え。それで休みたいとか舐めるな」「すぐにエアコンつけると気合足りない。」「37.5℃くらいの熱で休むとか根性ないのか。」「入社したら理不尽な事があるのが当たり前。気合いで耐えて働け」 って感じでしたが 今は 「鬱はちゃんとした病気。休ませないのはパワハラ」「暑いなら無理せずエアコンつける」「熱があるなら出勤せず休め。熱が無くても調子悪いなら休め」「ブラック企業なんか入ったらすぐ辞めろ」 こんな感じですから。 結局、根性や気合いなんて何の役にも立たないですね。それでなんとかするって考え方が間違っていたから今、全て是正されているわけですし。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75370?page=4 上記のように、スマホの普及で宗教すら捨てられようとしていますし、気合や根性もこれからは捨てられる概念ですかね。 今の時代で、気合や根性で何とかなるものって何かありますか? 今後、気合や根性って廃れて行くと思いますか?

  • フェッションが分かりません・・・・。おねがいします

    私は、今度友達とカラオケに行きます。 その友達の中には男子もいて、私の好きな人もいます。 その時に着ていく服で悩んでいるんですが、私はピンクとか、カワイイ系の服で行きたいです。 でも、あまり気合を入れすぎると「アイツ、めっちゃ服考えたんだなww」とか思われるのがイヤなので、あまり気合を入れすぎず、ラフな感じで、でもカワイイ感じの服でいきたいです。 でも、そのファッションがわかりません・・・ 意味わからない文で申し訳ないですが・・・・。。。 教えてください!おねがいします

  • 親友に捨てられた…?

    5年来の親友がいます。 親友はおとなしく優しい感じです。 私は建築関係の学校に入り忙しく充実した毎日を送ってましたが、その間親友を蔑ろにしてしまいました。 メールは数日から数週間放置したり、一緒に遊びに行ってもクラスメイトのメールが気になってしまいメールを頻繁にしてました。 親友に甘えてしまっててこれぐらい大丈夫だと信用してました。 あるイベントに一緒に行ったとき、旧友に久しぶりに出会い3時間ぐらい話しこんでしまい、その間親友はポツンとしてました。 共通の知人達だったのでいいかなと思い話しこんでしまったのですが、友人は人見知りなので話題に入ってこれない感じでした。 ツイッターで「今日は久しぶりに旧友と話せて楽しかった」とつぶやいたのですが、それが親友を傷つけてしまったような気がします。 いままでフォローやコメがあったのに、それからまったくなくなりました。 卒業間近になり、落ち着いてきたので久しぶりにメールを送ったのですが2ヶ月たっても返信がありません。数回送っても返ってきません。 私は親友に捨てられてしまったのでしょうか…?

  • 僕の嗜好は変ですか?

    服や化粧をバッチリ決めてる女が多いですけど、僕はそんな女が好きになれません。 ・服はラフなカジュアル(パーカー+Tシャツ、ジーパン、スニーカー、リュックみたいな感じ)が好き。 ・化粧はごくごく薄めでいい(スッピンでも気にしない) ・髪は短くさっぱりした感じが好き(寝癖放置やボサボサは論外) ・香水、髪染め、爪磨きは嫌い ・アクセサリをゴテゴテつけてるのは嫌い。 これを女友達に話したら「(質問者)の為に気合入れてきた彼女を見たいとか思わないの?」とか言われるんですが、ハッキリ言って「別に?変に気負いするから、普段の楽な格好で十分。」って感じです。 こう言う嗜好をする男ってあまりいないのですかね?

  • 私の作品はパクリですか

    高校2年美術部です。 受験前最後の作品作りを始めようとラフを描きました。最後だから自分の好きな要素を全部詰め込もうと思って考えたのでラフの時点でめちゃめちゃ気に入る感じにできました。 しかし、ラフ完成したあとで、それが後輩が去年描いた絵に共通しているところが沢山あるように感じてしまいました…。 ラフ描いてる間は本当に気づきませんでしたし、もちろん真似をしようとも参考にしようとも思っていませんでした。部室から離れた場所に掲示してあって、今の今まで忘れていたくらいです。今日たまたまその場所を通りかかって久しぶりに後輩の絵を目にしたら……という経緯です。 もしこのラフで作品作ったら、端からみたらパクリっぽいですか?変えた方がいいですか? 悩むなら自分が変えればいいという話ではあるのですが、最初に述べた通りキャラの顔も絵の構図も自分の「好き」の全部詰めで描いたので、正直変えたくないのが本音です…。

  • こんなLINEは迷惑ですか?

    大学4年女です。 勉強を頑張っている男友達に久しぶりにLINEで連絡し、最後に「勉強無理しないでね。応援してる!」と書いたところ、 「無理して頑張りまーす(笑)」 と返事が来ました。 普段は絵文字も顔文字も何も使わない人が(笑)を使っていて、なんだか少し不安になりました。 ネットで調べると、頑張っている人の中には無理しないでねという言葉に腹が立つ、無理しなければいけない状況だから無理してるのに余計なお世話だ、と捉える人もいるようで、なんだか不安になってきました。 実は私はその彼に片思いして2年前に振られました。しかしその前もその後も何故だか友達のままが続いてます。むやみに連絡はしませんが、たまーーに連絡するとすぐ返事があって少し盛り上がっておやすみ!なパターンが多いです。 今回もそのあとに、「じゃあ私も負けないくらい無理するよ」「無理するなら死なない程度にしろよ」、なんてやりとりしたんですが、 本当は彼は嫌だったのかなって不安になってきました。私はたぶん彼より何に関しても努力が足りないですし、人に無理するななんて言える分際ではありません。それに一度告白した身なのでそんな好きでもない女からラインが来るのは嫌なのかななど、たくさん考えます。 親にあなたは人の気持ちを読み取れないと言われたことがあって、またやらかしたかなと不安です。 こんな状況だとやっぱり私の友達は私のことばにいらついていたのでしょうか… 振られた人に友達として連絡とってしまってる時点で迷惑な女でしょうか。 彼も私も今は恋人はいません。就活と卒業研究をしてます。

  • 私は性格が悪いのでしょうか?彼が女友達(既婚)と旅

    3月に、彼が女友達(既婚・有職者)と共通の旧友を尋ねる計画があるらしいのです。 これは女友達からの提案だそうです。 現地で他の旧友と合流するそうなのですが、移動は彼と女友達の2人になると思います。 宿泊はどうするのかはまだわかりません。 過去にその女友達と飲みに行くときは報告してくれているので、 私は、あの時の女友達ね、という認識で、古い友人との久々の飲みをとやかく言うつもりもないし言うべきではないと思っています。 今回も報告をしてくれたので、彼に対して不満もないのですが、 今のところその女友達に対していい印象をもてていません。 女友達は既婚者でお子さんはいらっしゃらないようなので比較的自由のきく方で、先日久しぶりに飲んで旧友に会いに行きたい!と考えたのだろうなと想像はしています。 自然な流れだし、旧友を訪ねてほしいと思います。 ですが、どこか違和感を覚えていて、、。 既婚者の女性というのは、休日はどの程度制限があるものなのですか? 旦那さんにもよるとは思うのですが、結婚していたら、公式な同窓会でない限り泊りで旧友を訪ねに行くものなのかな?と、疑問に思ってしまいます。 私には、周囲の既婚者に比べてアクティブな人のように映りました。 それに、最近できた彼女がいると知っていてわざわざ誘う?と思いました。 私だったら、今すぐ行くことではないのだからまた時期を見て誘えばいいし、遠慮すると思います。 そういう点も含めてアクティブな性格の人というか、ちょっと気遣いに欠ける人だなと思ってしまいました。 旦那さんとうまくいってないから誘ってるのかなと、よそのご家庭のことについてまで勘ぐってしまいました。 こんな風に思う私は性格が悪いのでしょうか? 結婚していて、休日に男友達と泊りで家を空けるというのはアリなのですか? 彼のことは信じているので、心配はしていません。 でも、他の女性と旅行ということに嫉妬しているのか 道中2人ということに焦っているのか。。 もし宿泊が一緒だったら、何かあったら、不安なのか、、。 女友達に配慮がないと思うことについて、私の価値観と違うことにイライラしているのか。 女友達に対してもよく思っていない自分が許せないのか。 自分の気持ちが分からずモヤモヤしてしまいます。 みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 剣道の試合で奇声をだす人

    剣道の試合中に、気合とかいって、 「っしゃあ~!」、 「ひょうっ!」 などと奇声をはありあげる人を見た事があるのですが、 ―少なくとも私が小さい頃経験した習い事においては、 ちょっと有段者(風味)の人ほど試合しながら大声を 発していたような記憶があるのですが―あれは公式な 試合でやってもよいのでしょうか? ルール的にどういう扱いなのでしょうか? 威嚇の意味で言うのなら、   「かかってきな!」 「オラオラ~っ!」 とかだと怒られるでしょうか?。でも審判にそんな事 咎められて退場(?)なんてあるでしょうか。もしくは 「アイ~ン!」 「味噌!塩!醤油!」 この方が俺は気合が入るから!俺の掛け声だ!という 理屈で通るのでしょうか、意味不明シャウトも。 想像するとだんだんおもしろくなってきてしまいます。 どの程度まで許容されるのでしょうか?

  • 記憶に残る手紙

    良い意味でも悪い意味でも記憶に残る手紙ってありますよね! あなたの『記憶に残る手紙』を教えてください。 私は中学の卒業式の翌日クラスメートの男子にラブレターをもらいました。 喧嘩ばっかりしていた男子だったのですごくびっくりしました。 何て書いていいかわからなくて返事は出さずじまいでしたが 返事を出さなかったせいか何だかとても記憶に残る手紙になってしまいました。 感動した手紙、なぜだか記憶に残る手紙、気持ち悪い手紙etc なんでもOKです!

  • 1ヶ月でキレイになる方法は??

    来月、友人の結婚披露宴に出席する予定です。 久しぶりに旧友に再会するため、すこしでもキレイに、そして昔と変わっていないように(昔のイメージを崩したくない)したいのですが、これから1ヶ月で何ができるでしょうか?約15年前の友人たちに会う予定です。そして現在の私の体形はその時よりナント10kg増です。皆が幻滅するのは確実ですが、少しでも幻滅度を減らすには何かできることはありますでしょうか?無理なダイエットは体調を崩すだけでしょうし。 もしあなたの立場でしたらラストスパートで何をしますか?何かアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう