• ベストアンサー

離職票について

datusara13の回答

回答No.2

私は別の会社に移るために会社を辞めましたが、その後就職先の会社が駄目になり、しばらく経ってから会社に「離職票ください。」と電話しました。 変ないいわけせず、「離職票ください」でいいのではないでしょうか。 >資格喪失時に「離職票はいらない」旨が本人から申し出があって、 >離職票を作成しなかった場合で、後日、離職証明書の交付を請求されたときは、 >いつでも事業主はこれを作成しなければなりません。 とありますので請求されたら会社は発行しなければいけないので。 そこで「なんで必要なの?」と言われたらzaakzakさんの言い訳でいいと思います。

参考URL:
http://離職票.mints.ne.jp/2007/07/post.html