• ベストアンサー

離職票は貰えるのでしょうか?

転職を考え、現在勤めている会社を今月いっぱいで退職することになりました。 しかし、素直に退職したいと言い出しても認めてくれる会社では無い為、 「親類の営んでいる稼業を手伝う」という事で認めてもらいました。 しかし、そこで気になることが有ります。 退職する際に、すでに再就職先が決定している場合は、離職票は貰えるのでしょうか?(実際はこれから求職活動を行うので、) また、貰えない場合はどんな理由を付ければ離職票を貰えるのでしょうか? どうか貴重なアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.5

No.4です。 雇用保険が完備されている会社に勤めると言ってしまっても問題ないです。 むしろ、会社は、退職者が必要としているのであれば、離職票を出さなくてはいけないのですから。 しかし、理由を言う状況に追い込まれてしまったのであれば、嘘を言ってしまうことにはなりますが、 「次の会社は、パート扱いで、見習い期間は雇用保険に加入できないのです。その上、給与が少ないので、減額支給になるが、失業保険を受けたいと思っているからです。」 と回答すれば良いのではないでしょうか。 どんな理由であれ、会社は離職票を発行しなければなりません。後ろめたいとは思いますが、必要悪だと考えて下さい。 これからの求職活動、がんばって下さい。

asahi1868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。必要悪ですね。 遠慮せずに、嘘ではありますが理由をはっきり言って、 在職中に離職票の発行を確認・お願いしておきます。 実際、総務を担当している方にアドバイスを頂いて 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TobitaQ
回答No.4

私は、総務部で働いております。 離職票は、退職者が希望する場合は、離職日から10日以内に発行しなければなりません(義務)。 ですので、退職理由がどんな理由であれ、会社には発行する義務があります。 発行してくれない場合は、会社に請求し、それでも無理な場合は、ハローワークに相談して下さい。ハローワークから、会社に指導と言う形が取られ、発行されます。 ただ、家業を手伝うと言ってしまったのであれば、なかなか言い出せないですよね。 そこで、「失業保険の給付資格が受けられる程度の収入しかなさそうなので、失業保険を貰う為に下さい」と言えば良いと思います。 失業保険の給付期間に副業をしていると言う形を取れば、減額支給ですが失業保険は支給されます。 実際、下の両方の条件を満たしているのであれば、失業保険給付中に、減額支給が認められています。  1. 内職・パートタイマー・日雇い労働など  2. 2週間以内または週20時間未満の労働 ご参考までに。

asahi1868
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「失業保険の給付資格が受けられる程度の収入しかなさそうなので、失業保険を貰う為に下さい」 という例がありましたが、 再就職先について少し細かく聞かれた部分があって、 「雇用保険は整っている小さな会社です」と答えてしまいました。 この場合でも失業保険の給付資格はあるのでしょうか?

• nannbu8
回答No.3

離職票発行は会社の義務なのでどんな理由であっても必ず出ます。たとえ有効期間が過ぎていても本人からの申し出があれば出さなければならない決まりです。 遠慮せずに人事担当者に依頼をして下さい。 ハローワークへの手続きは早い方がよいので、なるべく早くにとお願いしましょう。

asahi1868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再就職先が決まっている(と言うことにしてある)場合でも 遠慮せずに離職票を要求しても差し支えないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kei_sap
回答No.2

どんな退職理由であれ、離職票を渡すのが普通の会社ですけれどね。 「親類の所とは言えこの先どうなるかわからない、一応離職票は出してください」と言っておけばいいと思います。 退職後、ごちゃごちゃ言うようならハローワークの窓口へ行って電話してもらえばいいのですよ。

asahi1868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、シンプルですが確かにそれも良い方法ですね。 おそらく私の会社の総務はごちゃごちゃ言いそうではないので、 それで充分通じそうです。 ありがとうございました。

• kuma0204
回答No.1

普通の会社なら、送ってくれたりとかするんですが。 私も、催促してやっともらえました。 送るつもりはあったみたいですが、遅いので困ったんです。 というのが、保険と年金の手続きをするのに、市役所で離職票がないとできないって言われたんです。 そう言ったらさすがにもらえるのでは?

asahi1868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険と年金の手続きに離職票が必要なんですね。 やはり退社する前にきちんと離職票を貰えるように 話はつけておいた方が良いのですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。