• 締切済み

離職票について

昨年末に、結婚を理由に退職いたしました。 離職票に関しては、最終日に郵送をお願いしたのですが(というか、私が「離職票はどうなってますか?」と聞くまで、すっかり忘れていたようです)、退職後一ヶ月経っても届きませんでした。 そのため、仲の良かった同僚に聞いてみてもらったところ、2日後に離職票が送られてきました。 しかし、本来1と2でワンセットになっているはずの離職票が、2しか入っておりませんでした。 私は、配偶者の扶養に入る予定でいるので、職安に離職票を提出する予定はないのですが、配偶者の会社に離職票を提出することになっています。 その場合、離職票は2だけの提出でも大丈夫なのでしょうか? 会社の方に聞けばいいことだとは思いますが、そもそも、なぜ2しか送られてこないのかが気になります。 扶養に入る予定の場合は、どちらか一方だけ書類があればよいということなのでしょうか? こういう手続きに関して、とてもルーズな職場でしたので、どこまで信用していいのかわかりません。 詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

手続きをするには充分です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html

take3952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイトを見てみたのですが、『離職後、雇用保険被保険者離職票-1,2が届きます』とあったので、なぜ2しか届かないのかと疑問に思い質問させていただきました。 必ずしも両方届くというわけではないということなのでしょうか。 ちなみに、私より先に仕事を辞めた人は、1しか届いていなかったそうです。 どちらにせよ、扶養の手続きをするうえでは問題ないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう