離職票の取得について|退職後の手続きに注意

このQ&Aのポイント
  • 旦那の扶養になるためには、旦那の会社側から提出を求められた書類があります。その中には離職票の1と2が含まれています。
  • しかし、離職票をもらうためには退職してから20日程度かかることが一般的です。早く手に入れたいと思っていた場合、少し待つ必要があります。
  • また、派遣元の会社に離職票を依頼したところ、7月20日以降になるとのことで少し驚いたとのことです。会社に対する不信感も抱いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票についてです。

離職票についてです。 6月いっぱいで派遣で働いていて退職しました。 旦那の扶養になるために、旦那の会社側から提出の求められた書類の中のひとつに、 離職票の1と2がありました。 なぜ必要なのかはわかりませんが、 派遣元の会社に、離職票が欲しい旨連絡したところ、 7月20日以降になるとの事でした。 すぐにもらえるものだと思っていたので、少しびっくりしてしまい。 退職理由のひとつに会社(派遣元、派遣先両方)に対しての不信感がいくつかあったので、 やっぱりちゃんとしていない会社なのかな?と。 派遣元に、すぐに欲しいと言っても、扶養になるために旦那の会社が提出求めてる方がおかしい、言われました。 離職票をもらうには退職して20日くらいかかるのは普通なのですか? ちなみに派遣先の会社が経営している派遣会社なので、その派遣会社に登録すると、100%経営している派遣先になります。(関係あるかわかりませんが) 結局扶養になれない期間が1か月近くあるので、保険証もなければ、ハローワークにもいけないままです。 どなたか知っているかたがいらっしゃればご回答お願いします。

• pkuoo
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-ko
回答No.1

離職票を職安で出してもらう為に、一年間の質問者さんの給与を転機したり…との書く作業がありますが、普通に行えば1日で出ます。 ですが、離職手続きをする方が他の業務で忙しかったり、 近くに職安がなくて郵送での手続きになる場合、もうちょっと日数がかかると思います。 今で20日なら、まぁ遅すぎることもナイきがします…。早くもないですが。 (ひどいとことか一ヶ月以上かかった話も聞くので) 古い話ですが、以前離職票をくれなさそうな会社を辞めた時に職安の方に相談したら、 ある程度経っても来ないようならこちらで対応出来ますよと言われました。 一度ご相談されては如何ですか?