• 締切済み

離職票について。

会社をやめるとき本来会社側から貰える離職票についてですが、 私の会社では辞める時の書類や手続きをしっかりしてくれそうもありません。 職安に行って相談しようかとも思いましたが、 離職票というのは失業手当を貰う手続きをするさいに職業安定所に提出する ものでよろしいでしょうか? 私は以前一度2年間勤めてた会社を自己退社して2000年に3ヶ月分の 失業手当をいただいてたと思うので今この会社を辞めても手当て などでないはずだと聞いたことがあります。 そうしますと、離職票はなくても大丈夫なのでしょうか? または今後正社員、派遣にせよ再就職するさいに必要になりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10086
noname#10086
回答No.9

>今回すぐにつぎの職に付いた場合は >再就職手当てというものは貰えるのでしょうか? 離職票を職安に提出すると7日間の待機があります。 待機満了日から1ヶ月間は職安からの紹介で就職した場合のみ 再就職手当が支給されます。 この1ヶ月間をすぎ、支給残日数が45日以上の期間に就職した場合 職安からの紹介でなくても再就職手当が支給されます。 待機期間 7日間 給付制限 3ヶ月 支給期間 約3ヶ月 この約6ヶ月の間、最初の約1ヶ月と最後の約1ヶ月以外の約4ヶ月間で 就職できれば支給されるということです。 再就職手当をもらわない場合は被保険者期間が次の就職先で通算されますが、 6ヶ月程度だと通算するより、再就職手当(18万前後かな)をもらう方が、いいような気がします。 余計なお世話でしょうが、再就職手当にこだわり、せっかくのチャンスを逃した方もいらっしゃいます。このことにこだわらず良い就職ができるといいですね。

karenhime
質問者

お礼

たびたびご丁寧にどうもありがとうございました。 みなさんのおかげでとてもりかいできました。 ぜんぜん余計なお世話ではありませんよ。その意見ごもっともだと 思います。 今度こそよい就職先を探します。 色々ありがとうございました!!

noname#24736
noname#24736
回答No.8

追加です。 >それを当てにせず次をすぐに見つける予定ではありますが、そういった書類をきちんと用意しておいたほうがいいですね。 失業保険を受給しない場合は、離職票の用意は必要ありません。 ただ、再就職手当てを貰う場合は、職安に失業保険の受給申請をしてから、就職活動をして、受給可能期間が一定日数残っている場合に、再就職手当てを貰う事が出来るのです。 再就職手当てを貰う場合は、離職票が必要になります。 離職票を会社で発行してくれない場合は、職安で「雇用保険被保険者資格喪失届け」の用紙をもらい、ご自分で記入して、会社の印鑑をおして職安に提出します。 この時、離職票の送付先を会社ではなく、自宅にしておきます。 そうすると、職安で離職票を発行して、自宅に送ってくれますから、離職票と印鑑を持って自宅の近くの職安に行き、失業保険の受給と休職の手続きをします。 「雇用保険被保険者資格喪失届け」を記入するには、過去6ケ月間の給料の月別の税込支給額と通勤交通費の金額が必要です。 記入方法は、職安で教えてもらえます。

参考URL:
http://www.wellages.com/money/teinen/way/3_06.html
karenhime
質問者

お礼

たびたびご丁寧ありがとうございました。 kyaezawaをはじめ、みなさんに丁寧に教えていただき十分理解できました。 ありがとうございました!!!

noname#24736
noname#24736
回答No.7

追加です。 >または今後正社員、派遣にせよ再就職するさいに必要になりますか? 離職票は、失業保険の受給の時だけに必要な書類ですから、就職や、派遣に登録するときには必要ありません。

karenhime
質問者

お礼

ご丁寧に2度もありがとうございます。 みなさんの意見を参考にして 的確に処理していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#10086
noname#10086
回答No.6

>私の会社では辞める時の書類や手続きをしっかりしてくれそうもありません。 離職表は退職後10日以内に発行しなければなりません。10日過ぎた時点で職安に相談(催促してもらう)して下さい。 >離職票というのは失業手当を貰う手続きをするさいに職業安定所に提出する >ものでよろしいでしょうか? その通りです。 >今この会社を辞めても手当て >などでないはずだと聞いたことがあります。 今の勤務先で6ヶ月間、失業保険に加入していれば、受給できます。 前回、再就職手当を受給していると今回、(3年以内ですので)再就職手当は 受給できないため、このことと勘違いしているのでしょう。 >今後正社員、派遣にせよ再就職するさいに必要になりますか? 必要ありません。 大変だとは思いますが、がんばってください。

karenhime
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問に対して正確にお答えしていただきとても 見やすく理解しやすかったです。 >大変だとは思いますが、がんばってください。 知らない方なのに励ましまでいただいて。 自分のことなので会社がやらないならきちんと自分で 処理していきたいと思います。どうもありがとうございました。

karenhime
質問者

補足

たびたびですみません。 6ヶ月以上は雇用保険を支払っていました。 もし今回すぐにつぎの職に付いた場合は 再就職手当てというものは貰えるのでしょうか?たびたびですので、自分で 職業安定所で調べていもけっこうなので、もしお時間があったらで結構ですので 教えてください。すみません。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

離職票は、失業保険の受給手続きに必要で、会社から発行してもらい職安に提出します。 前回、失業給付を受けた後で、新しい勤務先で6ケ月間、失業保険に加入していれば、新たに受給資格が発生します。 6ケ月未満の場合は受給資格がありませんが、次の勤務先での加入まで、1年以内の空白期間であれば そこでの加入期間と今の加入期間は通算されます。 その場合、今は、離職票を貰う必要はなく、次の勤務先を退職するときに貰えばよろしいです。 離職票がなくても、職安で就職先の紹介は受けられます。 受給できるかはっきりしない場合は、職安に電話をして「雇用保険被保険者証」の番号を云えば調べてもらえます。

karenhime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今の会社に入ってから、6ヶ月以上失業保険に加入してるので 需給資格はあるのですね。聞いてよかったです。 それを当てにせず次をすぐに見つける予定ではありますが、 そういった書類をきちんと用意しておいたほうがいいですね。 「雇用保険費保険者証」は手元に持ってるので需給できるか 念のため確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mi-kedayo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

下の方に追加・・・。 退職後1ヶ月以内での再就職なら前の会社での雇用保険の加入期間も加えてくれます。つまり、前の会社に4ヶ月いたとして、次に会社に1ヶ月以内に入社し、そこで2ヶ月いたら受給資格が発生するということです。 参考にしてください。(そんな事いわず長い間勤めてくださいね。)

karenhime
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。参項になりました。 >そんな事いわず長い間勤めてくださいね。) 知らない方にこんなこと言っていただけるなんて。 そうですね、私もころころ勤め先を変えることは本来はしたくないので、 今回も自分なりに我慢してきたのですが、会社のあまりにもいい加減なところ に不安を感じ転職を決意しました。 できるだけ早く次ぎを見つけて 次の会社はきちんとしたとこでしっかり長く働きたいと思います。 どうもありがとうございます!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

前回、失業給付を受けた後で、新しい勤務先で6ケ月間、失業保険に加入していれば、新たに受給資格が発生します。 6ケ月未満の場合は受給資格がありませんが、次の勤務先での加入まで、1年以内の空白期間であれば そこでの加入期間と今の加入期間は通算されます。 その場合、今は、離職票を貰う必要はなく、次の勤務先を退職するときに貰えばよろしいです。 離職票がなくても、職安で就職先の紹介は受けられます。

karenhime
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 離職票がどういうものか、失業保険についてとてもよくわかりました。 どうもありがとうございました。

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

「今回はもらえない」とは何を根拠におっしゃっているのでしょうか? 2001年に雇用保険の失業給付を約3ヶ月間受給していた、というだけではその理由にはなりませんよ。 今回退職された会社に何ヶ月間勤務していたのでしょうか? もし、1週間の労働時間が20時間以上(1日6時間で週5日なら30時間)で 6ヶ月以上働いていたら、正社員パートアルバイトの区別なく、新たな雇用保険受給資格が発生します。つまり失業手当(雇用保険の失業給付金)がもらえます。 週20時間以上労働で、1ヶ月以上6ヶ月未満なら、退職してから1年未満に次の会社に就職すれば、雇用保険加入期間が通算できる(1ヶ月で14日以上働いた月のみ通算)ので、通算するために離職票が必要になります。

karenhime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分で正確に調べないで人から聞いた話を そのままうのみにしてました。6ヶ月以上加入してたので貰えるはずですね。 ありがとうございます。

回答No.1

離職票は、貰っておいた方が良いですよ。 今回、失業保険が貰えなくても、保険料を納めていた期間は、 通算されますから、次回、失業保険をもらえる段階で生きてきます。

karenhime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、本来貰えるものですからね。 楽なほうに考えないでしっかり手続きしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票について。

    退職をするさいにほんらい会社から貰えるはずの離職票ですが、 わたくしの会社はそういった書類上の手続きをしてくれなそうなので 自分でそろえるつもりです。 が、私は一度他で正社員を2年やって自己都合で辞めたとき2001年 に約3ヶ月間失業保険を貰ってたので、今回はもらえないと思います。 なので職安に相談に行こうとも思ったのですが、失業手当は今回もらえないと 思うので離職票は必要ないのでしょうか?

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 離職票について

    昨年末に、結婚を理由に退職いたしました。 離職票に関しては、最終日に郵送をお願いしたのですが(というか、私が「離職票はどうなってますか?」と聞くまで、すっかり忘れていたようです)、退職後一ヶ月経っても届きませんでした。 そのため、仲の良かった同僚に聞いてみてもらったところ、2日後に離職票が送られてきました。 しかし、本来1と2でワンセットになっているはずの離職票が、2しか入っておりませんでした。 私は、配偶者の扶養に入る予定でいるので、職安に離職票を提出する予定はないのですが、配偶者の会社に離職票を提出することになっています。 その場合、離職票は2だけの提出でも大丈夫なのでしょうか? 会社の方に聞けばいいことだとは思いますが、そもそも、なぜ2しか送られてこないのかが気になります。 扶養に入る予定の場合は、どちらか一方だけ書類があればよいということなのでしょうか? こういう手続きに関して、とてもルーズな職場でしたので、どこまで信用していいのかわかりません。 詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 離職票の提出

    こんにちは。皆様の知恵をお貸しください。 A社→約6年雇用保険加入 今年1月に自己都合で退社 B社(派遣会社)→今年3月に入社。1ヶ月の短期の為、契約期間終了。雇用保険も1ヶ月加入 A社を退職後、失業手当をもらわず、すぐ就労を考えて居たので離職票を提出せずにいました。 ところが、中々見つからず、1ヶ月の短期バイトに就労しました。 その後、体調を崩してしまい現在、就労できる状況ではないので失業手当を頂こうと思っております。 現在、手元にA社とB社の離職票が2枚あります。この場合、2枚提出しても大丈夫でしょうか?又、職業訓練校も申請できる事も可能でしょうか?

  • 離職票について

    ある派遣会社を離職票を希望していたのですが、喪失確認通知書というのが送られてきて離職票交付希望の欄が無になっていましたが、現実的に離職票失業保険保険受ける際に必要だと思うのでほしいのですが、会社の主導的な強制で交付が無になっているときは、再度どうすれば離職票会社が手続きしてもらえたりできるのでしょうか・・・・・?近くのハローワークで相談するしかないのでしょうか・・・・・?それともぜったいに会社主導でもう離職票はもらえないのでしょうか・・・・?

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 離職票を発行してもらえません

    昨年12月末まで派遣社員として勤めてました。 契約満了で他に紹介もなく退職届を出しましたが まだ離職票を発行してもらえず 失業手当の手続きが出来なくて困っています。 担当の方に早めに離職票を頂ける様に何度も相談するも 同じ派遣先からまた仕事が入るかもしれないから少し待ってと言われ それに離職票は東京の本社から発行されるから 時間がかかると言われます(営業所は仙台です) 明確にいつ発行されるかはわからないと言われるばかりです。 離職票がなくても失業手当はもらえる方法はないでしょうか?? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 扶養手続きと離職票について

    扶養手続きと離職票について 質問させて頂きます。 現在妊娠、出産のため勤めていた派遣会社を退職し離職票を受け取りました。 先日ハローワークで失業保険受給期間延長の手続きを行い、主人の扶養に入るため離職票+受給延長通知書の原本を提出したのですが、この書類が会社から返ってきません。 確認したところ扶養から抜ける際にお返ししますとのことです。 出産後1年ほど経ったら求職活動をする予定ですが、扶養の範囲内で働けるパートなどを探す予定です。 なので扶養から抜けるつもりはないのですが、この場合失業保険を受け取りながら求職活動をすることは通常できないのでしょうか? それとも主人の会社の規定がそういったものなのでしょうか? 離職票+受給延長通知書がないと失業保険受給の手続きができないため扶養から抜けない限りこの制度は利用できないことになってしまいます。 すべてにおいて無知のため大変お恥ずかしいですが、詳しい方、教えて頂けると有り難いです。

専門家に質問してみよう