• ベストアンサー

離職票を発行してもらえません

昨年12月末まで派遣社員として勤めてました。 契約満了で他に紹介もなく退職届を出しましたが まだ離職票を発行してもらえず 失業手当の手続きが出来なくて困っています。 担当の方に早めに離職票を頂ける様に何度も相談するも 同じ派遣先からまた仕事が入るかもしれないから少し待ってと言われ それに離職票は東京の本社から発行されるから 時間がかかると言われます(営業所は仙台です) 明確にいつ発行されるかはわからないと言われるばかりです。 離職票がなくても失業手当はもらえる方法はないでしょうか?? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

まず、同じ派遣会社で次の仕事がする予定があるなら、離職票は不要です。 それ以外の場合、派遣会社は離職の日の翌日から10以内に離職票を発行する義務があります。 東京本社、仙台営業所など、社内事情は関係ありませんが、このような会社は珍しくはないですね。 仙台のお住まいの地域のハローワークから、離職票の発行を受けることもできますので、お住まいの管轄のハローワークへ離職票が発行されない旨を申し出てください。 雇用保険法施行規則第七条各項、第十七条各項等

tom106m73
質問者

お礼

分かりました。 明日ハローワークに相談してみます。 私も担当の方に10日位はかかると話は聞いていたんですが だいぶ過ぎたので不安になってしまいました。 次の仕事があるかもという話はおそらく方便かと思います。 担当者は不信な点が多いので会社都合で離職票をもらい 次は余裕を持ってしっかり就活をしたいと思ってました。 長々とすみません ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

その派遣会社の担当者はあなたを手放したくないのかもしれませんが、離職票の発行を渋るのは問題です。家宅捜査・逮捕権を有する労基署か、派遣業の許認可権を有する監督官庁である労働局に出向いて相談されてはいかがでしょうか?

tom106m73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 先日ハローワークに問い合わせた所、17日に離職票が発行されてるとの事でした。 営業所にその旨を伝えて月曜までに、東京の本社から離職票を郵送して頂ける様にお願いしてあるので、届かない場合は最終手段としてアドバイス頂いた様に動こうと思います(><)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

離職した証拠があればいいのですが、ハローワークに行って担当者に言ってもらってはどう?

tom106m73
質問者

お礼

離職を証明出来るものは…ありません。 年末に雇用保険被保険者証は送られてきました。 ハローワークの方に連絡してもらえるんですね。 少し安心しました。 まだハローワークには相談してないので、明日行ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 派遣社員の離職票の離職理由について

    長文になりますが、すみません。 派遣社員の離職票の離職理由についてお伺いしたい、というか、みなさまのご意見をお伺いできたらと思い、質問させて頂きました。 私は派遣元の会社で事務をやっています。 派遣社員が契約満了を迎えるのですが、「少し休みたい」ということで契約更新を希望していないのです。 しかし、2,3ヶ月後には復帰したいと考えているそうです。 その間、失業手当をもらいたいので、そういう退職理由(失業手当をすぐにもらえるような理由)にしてほしい、と担当の営業さんに相談がありました。 話を聞くと、契約期間満了はいいのですが、会社としては更新してほしいのに、スタッフは休みたいと言っている。 これはどう考えても、離職票の離職理由はいわゆる「期間満了の自己都合」となると思うのですが… 失業手当、誰だってもらいたいですよね。仕事のない間、収入がないのは不安ですよね。 でも、自ら「少し休みたい」と言っているのに、すぐに受給開始できる離職理由にしてくれというのは、 おかしいと思うのですが… 不正受給の片棒はつぎたくありません。 私の考えが固すぎですか? この質問を読まれた方は、どう思いますか?

  • 離職票をくれないのです

    助けて下さい! 九月いっぱいで派遣で働いていた所を退職したの ですが、退職後一ヶ月超えたのに、いつまでたって も離職票が来ません。だから失業手当ての申請が できないまま、生殺しのような状態になっています。 支店での派遣だったので離職票は本社に申請しないと いけないと言われたっきり、催促しまくっても 「だって本社で止まってるんだから知らね~よ」 みたいな対応をされてどうにもなりません。 さすがにキレて「本社の電話番号教えろ!!」と いってもお茶を濁すような解答をして 「もう一度本社に問い合わせて折り返し電話します」 とかなんとかいってたけど、予想通り返答なし。 無視。 なんというか、もうダメですあそこの支店は。 こういう場合はどうしたらいいんでしょう? 一応本社の電話番号は調べたので、苦情及び催促の 電話を直接かけた方がいいんでしょうか? …というか、普通10~14日でもらえる離職票を、 このままいったら+一ヶ月の40~44日くらいに 手に入れる事になってしまいかねません。 この手当て支給までのずれた一ヶ月分の生活費… というか、料金を会社に請求出来ないものでしょうか?

  • 離職票発行のタイミング

    離職票の発行タイミングについての質問です。 2月2日から現在の派遣会社に長期雇用前提で登録したのですが、試用期間2ヶ月で「契約満了」扱いで更新はなくなり、3月末で終業予定となりました。通告日はちなみに3月17日です。ほぼ2週間まえ通告でした。 この不況下ですので早めに派遣元会社に離職票を発行してもらおうとしたところ、「最後の給与支給日(4/24)が過ぎてからの離職票発行となりますので、4月支給前に離職票発行はできません」と返答されました。 しかし派遣先が試用期間まででと4月の更新を断ったことで契約満了 として扱うといっていたので(今の派遣会社に次の仕事を紹介してもらう予定ではいますが) 「満了(会社都合?)」でしたら「仕事をしていない離職状態」ですし、 派遣元との雇用関係は 契約書上では3月末まで。更新があったら引き続き雇用する という前提で雇用契約署に記載されてます。 残念ながら更新はありませんでしたので、契約書上での拘束は3月末で終わることになります。4月からの拘束はありません。 ながくなりましたが、 ■「期間満了」で「4月からの契約なし」でしたら、 給与支給前に離職票発行してもらっても間違いではないとおもい、労基や相談センターにきいてみたら、どちらも言い分は間違いではない、といわれました (4月10日すぎてからの発行(私の希望)か、 4月24日すぎてからの発行(派遣元の言い分)か の優先度はどちらが高いかはきいてません)。 ■派遣会社の云うように、離職票発行は給与支給後のほうが、給付金をうけとるさいに有利なのでしょうか? 今回の場合、4月の給与支給後でないと、派遣元会社は離職票を発行してくれないのでしょうか? また私は派遣会社を数社利用してたので、現在の派遣会社は2ヶ月雇用で満了ですが、そのまえは6ヶ月、3ヶ月、8ヶ月というように派遣会社を変えて雇用保険には加入してました。 ■派遣社員のうけとれる失業給付金についてですが、 おなじ派遣会社を利用していない場合は、 仕事を3ヶ月か半年つづけていないと、給付制限にひっかかって3ヶ月待機(制限)になるのでしょうか? ■失業給付金をうけとるために(就業意思はあるけど、仕事がすぐみつかるかわからないので、なるべく早めに給付金を受け取りたい)、 離職票発行に際して、なにかアドバイスいただけたらと思います。 早めに離職票をうけとったらマイナス面ってありますか? よろしくおねがいします。

  • 離職票を発行につて

    こんにちは、 私は派遣社員として8月いっぱいまで就業していました。 8月いっぱいまで就業していた会社は何かと問題が多く、はじめの就業内容とも違うところも多かったですが1年9ヶ月就業しました。そのため『会社都合』での退職という話を派遣会社から受けました。 ですが営業担当者さんから『次の仕事紹介で不採用でないとはっきり会社都合に出来ないし、不採用であっても待機期間をを待ってすぐに失業保険が給付されるので安心してください。』という話でした。 8月の下旬ころから同じ派遣会社からの仕事の紹介をうけていましが、その面接の日程もなかなか決まらず、1週間以上経過したので、『離職票を発行していただけないと困る』旨を何度も伝えましたが、紹介の話から10日以上たって、先日面接をし、面接当日も早急のお返事と離職票の手続きのさいそくをしましたが、結果も待たされている状況にあり、面接の中で私では引受けれない点があったのでその旨を伝え、その際に離職票こと聞きましたが社会保険課に回され、『離職の手続きも出てません』といわれました。実際には保険証も営業担当者の方に返却をし、事実上離職している状態ですが、離職の手続きが届いてから1週間は提出できませんといわれました。他の派遣会社の紹介も受けることもできずただ待たされているような状況で、私は何度も離職票の発行をお願いしているのにもかかわらず、離職している手続きさえしてもらえず、それからさらに1週間たたないと離職票は発行してもうらないのではすべては派遣会社側の都合でしかないのではないでしょうか? 離職票は離職してから10日以内に事業主が提出する義務があると認識していました。 このような場合に10日で離職票をだしていただけたような形で失業保険をもらえるいい手段はないでしょうか?職安に相談に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 離職票の再発行について

    派遣で仕事をしていました。 会社の都合で、契約更新はしないと言われ退職に追い込まれました。 退職前に離職票に署名をするように言われ、署名捺印をしましたが、 その際、離職理由の『労働契約期間満了による離職』の部分にチェックを入れて、会社に返却をしました。 ところが、 退職後に届いた離職票をみたら、私がチェックを入れた上記部分は斜線がなされ、『労働者の個人的な事情による離職』にチェックが入れられていました。 更に離職区分は『4D』に○がつけられていました。 しかし、 『具体的事情記載欄(事業主用)』には、 ”一身上の都合による退職”と手書きされているのですが、横線で消し込みがされ、その上に”契約期間満了”と修正文字が入っていました。 離職理由や離職区分を自己都合にしておきながら、具体的事情で契約期間満了…というのはつじつまが合わずおかしいと思いますし、そもそも、自己都合ではありませんので完全に間違った離職票となっていると思うんですが、会社に言って再発行して貰うことは可能なんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 離職票が発行されない?

    私の知人に聞かれたことなんですが・・・。 知人は1年間、ある企業にパートで勤めていて、雇用保険を支払っていました。 そのパートは時給のわりには激務だったらしく土日も仕事を持ち帰ってやっていたそうです。 (子どもがいるので残業ができないらしい) 精神的にもまいってしまった知人は職場を休みがちになり、ついには電話して「退職の意思」を伝え、(後日、退職届を郵送)そのパートを辞めてしまいました。 辞めてから3週間しても離職票が送られてこないのでおかしいなと思っていたところ、パート先の企業から「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。 そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。 そこで質問なんですが、「離職票」というのはあらかじめ辞めるときに発行を希望しないと勝手に企業側が「発行希望なしのため発行しない」ということにしてしまうのでしょうか? 私の場合は前の会社を辞めるときに何も言わなくても離職票をもらえたので・・・。 知人は1年間、雇用保険を支払ったのに失業保険をもらえないとなげいていました。 こういった場合、もう失業保険はもらえないのでしょうか?

  • 離職票を発行しない方がいい場合?

    こんにちは。 この3月に会社を退職して4月から大学院に入学します。 そこで離職票についてなのですが、失業保険はもらえないので 発行してもらう意味がないと思うのです。 会社の担当者は今の離職票を発行しなければ、 卒業後に再就職してすぐに離職しても 今の就労年数が継続できる…というのですが。 こういうケースの場合は離職票を発行してもらわない方がよいのでしょうか?

  • 離職票の発行

    3ヶ月更新の契約で、今まで一度更新をして 半年間働いてきました。 しかし、派遣先の理由で、今月で契約を今月で終了 することになりました。 このような場合、すぐに離職票の発行を 受けられるのでは、と思うのですが、派遣 会社の資料によると、離職票の発行は 契約満了から1ヵ月後、となっています。 これは正当なのでしょうか? また、もしも派遣会社に是正を求めた場合、 次の仕事が来なくなる、ということは あるのでしょうか?

  • 離職票の発行について

    派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。

  • 離職票発行の督促について

    こんばんわ。離職票についての相談です。 現在、役所の教育委員会の嘱託員として働いていましたが 契約満了ということで退職することになりました。 一般的には退職後すぐの作業として、事業所に離職票を発行してもらい、 それが送られてくるまで1週間ほどかかるらしいですが、 役所に勤めている場合はその1週間を待たずに離職票は発行されるもの なのでしょうか。 また、もしそうでなくてもこちらから離職票の早期発行を督促しても 良いものなのでしょうか。 実は長期の旅行(3週間ほど)を控えており、職安への手続きなどを なるだけ早くすませたほうが良いのかと思いこのような質問をした次第です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう