• ベストアンサー

離職票をくれないのです

助けて下さい! 九月いっぱいで派遣で働いていた所を退職したの ですが、退職後一ヶ月超えたのに、いつまでたって も離職票が来ません。だから失業手当ての申請が できないまま、生殺しのような状態になっています。 支店での派遣だったので離職票は本社に申請しないと いけないと言われたっきり、催促しまくっても 「だって本社で止まってるんだから知らね~よ」 みたいな対応をされてどうにもなりません。 さすがにキレて「本社の電話番号教えろ!!」と いってもお茶を濁すような解答をして 「もう一度本社に問い合わせて折り返し電話します」 とかなんとかいってたけど、予想通り返答なし。 無視。 なんというか、もうダメですあそこの支店は。 こういう場合はどうしたらいいんでしょう? 一応本社の電話番号は調べたので、苦情及び催促の 電話を直接かけた方がいいんでしょうか? …というか、普通10~14日でもらえる離職票を、 このままいったら+一ヶ月の40~44日くらいに 手に入れる事になってしまいかねません。 この手当て支給までのずれた一ヶ月分の生活費… というか、料金を会社に請求出来ないものでしょうか?

• jiggy
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険の被保険者が退職した場合、会社は10日以内に離職票を発行する義務があるとされています。 会社の所在地を管轄する職安に相談しましょう。

jiggy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな義務があったんですか…。 ……ということは、それを知ってたら10月の段階で どうにかなっていたんですね…。 これは勉強になりました。 朝イチでハローワークに連絡します。 以降、こんな会社に巡り会ってしまっても すみやかに対処出来そうです。

その他の回答 (2)

• HDD200MB
回答No.3

契約社員ではなく、あくまでも派遣会社から 別の会社へ派遣として就業していたということですよね。 であれば派遣会社の本社または保険担当などに直接掛け合った方が良いです。それでも相手が何か言うならハローワークに直談判されたほうが早道です。  >>ずれた一ヶ月分の生活費 無理でしょう。その一ヶ月間に次の派遣先を探して貰うなどの、ご自身の努力も必要かと。

jiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社に対する信用度は最早0なので ハローワークに朝イチで連絡しようと思います。 これでなんとかなりそうです~。 派遣登録も抹消して、他のもっとしっかりした 会社を探そうと思っております。 今回の件は、こういう目に遭うことがある…という いみでは勉強になりました……。

• adobe_san
回答No.1

そういう事はハローワークで申し出ましょう! 直ぐに動いてくれますよ。 あと、生活費等の損害については弁護士に相談しましょう!

jiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝イチでハローワークに連絡入れて 一刻も早く送るようにしてもらうことにします。 ようやく一歩前進です~…。 実質的に損害…というには少々オーバーなんですが、 とにかくいい加減な対応により一ヶ月も足留めされた のが非常に腹立たしいのです。 泣き寝入りにしたくないので、そこら辺もふまえて 調べてみますね。ありがとうございました。