• ベストアンサー

離職票

先日、このサイトでお世話になり、傷病手当を申請中の者です。 傷病手当を受給していると、離職票はもらえないのでしょうか? 退職届?のようなものを書かされる時に、離職票は必要にしたのですが、病院にいく前で 傷病手当の話が出る前でした。その後、会社からは離職票という言葉すら出ませんでしたが、先の事を考えると、やっぱり離職票は欲しいと思います。 傷病手当を申請中でも、会社にお願いしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarako22
回答No.2

私も4月に病気で退職後、健康保険の傷病手当金を受けているものです。 tatumoさんも健康保険の傷病手当金を支給されているのですよね? (雇用保険にも傷病手当金というものがありますので念のため。) 離職票についてですが、既に退職されているのであれば 早急に入手すべきです。 基本的には失業保険をもらう為には健康ですぐ働ける条件でないと 支給されません。 傷病手当金は当然病気であるのですから失業保険をもらうことには 該当しません。 但し病気が治った後、それから仕事を探し始める場合が出てくると 思います。その場合困らない為に、失業保険の給付延長手続きという 制度があります。 具体的な内容としては、傷病手当金は最長1年半の支給の後、 病気が治った後に失業保険の支給が可能になります。 (最長3年延長が可能) この制度の申請期間はは離職日から30日が経過した日の その翌日から1ヶ月以内とかなり短いです。 また、その他にも健康保険の加入期間等いくつか要件があります。 そこで離職票や雇用保険被保険者証、あれば社会保険時の保険証写が 必要となります。 その申請期間に間に合うかはわかりませんが、 まずは速やかに最寄のハローワークにて相談することをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#39540
noname#39540
回答No.3

当初、離職票を不要としていても、後日必要になり請求した場合は、 会社は離職票を交付しなければなりません。 今回の場合は遅滞していると思われますが、督促されてみてはいかがでしょう? いい加減な会社には強気で請求してください。

• mat983
回答No.1

>傷病手当を受給していると、離職票はもらえないのでしょうか? 離職票は次の就職に向け必ず必要なものであり、どう考えても全然別物です。 会社に要望してください。